職場での不快なマウンティングを避ける

職場での不快なマウンティングを避けるには、よくある特徴を知っておくことが大切です。その特徴を備えた同僚や上司には、日頃から気をつけておきましょう。
まず注目したいのは、プライドの高さです。必要以上にプライドが高い人は、常に自分が上に立っていないと我慢できません。そのため、上から目線のひどい物言いで、簡単に周囲の人を傷つけたりします。
そんな人は、マウンティングにも躊躇がありません。誰かを見下すことで自分のプライドを守れるため、積極的に仕掛けてくることが多いのです。プライドの高い人や負けず嫌いの人がいたら、適度に距離ととって接していきましょう。
また、比較が大好きな人にも要注意です。いつも他人を比べているような人間は、弱い部分などを見つけると、嬉々としてマウンティングを始めることがあります。
比較しても、「負けないようにがんばろう」とプラスの方向へ考えるなら問題はありません。しかし、誰かを見下して攻撃するために比べている人もいるので、十分注意してください。
比較好きのマウンティングは、自分を棚上げにしていることも多いため、余計に頭にきます。自分の目標をしっかりともち、低レベルなマウンティングには構わないようにしていきましょう。

This article was updated on June 3, 2020

Comments