嫉妬深い人の特徴・心理・対処法

嫉妬深い人は危険です。

今や嫉妬深さがやがてDVやストーカー犯罪までに繋がる要素です。

これをみて意識改善してみましょう。


<目次>

1.嫉妬の種類

2.嫉妬深い人の特徴や共通点

3.嫉妬深い人の心理

4.嫉妬深い人はなぜそうなったのか?

5.嫉妬深い人への対処方

6.嫉妬深さを直す方法

7.まとめ


人は誰しも持っていると言われる人に対する憧れや人を羨ましいと思う感情。

その程度ですめばいいのですが、あまりにも感情が強すぎるとやがて嫉妬に変わる場合もあります。

恋愛において嫉妬深い人が男女に関わらず多くいるのはよく聞きます。

少し嫉妬する、焼きもちを焼く程度なら自分に関心があって愛されているからと思えますが、恋人が異性と話すだけでも嫌だとか携帯が鳴るたびに聞き耳立てているだけならまだしも、

「どこの誰から?何の用事?いつどこで会うの?帰りは何時くらいになる?」と質問攻めは当たり前。一日の行動を全て把握したいためにSNSをずっとチェックしているetc..などこんな嫉妬の塊の恋人はうんざりしてきます。

恋人の行動が気になりすぎて尾行するなんて人もいますから、そうなるといよいよ別れ話に発展してストーカー被害に遭うとも考えられます。


嫌気が刺したら自由に切り離すことができますが、社会人になって職に就いた先にものすごい嫉妬深い人と関わりを持たなければならない時、どうしますか?

嫉妬深い人はこんな人

 

今回寄せられた相談はある事をきっかけに職場の人全員が敵になってしまい、深刻なもので、誰にも相談はできないと言うかしたくないという感じでした。

保険会社に勤めるA子さん(27/独身)の相談内容です。

職業柄もそうですが、女性が多い職場で何かと競い合うことが多く、実績が公表されるので標的になりやすいのです。

入社5年目のA子さんはスラっとした容姿でお顔も目鼻立ちがクッキリして美人な方だと思います。

でも決して容姿を自分から自慢した事はなく周りが騒いでいるだけでした。

A子さんは今年1年新規のお客様の契約も順調に取れ、さらに大口の契約まで取る事ができて社内での業績がトップでした。

県内の支店グループから成績優秀者1名ずつ5名、なんと!ハワイ旅行の接待を受けることになったのです。

支度金8万円、3泊5日分の日当1万円合計13万円支給、誰もが羨むハワイ旅行でした。

ところがA子さんはあまり気乗りでありません。

ハワイ旅行が決まってからというもの、同僚や先輩の妬みがひどくなったのです。特に業績2位だった同僚から。

「どんな手を使って契約にこぎつけたのか」「枕営業に決まってる」などある事ない事、社内中に言いふらして回っているようです。

先輩・後輩からは「どうせただなんだから、むしろお金もらえるんだから、ブランド品のお土産待ってるね」と本気っぽく冗談で言われています。本当にどうしたらいいか悩んでいます。


なるほど、そうですね。“女の嫉妬深さほど怖いものはない”とも言いますから、穏便に解決したいところです。

それでは嫉妬深い人の心理を解説しながら対処法を見ていきましょう。

嫉妬深さの種類

 

嫉妬には2種類あります。

“独占欲”が強い

 

仲の良い友達を自分にかまってほしいと想う感情です。
恋人であれば自分だけを見ていてほしいと強く想い、恋人に近づく者がいたら容赦なく攻撃に出ます。

“ネガティブ”な考え方

 

「自分の外見が悪いから恋人ができないのか」「なぜ自分と同じレベルなのに奴だけ結婚できたのか」など自分と似ている人が良い思いをしている時に羨む感情です。

嫉妬深い人の特徴や共通点

 

負けず嫌い

 

ます一番に挙げられるのが、プライドが高く負けず嫌い。友人に恋人ができたとすればその人以上の恋人を見つけてやる!という想い。
あるいは恋人の欠点ばかりあら捜ししてあざけ笑います。

自己中心的

 

常に自分が話題の中心でないと気が収まらないタイプが多いです。
自分が一番優位な立場でいたいのでそれを壊す人が現れると攻撃的になります。

不安に駆られる

 

いつか追い越されるのではないかと不安でたまりません。そのためストレスのはけ口として嫌味を言うのです。

自分に自信が持てない

 

自分より出来の良い人が現れたらどうしようと焦りが出てきて、自分の欠点を見直す事はなく相手を蹴落とそうとすることだけを考えています。

優越感に浸りたい

 

新作アイテムやブランド品が好きでいち早く取り入れようとします。周りにチヤホヤされて優越感を味わうのが快感であります。

独占欲が強い

 

特に中学生や高校生の女子に多く見られがちですが、仲の良い友達が他の誰かと喋っていたらその仲に割って入り込もうとします。
自分だけがのけ者にされたようで嫌なのです。ひどくなると仲を裂こうと嘘を吹聴する事もあります。

嫉妬深い人の心理

 

物に対する嫉妬

 

自分にないものを他人が持っているとすると素直に羨ましいとは思いません。
自分には手が届かない高級ブランドの品があったとします。常に高級品ばかり買いあさっている人を見ると、妬ましい感情しかありません。それが興味がない物だとしてもです。人格まで嫌いになりそうです。

人に対する嫉妬

 
~才能編~

自分にはない才能の持ち主が身近にいたら絶対に認めたくはないし、褒めたくもないです。褒めるどころか勝手にライバル心を燃やすだけです。

~自慢話編~

誰かの自慢話を聞くと、自分も知り合いや身内の名前を出して競おうとするか、まったく逆で不機嫌になるかあるいは無口になって聞いていないような素振りをしつつ内心は穏やかではないです。

~恋愛編~

恋人を好きすぎるあまり他の人に絶対に取られたくない強い想いから、ストーカーまがいな言動を取ります。
過去に裏切られた経験がある人こそ嫉妬深さが強くる傾向があります。

なぜ嫉妬深くなったのか?

 

劣等感を感じた

 

身近にいた人が才能を開花させた時に初めて嫉妬を感じたのが始まりです。
自分と同じレベルだと思っていたが、置いて行かれたような敗北感を強く感じたです。

欲求が満たされない
いくら努力しても手に入らないものを、いとも簡単に手に入れる事ができる者にイラ立ちを覚えるようになります。

過去に裏切られたトラウマがある

 

信じていた人に裏切られた事があるので、同じ失敗はしたくないとの強い想いから何度も確認をしたり、ストーカーまがいな行為を始めます。

嫉妬深い人への対処法

 

弱い一面を見せる

 

優れた才能を持つ者や人脈が厚く誰からも信頼されているような人に強い嫉妬心を抱くものです。
自慢をしないで謙虚な気持ちでいることが相手を刺激しない対策となります。
一つおっちょこちょいなエピソードでも話すと「なんだそんな奴に嫉妬していたのかバカバカしい」と攻撃が軽減されるでしょう。

張り合おうとしない

 

嫉妬深い人は自慢話に過剰に反応します。張り合おうとしないで一歩引いてから話を聞いてあげるだけで欲求が満たされると思われます。

要求をのむ

 

全部の要求をのむのは無理でも、一部の要求をのむ事で解決できます。

嫉妬深さを直したい

 

想像や妄想をやめる

 

嫉妬深い人は恋人が飲み会に出た時など異性と「連絡先を交換していないか?」「ナンパしていないか?」など悪い方に悪い方に考えます。
すると帰宅した相手に何となく不機嫌になったり八つ当たりしたくなるものです。変な妄想はやめて信じる気持ちが一番大事です。

人と比べない

 

自分は自分。自分にも良いところは必ずあります。コンプレックスがあれば直す努力に時間を費やした方が自分磨きになります。
がんばってください。

まとめ

 

いかがでしたか?

嫉妬は男女に関係なく生まれる感情です。

嫉妬心が大きくなれば人間関係も崩れ始める事になります。

この体験談を読んで自分は嫉妬深いかも?とあてはまる方は自覚を持って直す努力をした方がいいかもしれませんね。

また嫉妬されている人はあなたに魅力があるから嫉妬されているんだと気にする事はありません。