マウンティングでストレスをためない

仕事中のマウンティングで過度のストレスをためないためには、相手と同じ土俵に立たないことが大切です。張り合わないように意識して、軽く受け流せば、ダメージは最小限にとどめることができます。
そのためには、自分の中の負の感情を認めることも大切です。マウンティングで見下されると、誰でも嫌な気持ちになるものです。受け流すとなれば、その気持ちを押し隠して蓋をしようとする人もいますが、無理に抑えるのはよくありません。
強引に怒りや悲しみを消そうとしても、イライラが治まらず、うまく気持ちの切り替えができなかったりするものです。それを防ぐには、いったんマイナスな感情を受け止めましょう。
嫌な感情をしっかりと認めることで、前に進むことができます。一呼吸おくことで、気持ちを静めやすくなるため、切り替えがスムーズにできるのです。
これは、冷静になるためにも重要なことです。ただ感情をはねのけようとすると、焦ってなかなかうまくいきません。一度受け止めれば、そこでクールダウンできるのです。
モヤモヤした嫌な感情がいつまでも残っていると、それが原因で自信を失うこともあるので、油断してはいけません。仕事を長く続けるためにも、マウンティングをうまく流し、上手な切り替えを行っていきましょう。

This article was updated on June 3, 2020

Comments