心が狭い

心が狭い人の特徴・心理・対処法

心が狭い
心が狭い人とはどんな人?

心が狭いとは人を広い心で受け入れる精神的なゆとりがない人を言います。

似た言葉に器が小さいとも言います。

心が広い人はなんでも受け止めてくれてみんなに好かれるけど、心が狭い人は、ケチ、冷酷、いつまでも根に持つ人だと好感度がダダ下がりになります。

恋人が心が狭い人だと簡単に切り捨てる事ができますが、仕事上、付き合っていかなければいけない人だとストレスになります。

他人の事でストレスを抱えるのはとても嫌ですね。

また人から「心が狭いね~」と言われて落ち込んだり、なんて自分心が狭いんだろう・・と自覚しているところはありませんか?

ぜひ改善して仕事もプライベートもストレスフリーで過ごしたいものです。

心が狭い人に共通する特徴

心が狭い=寛容ではないという事になります。

心が狭い人に見られる共通点は相手の立場になって考えない人です。

相手の立場になって考える事ができない人は人を信じない、配慮がない、妬みやすくなります。

その点相手の立場になって考える事ができる人は人の痛みや悲しみや喜びを自分に置き換えて想像することができます。

ですから自然と人にも優しく接することができます。

しかし心が狭い人はどんな人なのか。

その時どうするのか。

特徴を詳しく説明・分析していきますので、自分の心の狭さ度はどれくらいかチェックしながら見てください。

自己中心的である

心が狭い人は、自分を基準としてものを言うタイプで、自分の事しか考えないわがままで自己中心的な人です。

自分にはとても甘く他人には厳しい。

自分が一番かわいいという考えが根本にあるため、周囲への配慮が一切ありません。

我慢ができず協調性に欠けていて集団行動のは向かない人です。

自己主張が強い

心が狭い人は、自分が言いたいこと、したいことはすべて押し通そうとするが、他人の意見は聞かない、受け入れない人。

プライドが高く他人からアドバイスや指摘されるのも嫌。

否定されると不機嫌になったり怒ったりとても扱いにくい人です。

些細な出来事にでも怒りっぽい

心が狭い人は、「そんな事で怒る?」と言うような些細な出来事にも反応して怒ります。

他人には些細な事かもしれないが、言いたいことはなんでも言わなければ気が済まないタイプの人は、とにかく否定されたり言い返されるのが嫌。

プライドを傷つけられた、鼻で笑われた、下に見られた時は、激怒します。

割り勘は1円単位まで

心が狭い人は、お金にとてもシビアで人におごることはまずありません。

仲間内で割り勘になっても1円単位できっちり計算します。

几帳面と言えば聞こえはいいですが、男性が女性にこれやるといくら恋人関係とはいえドン引きですので、覚えといてください。

融通が利かない

例えば順番待ちをしていて幼児やお年寄りが急に割り込んできたとします。

そこで、内心、イラっとする人もいるでしょうし、そこは理解できます。

しかし「順番に並んで」と怒る人がいます。

言葉自体は全然間違ってはいませんが、少し大人気ない対応だとも言えます。

決して心が広いとは言えませんね。

ここは時と場合を考えて大人の対応で譲ってあげることができる人は寛容な心の持ち主です。

貸し借りをしない

心が狭い人は、お金にしろ、物ににしろ他人に物を貸したくない人。

高額になると断ることもできますが、それがたとえ数百円であろうとね。

ジュース1本おごる事のないケチな性格も関係していますが、自分以外、人を信じていないからです。

貸した金が返ってこないかもしれないと疑いから入ります。

妬みやすい

心が狭い人は、自分より幸せな人が許せない、大嫌い。

そんな人に限って自分は大した努力もしないでただなんとなくと言った理由が多い。

チヤホヤされている人も気にくわない。

嫉妬ばかりしていては人も離れていってしまいます。

心が狭い人の心理

心が狭い人は自分のことで頭がいっぱいで人に優しくできる余裕を持っていません。

自分に不利益になるような事はしたくありません。

なぜ心が狭い状態になってしまうのでしょうか。

その心理を解説します。

自分の言っていることは正しい

世の中には正論が必ずしも正しいとは限りません。

正論だって通らないときもあるのです。

ですが、心が狭い人はそんなのは認めません。

認めたくもありません。

自分の言っていることは間違っていないと思ってますから、納得がいくまで、気が済むまで押し通すつもりです。

損するのが嫌

誰だって損はしたくないですよね。

自分の取り分が少ないとか「自分はあれだけしてやったのに相手からはこれだけ?」「やって損した」「次はない」と不満やモヤモヤした気持ちが強く残ります。

心が狭い人は、同等の見返りを求めているのです。

あいつ/自分って心が狭いなと思った瞬間ありますか

・人の成功や幸せが素直に喜べない

・ライバルが失敗すればいいと願う

・嫌いな奴は試験に落ちればいいと思う

・結婚の知らせを聞いた時、どうせ離婚すると思って

いる

・昇進した同僚に「どんな手を使ったんだ?」と冗談ぽく嫌味を言った

・かつての仲良しグループが離れ離れになり会うこともこのご時世往来が厳しくなったが、ご祝儀や出産祝いは出したくない

・自分は独身でまだ恋人の気配すらない。ご祝儀代がかさむとなると欠席したい

・コロナで結婚式や親せきの行事に出席できないと言いやすくなって好都合だと思うのは心が狭い?

・職場では本人ならまだしも家族までの御香典を包むのは知らんがなって感じ。義理だとなおさら

・毎年、お年玉を渡して返ってくる金額が割に合わない。向こう3人、うち1人なので仕方ないけど、なら金額上げてくれてもよくない?

・高速バスで隣のデブ男があたしの席まで占領していたので立ちたいレベルだった「痩せろ!」と心の中で叫んだ

・運転中、コンビニから出てきた車を入れてやったのにお礼がなかった時、「は?」って思う

・お金を借りて返さない人が当然悪いが、貸した100円をしつこく請求している人も心が狭い

共感できるものはありましたか?

人はどこまで許せるのかボーダーラインが人それぞれです。

残念ですが、本音ですもの、、どんなことを思おうと個人の自由ですが、心の中だけに収めてもらいたいところです。

心が狭い人への改善法と対処法

心が満たされて幸せだったら、精神的な余裕も十分持てるし、人にも優しくできるでしょう。

心が満たされていないから攻撃したり人を妬みやすくなるのです。

「あの子、上司に気に入られてなんかムカつく」と言うのであれば自分も気に入られるように努力したらいいのです。

他人を妬む時間なんてもったいないです。

そんな時間があればスキルアップを目指す、自分を磨く。

目標に向かって変わっていく自分を想像したら、今すぐにでも実践したくなります。

心が狭い人への対処法

・誰からも相手にされないからイライラする

・自慢話を聞いてイライラする

・思い通りにならないからイライラする

不満があるから心が満たされない、満たされないと攻撃したくなるものです。

一旦、自分は寛容な人になったつもりで心が狭い人を受け入れてみて下さい。

共感してあげることで心を開いてくる可能性があります。

次第に打ち解けてくると攻撃も減ってきます。

一度、優しく歩み寄ってください。

◆まとめ

心が狭いと言っても人によって許容範囲の差は大きいです。

それと不満を口に出すか出さないかでも見方が変わってきますね。