カバートアグレッション

カバートアグレッションの特徴・心理・対処法

カバートアグレッション

職場に潜むカバートアグレッションから身を守る方法を大公開!!

カバートアグレッションとはあまり聞きなれない言葉だと思いますが、わかりやすく言うと善人ぶって、実は攻撃する人のことを言います。

気づかないうちに攻撃してくるので周りはとても良い人だと思い込んでいます。

ですから、周りにいくら「カバートアグレッションから攻撃されている」と訴えても

「何かの間違いじゃない?」

「あなたの勘違いじゃない?」

「あの人がそんなことをするはずがない」

と信じてもらえません。

このままではあなたがひどい人、嘘つき呼ばわりされていしまいます。

善人面の皮を被ったカバードアグレッションは恐ろしい。

いち早く見破るポイントと特徴・心理・対処法を紹介していきますので、最後までご覧ください。

カバートアグレッションな人に共通する特徴

親身になってくれるのは間違いないのですが、ハッキリとした意図があります。

「あなたのためよ」と言いながら心がこもっていないのです。

どういうことなのか詳しく説明していきます。

上辺だけの優しさ

本当に人に好かれる人は誰もが嫌がる仕事も積極的に行う、見返りを求めない、人を選ばず誰にでも平等に接するところです。

カバートアグレッションは積極的な姿勢は見せますが、実際には行わない、人が見ている前だけ良い子ぶる、人助けを恩着せがましくする、人を選ぶなど真の優しさとは言えません。

罪悪感を植え付ける

相手が遅刻してきた場合、当然謝ってきますよね。

カバートアグレッションはそんなときも「いいよいいよ」と許してくれますが、

そのせいで

「子どものお迎え時間に間に合わなくなった」

「寒空の下で長い事待っていたら風邪をひいてしまった」

「次の予定がキャンセルになった」

など相手に罪悪感を持たせます。

被害者面して自分が有利な状況を作り出すのです。

嘘をつく

カバートアグレッションは口が達者で言い訳もうまいです。

噂を誇張して広めたり、

「○○ちゃんのことをこんなふうに言ってたけど、あの子、ひどいよね!なんかあったら、言ってね、助けるから」

と良い人ぶって仲を引き裂くようなことも平然とできます。

口先だけである

カバートアグレッションは、人を干渉しては余計な口出しはするけど、肝心な事になるとまたは自分が知らない事は

「あなたのためにならない」

「自分でやらないと成長しない」

ともっともらしい事を言って逃げます。

相談に乗る

人の話を親身になって聞いてくれます。

相談にも乗ってくれて心強いかと思います。

・・が!聞くだけ。

その後の行動はなし。

失敗して落ち込んでいる人を励ましていると見せかけて

「他人の相談に乗ってやっている私って優し~い」

と自分に酔いしれているだけです。

中には情報を聞き出して他に広める。

それも誇張して。

人の弱みを言いふらして笑ったりと腹黒い人もいます。

巧妙に周りの人を見方に付ける

人が見ている時と影響力が大きい人がいなくなった時の態度がまったく違います。

例えば叱責されて泣き落としで同情を誘うなどすれば叱責している方が悪者に見えます。

その日は一日中落ち込むフリをしたり、翌日ショックで会社を休んだりなど周りを味方に付けようとします。

カバートアグレッションの心理

カバートアグレッションは外面は大変よいので、腹の中では何考えているのかわかりにくいと思います。

ぜひ知っておいてほしい心理を紹介します。

主導権を握りたい

支配欲が強い傾向にあるカバートアグレッションは自分の思い通りにならないと気がすみません。

主導権を握ってコントロールしたいと思っています。

手伝ってあげたり、相手を寛大に許すことで相手に恩を売っといてあとは自分が自由に操ることを目的としています。

自分には逆らえない状態を作りだすことで自分が優位に立っていることを実感して優越感に浸りたいのです。

承認欲求が強い

カバートアグレッションは、

自分のため評価を上げたい

良い人だと思われたい

認められたい

褒めたもらいたい

と強く思うばかりにいいねを強要したり、あえて自分を卑下して褒めてくれる言葉を待っているのです。

どこかにコンプレックスを抱えていたり劣等感を抱いて生きているのかもしれません。

被害者を装う

カバートアグレッションは、

「わざとじゃなかったのに、そんなに責めないでよ」

「こんなに謝っても許してくれないって言うの?」

相手に罪悪感やストレスを感じさせるよう仕向けてます。

カバートアグレッションあるある

「この人カバードアグレッションでは?」と疑ったときありますか?

・私の彼氏の目撃情報をちくいちくれるんだけど、最初は情報源として助かったんだけど、そんなに昼も夜も遭遇する?ってくらいいろんな情報が耳に入る。

「○○君ってさ~・・いや、、なんでもない!あたしの勘違いかもしれないし・・」と言いかけてやめることも多いし、「どうした!?何でも言ってお願い!」「可愛い子と○○のカフェで見かけた・・大学か会社の後輩かもね」と不安を煽ってくるので不信感を抱くようになった。(20代/経理事務)

・以前、副店長から目の敵にされていた時に、かばってくれた先輩がいてうれしかったんだけど、それ以降、「今晩泊めてくんない?」「曜日シフト変わってくれない?」「お金貸してもらえない?(ジュース代とか500円~1,000程度いずれも返してもらってない…返してとも言えない)」お願い事には逆らえないようになった(アパレルスタッフ)

・学校でイケてるグループのうちのリーダー的存在の子が孤立している子を仲間に入れて実はコキ使っているのを知っている。かわいそうだと思うが、たぶん忠告しても信じてくれないだろうな。修学旅行で一人になるのは嫌だからね。仲間に入れてくれた恩人だと思っていそうだから・・・(高2・女子)

カバートアグレッションへの対処法

大事なのは自分一人で抱え込まないことです。

カバートアグレッションへ不信感や不満を持っている人はあなただけじゃないはず。

同じような悩みを持つ人が必ず誰かいるはずですから表情をみて観察して見つけてください。

または信頼できる人に相談してみることです。

ストレスを感じたらまずは付き合いを徐々に減らすことからはじめましょう。

優しくされたら情が移ってしまうのも無理はありません。

しかし、要求がエスカレートしてきたら曖昧な返事はせずに、できないものはできないとハッキリ意思表示をすることです。

何でもかんでも引き受けてしまうから相手が調子に乗るのです。

断られたことに怒りや驚きもあると思いますが、「この子には通用しない」と思わせるのが大事なのです。

自分に従ってくれない人はいらないから相手から離れてくれる可能性があります。

まとめ

以上、カバートアグレッションな人についてまとめました。

誰にでもにこにこ優しく接して周りの誰もがカバートアグレッションだとは信じて疑わない。

それこそが善人面した人に良く思われたいと思うのは人間誰しも自然な感情ですが、その気持ちが強くなりすぎると自分だけの愛情が強くなるだけとても他人のためにしてあげているとは言えませんので、

騙されないように見極めポイントをしっかり覚えていてください。