とりあえずが口癖

とりあえずが口癖の人の特徴・心理・対処法

とりあえずが口癖

怒りを買う言葉?『とりあえず』

「とりあえず」という言葉耳にしますよね。

ビジネスシーンでも日常会話でもよく耳にすると思います。

注文をする時、

「とりあえず生ビール〇つ」

「とりあえずそれだけ」

「とりあえず○○を先にお願いします」

とか言う人たくさんいますよね。

むしろよく言いませんか?

類義語に

「ひとまず」

「間に合わせに」

「いったん」

「一応」

という言葉があります。

「とりあえず○○買ってみた」

「とりあえず行ってみる」

「とりあえずやってみる」

「とりあえず就職した」

あまり深い意味はないように使っていますが、微妙なニュアンスを持っているため、使う側の認識と受け取る側の認識ズレが生じることがあります。

妙に不安になったり疑問に思うことがありませんか。

そんな人のために「とりあえず」が口癖の特徴や心理を紹介します。

とりあえずが口癖の人に共通する特徴

「とりあえず」が口癖の人はみんな無意識に言っている人がほとんどに見えます。

ですが、聞いている人はどう受け止めるでしょう。

自分は使ってないかチェックしながら見てください。

大雑把である

とりあえずが口癖の人は、細かいことは気にしない大雑把な性格です。

言葉使いにも深い意味を持たずに適当に使うことがあります。

悪気はありませんので、おまり気になさらずに。

新しく何かを始めるにあたっても、たとえ失敗しても、「とりあえず何とかなるさ」とポジティブに考えます。

経験から成長するタイプだと言えます。

計画を立てない

とりあえずが口癖の人は、決して悪い意味では言っていません。

考えるよりも先に体が動くアクティブな人です。

計画を立てずにその都度、動きながら考えます。

行き当たりばったりで行動するため時間ロスがありますが、それも旅の醍醐味です。

気にしていません。

むしろその空き時間で「ご飯にするか」とか休憩にしようかとポジティブに進もうとします。

相手を不安や不快にさせてしまう

生活をしているとお金にまつわる話はシビアになるものです。

「お金を貸してほしい」と懇願されて

「いいよいくら?」と言ったら

「とりあえず、〇万円で」

と言われたらどうでしょう。

「え…!また借りるつもり?」と不安を抱きます。

何かの商談中であれば「とりあえずこの金額で」と提示されたら
「とりあえずって?ほかにも何かいい提案があるわけ?」と疑問が湧きます。

このように相手を不安や不快な気持ちにさせてしまうので、時と場合によって気を付けなければいけません。

信用に欠ける

とりあえずが口癖の人は、優柔不断で頼りない印象を受けます。

A:「なんにする?」「これとこれどっちがいい?」

B:「とりあえず君と同じでいいよ」

との答えが返ってきたら考える気ないなと思われます。

そればかりではありません。

上司:「頼んだ仕事やってくれた?」

部下:「とりあえずやってます」

上司はどう思うでしょう。

なく「はい、ちゃんとやってます」の方が相手は安心します。

「とりあえず」では仕事ができていないと思われても仕方がありません。

面倒くさがりである

とりあえずが口癖の人は、嫌な事は後回しにしたり考えたくない面倒くさがりな人です。

初めての事にチェレンジするのは誰もが不安を抱えています。

失敗や反対もあるかと思うので戸惑いはあります。

誰かの意見をあてにして、とりあえず今は従っておけば無難だという考えの持ち主です。

だいたいの構図が見えてきたところで自分の意見を言い始める人です。

とりあえずが口癖の人の心理

「とりあえず」にはシーン別に様々な異なる心理が隠されていますので紹介します。

取り急ぎ

居酒屋などで「とりあえず生ビール〇つお願いします」と言う場合は別に深い意味はありません。

乾杯で飲む物はすでに決まっています。

先に早く持って来てほしいものや注文が決まっている分だけ伝えて、あとはゆっくりメニュー見ながら考えようと思っています。

店員さんを待たせるのもなんだし「その時が来たら」「その時はまたお願いします」の意味が込められています。

明確な意思がない

とりあえずが口癖の人は、選択を迫られても「とりあえずこっちで」と明確な意思が見られず曖昧です。

ごまかそうとしているか、あるいは興味がないので相手に委ねています。

人付き合いが薄い人ほど自分には関係ないから「とりあえずどっちでもいい」という考えが多くなります。

自信がない

自信があるならば「頑張ります」でいいでしょう。

自信がない人はできるかどうかわからないけど「とりあえずやってみる」と後で失敗した時のための言い訳として保険をかけます。

軽いノリ

明るくて積極的で単調な人はだいたいノリがいいです。

とりあえずが口癖の人は、物事を深く考えないために今が楽しければそれでいいのです。

おだてられれば「それじゃ~とりあえずやってみっか~」調子に乗ります。

ドライブに出掛けるとしても行先が決まってなくても「とりあえず乗って乗って」など軽いノリです。

でもこれがまた優柔不断な人よりはウケがいいのです。

優柔不断な人は物足りなさを感じます。

行先が決まるまで動かない人よりはスリルやワクワク感がありますからね。

とりあえずが口癖の人への対処法

「とりあえず」が口癖の人と話していると不安や疑問でモヤモヤしますね。

そんなときは言っちゃいましょう。

「とりあえずってなに?その後もなにかあるって事?」と返してスッキリさせるのが一番です。

それが深い意味がないとりあえずだとわかればモヤモヤも消えるはずです。

繰り返し言ってたら「そんなことで聞き返すの?」と思う人もいるかもしれません。

次第に説明するのも面倒くさくなって相手も発言に注意するようになるかもしれません。

まとめ

以上、「とりあえず」が口癖人をまとめました。

優柔不断や自己主張がない、人任せ、無責任などのマイナスなイメージがついてしまうことがわかりました。

無意識に出る人もたくさんいますので、口癖になっている人は発言に意識して減らすように心掛けましょう。

とは言え無意識に何度も言うから口癖です。

時と場合を考えてゆっくり発言を心がければ減るはずです。