マウンティングをする名物おばさん社員

職場で仕事をしていると色々な人に出会います。とっても素敵な人もいればそうでない人もいます。
今回私が出会った困った人は職場でマウンティングをするという人でした。
どんな人かというとその人は昔の職場で一緒に働いていた人ですが、昔からその職場にいた名物おばさん社員でした。
かなりの古株社員さんなために、色々な仕事現場に精通している方でした。仕事も恐らく出来る部類の人で何かと頼りにされていました。
しかしながら、色々な仕事に精通しているがためにかしばしば人の仕事にも口を出してきます。マウンティングです。
これはもっとこうした方が良いよ!ときっと良かれと思って言っているんでしょうがこちらとしてはまたマウンティング…。としか感じられません。
そんな職場でマウンティングをするおばさまにはどう対処していたかというと、褒める・おだてる作戦をとっていました。
もちろんこちらからは彼女に話を振ったりはしませんが、話しかけられてしまったら「さすが!」「わかりませんでしたー!」「ありがとうございます。」
とおだてまくります。そうして彼女の機嫌を損ねない様に周りの社員はみんなで苦労をしていました。
すぐマウンティングするような彼女でも一応仕事は出来るのでそのように当たり障りのない対応をしていました。

This article was updated on June 3, 2020

Comments