文句ばかり言う

文句ばかり言う人の特徴・心理・対処法

文句ばかり言う

文句ばかり言う人を一発で黙らせる方法を大公開!!

頼まれ事をされて

「めんどくさいな、○○っていつもそうなんだよな、前もあれこれ指図されて嫌になっちゃうよ、あの人どう思う?」

とブツブツ文句言いながら周りの人に振ってくる。

旅館に泊まった時の写真をアップしたら「なんで露天風呂付きの部屋じゃないの?意味ないじゃん」とこんなふうに文句ばかり言う人はどこにでもいます。

残業が多くて休日出勤ともなると弱音や愚痴のひとつこぼすのも理解できます。

文句や愚痴を吐けばストレス発散にしているのでしょうが、受ける側にとってはストレスでしかありません。

会社の同僚の話しや付き合いがある人の文句であれば、嫌な気分になり、仕事上にも支障が出そうです。

こんな時、どうすればいいのでしょうか。

特徴と心理を知ってうまく付き合う対処法をレクチャーしますのでぜひ覚えておくと便利です。

文句ばかり言う人に共通する特徴

文句ばかり言う人に見られる共通点は不平不満があるという事です。

怒り・不安それらを吐き出さないと気が済まない人です。

口先ばっかりで動かない

文句ばかり言う人は、人には

「あーしろ、こうしろ」

「ここはもっとこうした方がいい」

とあれこれ文句言うくせに
「じゃあお手本見せてよ」と言うと、

「自分の担当ではない」

「人に頼るんじゃない」

と他人事。

それじゃ、放っとけよって感じですよね。

妬む

さまざまな得意分野で成功した人はうらやましいものです。

うらやむだけで行動力がない人もいれば

「自分もああなりたい」

「自分もやってみようかな」

と時には影響を受けたり刺激になりますね。

「成功するとは限らない」

「運が良かっただけだ」

「失敗したら時間の無駄だ」

「いつまで続くかが大事だ」

「資金繰りが大変そう」

と文句ばかり言う人は、マイナスな面ばかり引き出して成功者を褒め称えることはありません。

ディスる

日ごろから文句ばかり言う人は、何やっても否定から入るんですね。

頼まれ事をされれば

「そんな細かい作業したくない」

「時間が掛かるので割に合わない」

「めんどくさいので嫌」

と文句を言います。

集まって食事をしようとしても

「駅から遠い」

「料金が高い」

「個室がいい」

「待ち時間がある店はやだ」

「予約席がいい」

などいちいちうるさい。

文句ばかり言う人は、人に対してもディスるのがお得意。

A子B子:「○○さんのご主人、部長に昇進だって~すごいわよね~」「うらやましいわ~」

C子: 「今頃~?」「〇〇出身でも出世できるんだ~コネでもあったんじゃない?」

A子B子:「娘さん、○○大学受かったんですってね~がんばってたもんね~おめでとう!」「ありがとう」

C子: 「最近○○大学の偏差値が落ちてるって話よ~それに少子化だもの、落ちる方がおかしいわ」

もはやディスる域を超えて侮辱していますね。

口が達者である

たとえ文句があっても相手や状況次第ではぐっと堪えている人もいます。

文句ばかり言う人は、噂話にしろ、陰口にしろ余計な発言が多い人はあれこれ文句を付けたがる口が達者な人です。

あら捜しをしては楽しむ。

黙ってはいられない性格で感情をコントロールできないのです。

理屈っぽい

文句ばかり言う人は、言い訳が最も得意です。

ああ言えばこう言う人で一回で「YES」と言わない人。

素直じゃなく、なにか理屈をつけて逆らう人です。

名指しでお願い事をされたら

「なんで俺に言うんだよ」

「私より適任者がいるはず」

「俺よりアイツがうまいはずだ」

「残業時間を超えている」

などと言い訳を言うでしょう。

文句ばかり言う人の心理

文句ばかり言う人は、文句を言ったって始まらないのになぜ文句が出るのでしょうか。

嫌な事はしたくない、楽をしたい

誰だってきつい仕事より楽な仕事の方がいいに決まってます。

しかし、与えられた以上はこなさなければいけません。

文句ばかり言う人は、頼まれた仕事が面倒だった場合、黙ってはいません。

「今忙しい」「○○にしてもらえば?」と言い訳をして逃げます。

単純に嫌な作業やきつい仕事はしたくないだけです。

「嫌だ」「誰かに頼めよ」こんな事を言ってれば他あたってくれるだろうと自分勝手です。

自分の思い通りにならないと気が済まない

文句ばかり言う人は、言いたいことをハッキリ伝えてあわよくば通ればラッキー。

通らないと不機嫌になります。

言ってどうこうなるわけではありませんが、何かひとこと言ってやらないと気が済みません。

単なるストレス発散のはけ口にしています。

見返りを求める

文句ばかり言う人は、何かお願い事をされたら

「残業代出ないしな~」

「自分にメリットがない」

「なにかおごってくれたら考えてやってもいい」

と条件を出して見返りを求めます。

それがあるとないとでは大違いです。

見返りがあれば文句を言いながらでもやる気が出ますし、「当たり前のことだ」と言われれば、あってはならないことですが、やる気が半減して雑になります。

とりあえず何か言いたい

文句ばかり言う人は、与えられた仕事が面倒できつい仕事だったらブツブツ文句を言いながら作業に入ります。

「なんで俺がやんなんきゃいけねーんだよ」

「こんな仕事いつでも辞めてやるー」

文句のひとつやふたつ言ってやらないとやってられないて感じです。

嫉妬や妬み

肩書や営業成績の自慢や家族の自慢を聞くと、うらやましいと思う反面、嫉妬の感情が混じっているのも正直なくはないです。

嫉妬心が強い人は、つい、あら捜しをして欠点を見下します。

それで、人の喜びを半減させては反応を楽しんでいます。

文句ばかり言う人あるある

どんな文句聞いたり言われた事ありますか?

一部の声を紹介します。

・インスタの投稿料理を見て「ここ店って量が少ない割には値段が高いんだよね」(20代/塾講師)

・幹事に向かって「座敷がもっと広くて喫煙スペースがある所がよかったな」(30代/保険営業)

・卒業旅行のホテルで「もっと料理のバリエーションが多いところなかったの?」「部屋、狭くない?」(20歳/専門学生卒)

・「うちの会社ボーナス全然上がらないよね~社長ケチだよね~電気代もご飯代もケチってるしwww」(40代/パート)

・料理を頼めばくるのが遅いだの冷めてるだの挙句にはイマイチだとケチ付けて一緒に食べていても楽しくない(20代/病院受付)

文句ばかり言う人の対処法

できれば、文句ばかり言う人とは距離を置いて関わらないようにしたいものですが、付き合い上、難しいところもありますね。

文句を言わせないためにはどうすればいいか対処法は4つです。

お願いする時の言い方

文句ばかり言う人に「これお願いね」と言っても相手は

「チッ、めんどくせーな」

「自分でやれよ」

「残業になっちまうじゃねーか」

と裏で言いたい放題です。

お願いする側は

「この前の資料良くできてたからまたお願いしてもいいかな?」

「あなたにしか頼めない」

「あなたが一番丁寧だから」

など褒めながらお願いすると褒められて気分が良くなります。

文句も多少減るでしょう。

 

共感しない

文句ばかり言う人の文句に共感しないことです。

人の文句を聞いているほど暇じゃありません。

時間の無駄です。

「そうですか?」「そんな事ないと思いますけど」で済ませると共感してくれない人にはチクられたら困りますので本音はさらしません。

それ以上、文句は言わない可能性がありますので効果的です。

聞き返す

妬みや嫉妬心が強い人は他人を褒めることなく

「それくらいどうってことない」

「誰にでもできる」

と言い放ちます。

そのときは「じゃああなたはできる?」と聞き返してください。

悔しがるはずです。

「私は素直にうらやましいと思うわ」でいいのです。

それでも攻撃してくる人は別に縁を切ってもいい人ではないでしょうか。

思い切りも必要です。

一人で会わない

文句ばかり言う人に愚痴を聞いてくれる人と認識されていたら身が持ちません。

その場を離れるか人がいるところに助けを求めて移動しましょう。

興味ないフリで逆に相手から遠ざかってもらうのも有効です。

徐々に連絡を絶って結構です。

まとめ

文句ばかり言う人はどこにでもいます。

周囲にそんな人がいたら、本当に疲れます。

トラブルがあればもちろんですが、関係ないところでも妬みや嫉妬で文句は言われてしまいます。

それならばいっそ、近づかないのが身のためです。

自分が文句ばかり言う人にならないよう気を付けていれば仲間と楽しく過ごせるはずです。