マウンティングは大人のいじめ

昨今、マウンティングという言葉が市民権を得て理解されているけれども、昔からある大人のいじめでしかないことは誰しもがわかっていることですよね。
入社早々呼びつけられ3時間「お前はできない」「雇ってやっただけありがたいと思え」といわゆる初日の気合入れで上下関係を示すことから始まりました。以来毎日叱責や理不尽な業務の押し付け、無視などなど常に上に立っているためにあらゆる手段を講じてきました。

 マウントを取ってくる方は他者より上であると認められたい(上位承認欲求)ために他人を陥れることで欲求を保とうとする傾向が強く表れるものです。そういった方は一方で、何かしらの劣等感を持っているがためにそれを隠すべくマウントを取ってくるとも言えます。いずれにしても標的にされた当事者にしてみればいい迷惑でしかありません。

 それでも人間関係を保ちながら付き合っていかなければならないのは致し方ないことではあるでしょう。マウントを取ってきた際に[まただよ。この人はハート弱い人間だなぁ]とか、[他人をいじっているくらいなら努力して尊敬されるようになればいいのに]などと考えるだけでも少しは冷静に対応できるのではないでしょうか。

本人に諭したところで、プライドを傷つけてさらにマウンティングしてくるかもしれません。つかず離れずでいたほうが得策でしょう。

This article was updated on June 3, 2020

Comments