鼻で笑う

鼻で笑う人の特徴・心理・対処法

鼻で笑う

鼻で笑う人にはこんな心理がある!

鼻で笑ったこと、笑われたことありますか?

鼻で笑うとは「ふん」「ふっ」といった鼻で息を吹き出す感じのあの笑い方です。

使用例

①何も言わず鼻で笑う

②鼻で笑って取り合わない

あざ笑う、見下す、なめている、バカにしているというような意味と同じです。

もしもなにか失敗したとして無表情でひとこと「ふっ」と鼻で笑われるより、どちらかと言えば

「何やってんだよ~ドジだな~あはは」

と笑われた方が

「笑わないでくださいよ~」

と本気交じりで、冗談ぽくも言えるし、まだマシような気がしますが、みなさんはどう思いますか?

鼻で笑う人の特徴・心理・対処法を紹介しますので、最後までご覧ください。

鼻で笑う人に共通する特徴

他人を鼻で笑う人に共通している点は自分は優秀である、自分に自信があるなど過大評価をしています。

笑い方は「ふっ」「ふん」ニヤけるといった相手をバカにした感がありますから鼻で笑われた人はなめられていると言えますね。

じゃあ、鼻で笑う人は果たしてそんなに優秀なのか?

特徴を挙げていきます。

自信過剰である

自信を持つことは良い事ですよね。

持ちたいからと言ってすぐに持てるわけではありませんが、小さな事やできる事から始めて、達成感を積み重ねることで自信へとつながります。

ですが、

・人の話を聞かず自分ばかり主張する

・自慢話が多い6

・人の話を遮る

・否定的な意見が多い

・自分が一番正しいと思っている、
・自分の非を認めない

こういった人は自信過剰過ぎて他人の努力している姿を見て「自分はそんな努力は別に必要ない」と鼻で笑っています。

上から物を言う

鼻で笑う人は、

「時間掛かりすぎてるよね?手伝ってあげようか?」

「俺だったら1日でできるよ」

「まぁ君には理解できないか」

「言ったってわかんないと思うよ?」

「何年かかっても君には無理だよ」

「諦めた方がいいよ?」

「やるだけ時間の無駄じゃね?」

このように上から目線で人をけなします。

本当に手伝ってやりたい気持ちがあるのならば、「なにか手伝う事はない?」「遠慮なく言って」と聞けばすむ話です。

見下す

鼻で笑う人は、

「そんな事も知らないの?」

「いつまで経ってもお子ちゃまね~」

「いまどき小学生だって知ってるよ?」

「幼稚園からやり直したほうがいいんじゃね?」

と人を見下してあざ笑います。

ここまで言える人って相当嫌味な性格をしています。

プライドが高い

人を鼻で笑う人は、常に上から目線な物の見方をしています。

相手を選んで自分にふさわしいと認めた人としかお付き合いはしない人です。

自分がどう見られているか非常に気にする人ですから友達にしても恋人にしてもハイスペックな人との関係性を好みます。

鼻で笑う人の心理

他人を見て鼻で笑う人は何がおかしいのでしょう。

隠された心理を紹介します。

滑稽だ

鼻で笑う人はドンくさい人がミスしたり、上司に怒られているさまが滑稽でおかしい。

ニヤッと笑います。

「まーたやってるよ」みたいな感じで誰かに教えたくてあざ笑っています。

優越感に浸っている

鼻で笑う人は、ハイブランドやステータスに対する憧れやこだわりが強くそこそこに知識もあり、身に着けているのも一流です。

相手がどんな自慢してきたところで自分に勝てるわけがないと見向きもしません。

自慢しておいて無言ほど悔しい思いはありませんからね。

鼻で笑うくらい優越感に浸っているでしょう。

安心を得たい

鼻で笑う人は、自分はそれほど優秀ではないということはわかっているが、

「あんな奴らよりは自分はまだマシだ」

と劣等感をかき消すために自分より劣っている者を対象に優越感に浸ります。

 自分のほうがまだマシだという安心感を得たいのです。

相手にしない

鼻で笑う人は、くだらない、つまらない、だっさ、興味がないといった相手の行動を見下していて、付き合うだけ時間の無駄だと相手にもしていない様子です。

鼻で笑う人は、

「こんな低レベルな人たちとは付き合えない」

「こんな人と一緒にされたくない」

「相手するまでもない」

とまともに取り合っていません。

口にするのもバカバカしいくらいで、鼻で伝えようとしています。

悔しい気持ちを隠している

鼻で笑う人は、周りにチヤホヤされていたり仕事がうまくいっているなど天狗になっている人に対して嫉妬心から

「どうせ長続きするわけがない」

「今だけだろ」

「運が良かっただけだ」

「今に見とけ」

「失敗すればいい」

といった悔しい気持ちでいっぱいです。

負け惜しみである

自分だけ誘われていない、のけ者にされて他のグループは盛り上がっているという状況であれば誰だって面白くありません。

「そんなの気にしてませ~ん」みたいな態度で「幼稚すぎ」「まるで子どもだな」と負け惜しみ、悔し紛れに鼻で笑います。

鼻で笑う人への対処法

鼻で笑われたら不快ですよね。

じゃあどうしたらスカッとするのでしょうか。

聞こえないフリをする

鼻で笑われても相手にしないのが一番です。

バカにした態度にいちいち挑発に乗っていてはいけません。

相手も調子に乗ります。

「無視無視!」と自分に言い聞かせ、こいつは何してもダメージ受けないやつだという印象を植え付けて「相手にもしてないよ~」という態度を取り続けていれば向こうから離れていってくれるでしょう。

笑い返す

スルーするにも目が合った、正面からあからさまに聞こえなどでしたら言うしかないです。

「そんなにおかしかったですか?」と笑い返してみましょう。

「気にしてませんよ」アピールでこっちから笑い飛ばす気持ちでね。

悪意がない場合もある

まー、すべてがすべて悪意があると言うわけではありません。

「クスッ」と笑うと言う場合もあるからです。

例えばしょうもないギャグを言っているグループに対して傍から見た人が一瞬「クスッ」と笑った場合。

その人とは親しくなく「あ、笑ってしまった..!どうしよう」という気まづい雰囲気になりますので目をそらします。

笑われた方は鼻で笑われたと思うかもしれません。

そこは表情で見分けがつくでしょう。

まとめ

鼻で笑われて気分が良い人なんていません。

バカにされたら「いつか見返してやる!」と言う気持ちを忘れずに自分磨きに励みましょう。

頑張っていつかその時が来たら、仕返ししようとしている自分がバカらしく思えるかもしれません。

だって周りから認められて頼られる存在になっている方が遥かに良いから。