マウンティング体質

職場内でマウンティングする人はマウンティング体質なんです。そういう性格で人を支配したい体質なんですよ・・・きっと。いつもじゃないけれど何かの瞬間マウンティングする人もいつもマウンティングする人と同じように支配したい側の人間。人間を支配したい側の人は、トラブルとかなにかちょっとした不測の事態に陥ったときはっきりわかります。その時本性が出るからです。

マウンティングポジションが好きな人はもう変わりません。子供なら変われる可能性がありますが大人ならもう変われないと思っていいはずです。人格形成はすでに成されているため人を支配したい体質は残念ながら変わりませんし、だれがどう動いても結局は変わらない・・・。人間の性格とはそういうもので、寺で修行したから変わるとか自己啓発本を毎日熱心に読んでいるから変わるというものではありません。

過去様々な職場でマウンティング被害を受けました。相談してもこちらが責められることもあったのでそれからはマウンティングされても不満を口に出さず、限界まで働ききりの良いところで退職してきました。「社会とは弱肉強食なんだ」と思い知ったのはマウンティングする人がいたからかもしれません。

This article was updated on June 3, 2020

Comments