自分の考えが正しいと思っている

自分の考えが正しいと思っている人の特徴・心理・対処法

自分の考えが正しいと思っている

自分の考えが正しいと思っている人にこれだけは言いたい。

自分の考えばかりを強調して押し通そうとする人がいますよね。

話にならないし、言うだけ無駄で疲れます。

自分の考えが正しいと思っている人は相手の考えは受け入れられません。

なぜなら自分の考えが一番正しいと思っているからです。

正論だけが通る世の中ではありません。

時と場合によっては妥協して譲り合っていかなければ協調性がない人は孤立してしまいます。

孤立してしまうと上司からも目を付けられ問題がある人として見られます。

会社に求められるようなキーパーソンでいたいものです。

自分の考えが正しいと思っている人に共通する特徴

自分の考えが正しいと思っている人に見られる共通点は、人がなんと言おうと自分に自信を持っている人です。

「こうするべきだ」と決めつけてばかりでその自信が時には揉め事の原因ともなります。

特徴と揉め事の原因ともなる要因も同時に探っていきます。

自分の非を認めない、たとえミスをしても絶対に自分の非を認めようとしません。

認めると負けを意味する事ですから、絶対に折れません。

「すいません」を言わない人です。

「前はこれでうまくいった」「自分は悪くない」と強気です。

言い訳が多い

自分の考えが正しいと思っている人は、

「指示に従っただけ」

「○○がこうすれないいと言った」

「初めてだったから」

「聞いてません」

など責任転嫁交じりの言い訳がとても多いです。

否定から入る

自分の考えが正しいと思っている人は、相手の意見は必ずと言っていいほど否定から入ります。

「そうじゃない」「それは間違ってる」と否定ばかりされたら相手は嫌な気持ちになるし、もう付き合いたくありません。

「そうだね、他にこういうのはどう?」と一旦受け入れて意見を出すのがベストな答えです。

相手の意見も尊重しつつ、自分の意見を言うのが双方角が立ちません。

融通が利かない

自分の考えが正しいと思っている人は、融通や冗談が利かない人が多いです。

言い出したら絶対に聞かない頑固なところがあって手が付けられません。

妙に正義感がある時もあり、多少の融通が利きません。

自分がいじられるのも嫌だし真に受けて気分を害します。

その場の雰囲気が一気に険悪ムードになります。

自己中心的である

自分の考えが正しいと思っている人は、常に物事の基準は自分として考えます。

その背景には

「普通はこうだろ」

「自分だったらこうする」

「これが当たり前だろ」

と強く主張します。

自分がおかしいと思った人にはとことん反論します。

結局、周りが何を言っても聞き入れないので扱いにくい人です。

視野が狭い

これだと信じている情報だけに捉われて非常に視野が狭いです。

自分が納得いく案件だけ信じて違う意見は絶対に受け入れられないから、視野が狭くなるのも致し方ありませんがね。

人の意見は十人十色です。

政治家がいつも正しい事を言っているとは必ずしも限りません。

何が正しくて何が違うのか白黒つけることは難しいことがたくさんあります。

なのに今まで自分の経験してきたことや自分の意見だけが正しいと思い込んでいます。

プライドが高い

自分の考えが正しいと思っている人は、自分に自信を持っていてプライドも高い。

負けず嫌いで努力家。

プライドを保つために優位に立ちたがる傾向があります。

意見されることや否定されることを最も嫌います。

自分の考えが正しいと思っている人の心理

自分の考えが正しいと思っている人は、なぜそこまで他人の意見を受け入れられないのか。

心理が気になるところでしょう。

思い通りにならないと気が済まない

自分の考えが正しいと思っている人は、「自分の意見が一番正しいのになぜ意見が通らないのか?」納得がいきません。

その場にあった仕事の進め方などあるでしょう。

人の能力はみな同じではありません。

適材適所で人員を配置する方法も方針のひとつだということも理解してもらいたい。

指摘されるのが嫌

自分の考えが正しいと思っている人は、人に指摘されるのが見下されているかのようでとても嫌です。

“指摘”を素直にアドバイスと取るか忠告と捉えるか。

自分の考えが正しいと思っている人の場合は完全に忠告として捉えます。

「余計なお世話だ!」と腹を立てます。

「言われなくてもわかってるわ!」

「お前に言われる筋合いはない」

と言い返します。

敵を排除する

自分の考えが正しいと思っている人は、自分に従わない人や自分の考えを否定する者は排除しようとします。

共感してくれない人は自分の敵だから必要ありません。

無視したり、仲間外れをしたり、悪口を言ったりやり方が幼稚です。

自信がある

自分の考えが正しいと思っている理由は、その成功体験の裏付けがあるから。

これは紛れもない事実です。

成功に至るまでの道は遠回りする人もいれば失敗から学んだ人もいますが、自分だけを信じたいのです。

それ以外は絶対に信じない主義です。

以上の心理を見てもわかるように残念ながら相手の立場になって考えることはまずあり得ませんので、相手にしないのが身のためですね。

自分の考えが正しいと思っている人への対処法

自分の考えが正しいと思っている人を変える事はまず不可能だと思ってください。

いっくら言っても頑固ですから他人に耳を傾けることはないでしょう。

その人を変えることに労力を使うだけ時間がもったいないのでやめたほうがいいです。

百歩譲って傾けたとしても受け入れるかどうかは別問題です。

コチラが振り回されないように踏ん張るしかありません。

距離を置く

一番は相手にしないのが、自分も傷つかずすむのですが、仕事上、そうはいかない時もあります。

最低限の会話だけに留めて意見を求めないようにしましょう。

プライベートのお誘いはお断りしましょう。

マウント取られるのがオチです。

ただストレスが残るだけ。

相手に何思われてもいいという強い覚悟でいることです。

誰かに吹聴するのが目に見えていますが、周りの人は理解しているはずです。

適度にスルーする

自分の考えが正しいと思っている人は、会話をしていても相手の意見なんぞ求めていません。

自分の話をするだけで満足なのです。

悔しいでしょうが、「へーそうなんですか」「なるほど~」とだけ言っておけば相手は気持ち良くいられます。

スゴイ情報を提供してあげている、何も言い返せないだろ?と優越感に浸り、攻撃も減り、話が長引きません。

割り切る

自分の考えが正しいと思っている人には、どーせ何言っても否定されるんだから何言ってもムダ。

「はい、出ました~(笑)」「そう来ると思ったよ~」と予想して割り切るとダメージもそう大きくありません。

いっそ、一人で言葉あてゲームをして「当たった~」「外れたー」と自分一人で楽しむのも悪くはありません。

可哀そうに~誰も相手にしてもらえずに~と心の中であざ笑ってみてください。

どうでもよくなりますよ。

きっと。

あれほど悩んでいたのがバカらしく思えます。

まとめ

「自分の意見は正しい」というのはただの思い込みである。

しかし、意見を述べたところで、相手の意見は絶対に変わらない。

これが自分の考えが正しいと思っている人の考えです。

仕方ないと割り切って気持ちを切り替えましょう。

いつまでも他人の事で自分が悩むなんてバカらしいです。

自分は自分らしく周りと助け合って生きていきましょう。