頭をかく

頭をかく人の特徴・心理・対処法

頭をかく

頭をかく仕草にはどんな心理が隠されているのか?

頭をかくといって思いつくイメージはテレ隠し、困ったときの仕草ではないでしょうか。

特別理由はないのについ頭に手がいったり癖で頭に手を置く人、頭をかく人がいますね。

人によってはフケや髪の毛が落ちるから汚いと嫌悪感を抱く人もいますので人前では注意が必要です。

人が生活していくうえで常についてまわるストレス。

無意識のうちにストレスや精神的な不安や悩みを抱えている可能性もあります。

なぜストレスを感じると頭をかくのでしょうか?

頭をかく人の心理と対処法を紹介します。

どんな場面で頭をかく?

みなさんは頭をかくことがありますか?

どんな場面で頭をかくシーンがあるのか例を挙げていきます。

かゆい時

頭がかゆい時、頭をかくのは仕方がありませんが、中でもボリボリかく人がいますが、良い印象だとは言えません。

もしもフケが落ちたらとても不快に感じます。

フケが落ちてなくても洗髪してないのかなとちょっと疑ってしまいます。

緊張した時

人は緊張したら体の一部を触る癖があります。

なにかしてないと落ち着かないと言う人は多く見られますね。

体のどこか一部を触る人も同じように多くいます。

頭をかくというのもひとつの癖になっています。

褒められた時

人から褒められたらやはりうれしいものですよね。

人前だとなおさらテレてしまいます。

恥ずかしくて頭をかく人は多いですね。

笑う時

笑う時の仕草は口に手を当てる、上を向いて笑うなど人によって違います。

「えへへ」とテレ笑いの時、頭をかく人もよく見かけます。

失敗した時

なにかミスをしてしまった時、「やっちまった」と頭をかく人がいます。

他にも舌を出したり、うずくまったりと。

どうしても軽いノリに見えてしまいます。

頭をかく人の心理

頭をかく人に隠された心理とはいったいどんなものでしょう。

単なる癖である

人には無意識にしている癖が人それぞれいくつかあります。

頭をかく癖もそのうちのひとつであります。

無意識にしているので、本人は気づいていないです。

周りから指摘されて気づくパターンですね。

恥ずかしい

おっちょこちょいな部分を見られると恥ずかしいですね。

その場を逃げ出したい気持ちになります。

何かしてないと落ち着かなくて頭をかきます。

ノリが良い

ノリが良い人は重苦しい空気の中でもどんな言葉でもポジティブにとらえ、周りも感心・あきれ半々です。

褒めてるつもりはないのに「いや~それほどでも」と頭をポリポリかく仕草で場を和ませようとしています。

困った

なにか困ったときに頭をかく人は多いです。

どうしようもない、落ち着かないときは頭がいっぱいいぱいになり何も考えきれなくなります。

頭をかくのは助けを求めている状態に近いです。

しかめっ面で頭をかいている人がいたら声をかけてみてください。

恥ずかしい

恥ずかしい時に女性なら手で顔を隠したりしますよね。

顔を見られたくありませんもんね。

男性であれば頭をかく仕草が見られます。

恥ずかしさをごまかして頭をかきます。

ストレスがたまっている

ストレスを感じやすい人やストレスを発散できない人はより頭をかくでしょう。

何も考えたくなくて頭をかいたり、髪をぐしゃぐしゃにかき回したりして本当は少しでもスッキリしたいです。

いつも頭をかいている人は情緒不安定な状態に陥っている可能性があります。

落ち着く

人は落ち着きがなくなると立ったり座ったり、キョロキョロ・ソワソワします。

そんな落ち着きを止めようとします。

人にはそれぞれ自分の体の一部を触っておくと落ち着く部分があります。

頭をかくのもそのうちのひとつであり、なぜか安心します。

頭をかく人への対処法

頭をかく人の心理を紹介したところで対処法がわかりやすくなります。

悩みがある人

頭をかく人の中でも落ち込んで憂鬱な顔をしていたり、頭を抱えてうつむき加減になっていつもの元気がない人は、悩みを一人で抱え込んでいる可能性があります。

仕事に支障が出る可能性もありますので、早めの解決が必要です。

周りがひと言
「なにかあった?」
「私にできることはない?」
と声を掛けてみましょう。

少しでも気が楽になってもらえればいいですね。

癖で頭をかく人

癖で頭をかく人は、見た目的にも良い印象は受けませんので、指摘して直してもらった方がいいでしょう。

ですが、フケが落ちるなど言いにくいですよね。

この場合、「なにかゴミが落ちたみたいよ」とやんわり指摘したり察してもらいたいところですね。

「髪の毛がボロボロ落ちてるよ」でもいいかもしれません。

ノリが軽い人

「いや~まいったな~」といって頭をかくノリが軽い人はあまり忠実そうに見えません。

付き合うなとは言いませんが、浅い付き合い止まりにしといた方がそさそうです。

まとめ

以上、頭をかく人についてまとめました。

何となくつい癖で頭をかいてしまう人は、ストレスが溜まっていつのかもしれません。

自分に合ったストレス発散をしてリラックス状態を作る事です。

また頭をかき続けるとどうしてもフケが出やすくなりますので、衛生面でもこれは直した方がいいでしょう。