すぐ泣く

すぐ泣く人の特徴・心理・対処法

すぐ泣く

すぐ泣く人ってどうよ!?

泣けば許されるとでも思ってんのかしら?

すぐ泣く人ってあざとくて面倒くさいですよね。

女性に多く見られる傾向があります。

“涙は女の武器”と言いますから、最大に活かす人もいるでしょう。

単にすぐ泣く人もいれば酒が入ると泣き上戸の人もいます。

若い頃は気丈な性格だったのに年を取ると涙もろくなったなぁ~というのはあながち間違っていないです。

親になって涙もろくなる人は女性に限らず男性でもいます。

周りはどう思っているのか気になりますよね。

自分が泣き虫で困っている、すぐ泣く体質をどうにかしたい!

またすぐ泣く人とのうまい接し方を紹介していきますので対処法や克服法までご覧ください。

すぐ泣く人に共通する特徴

すぐ泣く人に共通する点は“涙もろい”としか言えません

しかし、計算して泣く人も中にはいるわけで見破りたいところです。

特徴を挙げていきますので、みなさん惑わされないように気を付けてくださいね。

涙もろい

すぐ泣く人の中でも涙もろい人はさまざまなシーンで見られます。

人の痛みや悲しみがわかる人は人が悲しんでいると一緒になって涙を流します。

優しい人だと言えます。

感情移入しやすい人で感受性がとても豊かです。

涙が出るのはなにも悲しい時ばかりではありません。

喜怒哀楽が激しい人は嬉しい出来事や興奮した時でも涙が出ます。

テレビのドキュメンタリーものに弱く、自分の身に置き換えて見るのですぐに涙を流します。

かまってちゃん

すぐ泣く人でも常に誰かと居たいタイプのかまってちゃんは24時間誰とでもつながっていられるSNSに依存しています。

家の中に居てもスマホが手放せず返信が異常に早く返事が5分10分でも遅いと感じ落ち込みます。

恋人関係であれば返事が遅いと何度も電話したり、

「どうしたの?」

「どこいるの?」

「なにかあったの?」

と心配でたまりません。

かまってくれないとスネたり不機嫌になったり幼稚なところがあります。

周りの気を惹こうっとするタイプは注目を浴びるためにSNSを頻繁に更新して

「もう無理…」

「死にたい気分」

と意味深発言を投稿したり、ヘコんだ様子だったり、時には話を盛って人が寄ってくるように誘導しています。

どちらのタイプにせよ寂しがり屋で誰かに構ってもらいたいかまってちゃんは相手には重いと感じますね。

計算高い

計算して泣くのはすぐ泣く人が上司や先輩や男性によく使う手です。

男性は女性の涙に弱いですから惑わされている人も多いでしょう。

コロッと騙される人もいるのにそもそも気づいてないでしょうね。

ウルッとした上目づかいで「すいませ~~ん」と今にも泣きだしそうな目をしたり「そんなに怒らないでくださいよ~」と困らせ顔で言います。

しかし、これが通用するのはある程度容姿が整っている人に限ります。

自分の容姿に自信を持っている人です。

甘え上手である

この手のタイプのすぐ泣く人は涙が出なくとも言葉に出るタイプです。

「も~そんな事言われたら泣きそうです」と手で顔を覆って泣いていないのをごまかす手です。

このタイプは「そんな事いわないでくださ~い」「できませ~ん」とハッキリ言うタイプです。

「だから一緒に手伝ってくれませんか~」と甘え上手です。

泣き虫である

子どもが痛がって泣くのはいたって普通のことです。

しかし、注射を打つ時、泣かない子どもがたまにいますよね。

転んでケガをした時「男だろ我慢しろ」と言われ続けると、すぐに泣きやみ我慢強い子に成長します。

また人前で泣くのは恥ずかしいと自我が芽生えます。

それらができない子は泣き虫のまま成長した可能性大です。

感情的になる

すぐ泣く人の中でも怒ってケンカ腰にものを言う人は自分の思い通りに言葉が出てこず、逆に涙が出てきます。

怒りが頂点に達しても言いたい事が言えず悔しい想いをした時は物に当たったり、暴れたりするので要注意です。

都合が悪くなると泣く

ミスが発覚したり、言い訳が通用しなかったり、責め立てられてすぐ泣く人は悪意があります。

自分が悪いのに都合が悪くなると黙り込んだり泣いたりします。

すぐ泣く人の心理

すぐ泣く人は「泣けば何とかなる」と思っている人が多いみたいですね。

それはなぜでしょう。

もし、怒っている時に相手に泣かれたらどうしますか?

誰かに見られていたら自分が悪者に見られるのではないかと焦って、「あ~もういいよいいよ」となったり

少し言い過ぎたかなと後悔してついついなんとなく許してしまいがちになりませんか?

どんな場面であろうと実際、泣いている方が弱者に見えるのは間違いありませんから、許してしまうのです。

リアクションを期待している

すぐ泣く人は相手を困らせたいとリアクションを楽しんでいます。

相手のリアクション次第では自分の事をどう思っているのかわかりますからね。

例えば、

困った顔をされれば許してくれそうだ

そのまま説教が続くようであれば自分にはなびいていない

その後優しくされれば気がある

と見なします。

可愛いと思っている

女性なら可愛く見せたいと思うのは自然な感情であります。

それを狙っての仕草のひとつとしてうるっとした目が男性に受けていると思っています。

泣きで落として男性に優しくされるとチヤホヤされてとても気分が良いです。

自分で可愛いと思っている人は自分の言うことは何でも聞いてくれると女王様気取りです。

同情をひいている

すぐ泣く人は味方になってほしくて弱さを見せます。

あまりにも説教が長引くと

「まぁまぁ今日はもうこれくらいにして」

「本人も十分反省しているようだし」

と誰かが言ってくれるのを待っています。

涙を見せれば少々のミスは見逃してもらえる、かばってもらえる、これで説教がなくなるなど悪知恵が働きます

許してほしい

すぐ泣く人は駆け引きが上手です。

その場を何とか早く切り抜けたい時に泣いてしまえば
「これ以上は厳しい言葉を投げかけないはず」とにらんでいます。

悔し泣き

すぐ泣く人でも自分に厳しい人はできなかった事に対して非常に悔しい思いをします。

また言いたいことを言えずに飲み込んでしまい、もどかしさから人知れず涙しますが、泣きたくて泣いているわけではありません。

自分でもわからないくらい自然と涙が出てきます。

「泣けばすむとでも思ってるのか」と言われると余計にまた涙が込み上げてきます。

グッと堪えていますが、自分にも腹が立ってしょうがない。

自信がない

自分に自信が無いタイプのすぐ泣く人は人から相手にされなかった時、嫌われたと思って不安になります。

自分には思い当たる節がない、自分が何をしたって言うのかいくら考えてもわからない…。

しかし、相手からしてみればなんてことない、深い意味はないといったケースもあるのです。

自分に自信がない人は悪い方向に考えがちです。

感動している

すぐ泣く人は何も悲しい時にばかり涙するわけではありません。

人に親切にされたり、声を掛けてもらうだけで嬉し泣きをしてしまいます。

普段のけ者扱いをされていると些細な事でも感動して感情が抑えきれなくなるのです。

感極まって涙する場面がとても多いです。

か弱く見せたい

気が強くて絶対に泣かない女性よりも時折涙を見せる女性に惹かれませんか?

男性に守ってもらいたい、可哀想だから放っておけないと思われたくて、涙を見せます。

素直で純粋な子だと思われるのも計算のうちです。

ただここでひとこと言って置きたいのは気が強いから絶対に泣かないという人ですが、中には泣かないように我慢しているだけで誰も気づいていないでしょう。

情緒不安定である

被害妄想がひどくて自分の感情をうまくコントロールできない人は訳もなく泣き出します。

理由もなくイライラしたり、急に泣き出すので本人も周りもストレスを多く抱え込んでいます。

すぐ泣く人をどう思っているのか

同じすぐ泣く人でも受け止められ方は男女でハッキリ違います。

女性の涙が時として武器にもなりますから同じ女性であれば理解はできなくもないですし、よく使う手には嘘に決まってる!

イラっとする!ズルイ!悲劇のヒロインぶってると本性を見抜いています。

対して男性は惑わされるタイプと

「泣けばいいってもんじゃない」

「迷惑パワハラだと思われる」

「泣いても状況は何も変わらない」

「いい年して泣くな、甘えるな」

「正直困る…」

「わがまま」

と厳しめの男性もいます。

恋愛となると面倒くさい、うるさい、重いと感じる人が大多数です。

相手にもよりけりですが、武器が通用しないケースもありますので、全ての人に通用すると思わない方がいいでしょう。

すぐ泣くのを克服するには

人前で泣くのは結構恥ずかしいものです。

それが男性や仕事の失敗で人前で怒られている時などは特にです。

泣きたいわけじゃないのに勝手に涙が出てしまうと悩んでいる人はぜひ試してください。

泣かないと意識をする

「こんなことで泣いてたまるか!」と歯を食いしばって堪えてみましょう。

練習と言ってもそんな場面が何回もあるとは思えませんが、「泣かない泣かない」と意識を集中させれば自然と涙が止まります。

他の事を考える

泣きそうになったら楽しい出来事や想像をして悲しみや悔しさから感情をそらします。

気分転換をしたり、目をつぶって深呼吸をして一旦心を落ち着かせます

深呼吸はいついかなる時も大事です。

上を向く

涙が出そうになったら上をむいてください。

涙は重力に従って下に落ちていきますので、上をむいて瞼に留まらせ涙が流れにくくなります。

習慣づくと涙が出にくくなり自分に自信が持てるようになります。

そうはいっても涙が出るのは自然現象なのでそんな時は我慢せず思いっ切り泣いちゃいましょう。

涙を流すことでストレスが発散されますので、いつしか心がスッキリするでしょう。

すぐ泣く人への対処法

自分が正しいと思ったら躊躇せずに説教は続けて構いません。

相手の涙に惑わされないでください。

あざといと思われる人にも同じです。

そうゆう人に限って「やだ~顔が怖いですよ~」と言うでしょうが、気にする必要はありません。

その手は通用しないとわからせることが大事ですから。

感情の起伏が激しい人は自分でもうまく感情のコントロールをしたい思いがあるので、話をちゃんと聞いてあげると、心開いて落ち着きを取り戻していきます。

長い目で見守ってあげましょう。

まとめ

すぐ泣く人の中には悔し泣きで泣いたり、わざと泣いたりする人がいますので、どっちか惑わされないように見抜けるようになってください。

お互いにストレスをためずに生活できる場にできたらいいですね。