マウンティングをする人は自分の知識をひけらかしたい

職場でマウンティングをする人の中には自分の知識をひけらかしたいという大いに駆られている人もいます。
マウントをとるということは、他人よりも自分がすごいところを見せたいという思いがあるわけですけど、自分の持っている知識面ですごさをアピールしてくる人も存在しているのです。
何かの会話中に自分の知識をひけらかすことができるような場面に遭遇したときには、これみよがしに自分が持っている知識を持ち出して、専門家のような態度をとるということになります。
自分が詳しい話題になったときには、自分の持っている知識をひけらかして、知識面においてあなたたちとは違うという部分をさりげなくアピールするのです。
やっぱり知識面においても、他人より優れているということを実感できれば優越感に浸ることが可能であり、そこに爽快感のようなものを覚えることができます。
そういった理由から、こういうマウントのとり方もあるわけですし、そういうやり方を実行してくる人もいるのです。
知識面において他人よりも自分がすごいということを見せつけたいという心理の人もいますけど、そういう人がいたときには素直にすごいと賞賛しておくのが良いです。
そういう対処法をとれば、その人が非常に気持ちよく過ごすことができるので、職場にとっても1番望ましい状況になります。

This article was updated on June 3, 2020

Comments