頭がお花畑な

頭がお花畑な人

頭がお花畑の人の特徴・心理・対処法

『頭がお花畑』ってどういう人?

普通にお花畑っていうと明るい・きれい・のどかなどイメージします。

ゆとり世代のイメージもつきものです。

SNSで見かける頭がお花畑っていうのは果たしてどうなのでしょう。

一見、褒め言葉のように聞こえますが、「頭の中、お花畑でいいね~」と言われたら、それは違います。

脳の中にお花がたくさん咲いているような、独特な世界観を持っている人という意味が込められています。

実際は

「夢見がちでおめでたいね~」

「いつまでも少女気分で幼稚だね~」

と小バカにしているんです。

今回はとても謎が多い頭の中お花畑の人がテーマです。

そんな人たちの脳内を持つ特徴を紹介しますので、最後までご覧ください。

頭がお花畑な人の特徴

頭がお花畑の人ってフワフワ系、天然系、メルヘン系の人がいます。

それぞれ特徴を紹介しますので、当てはまる項目が多い人は頭の中お花畑度が上がりますので、チェックしてみてください。

能天気である

頭がお花畑な人は、呑気と似ています。

物事を深く考えないで軽はずみな行動を取ることがあります。

明日から旅行だというのに呑気にはじゃいでばかりで準備が整っていない、

ヘアスタイルやネイルに時間を掛けているとか、

嫁は具合が悪くて寝込んでいるのにビール飲んでイビキかいて寝ている旦那とか

「心配したって状況は変わらない」

「睡眠は取らないと!」

とでも思っているのでしょうね。

そうじゃないんですよね。

心配してくれる気持ちがあるかどうかなんですよね。

それを同僚に言うと「なに呑気な事言ってんだよ!飲んでる場合じゃないだろ!早く帰れよ!」と一喝されます。

妄想をよくする

頭がお花畑な人は、おとぎ話に出てくるようなお姫様に憧れています。

ピンクとかリボン・フリルなどが好きでインテリアや服装もお姫様系に着飾ります。

まるで本当にお姫様になったかのように幸せを感じています。

自分大好き!

「いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる」

「お城に住むのが夢」

と夢物語を見ています。

悩みがなさそうに見える

些細な事でも気にする人がいますが、悩みがない人っていいですよね。

くよくよしない、落ち込まない、落ち込んだとしてもいつまでも引きずったりしません。

「どうにかなるさ~」の精神を持ち併せています。

おっとりしている

頭がお花畑な人は、性格はおおらかでおっとりしています。

マイペースでおっとりしている人は周りに流されるようなことがありません。

周囲を気にして自分のペースを崩すことがないのです。

周りになんと言われようと自分を貫きます。

精神年齢が低い

頭がお花畑な人は、赤ちゃん言葉をよく使ったり、ぬいぐるみが好きな人は男女問わずいます。

ぬいぐるみが好きな事自体はおかしいことではありません。

とても可愛らしくペットみたいで癒されます。

しかし、大の大人が人前で赤ちゃん言葉を使うことに大部分の人は隠そうとするのではないでしょうか。

外出する時でもぬいぐるみを抱っこしているなどの人は幼稚な人に見えます。

人前でもぬいぐるみに話しかけて

「くまちゃんも楽しそうですね~」

「どうしたのでちゅか」

と特別な世界観を持っています。

自分の世界に閉じこもる

自分だけの世界に閉じこもります。

趣味に莫大な金額を費やしてコレクション部屋で自分が主役やご主人様になりきって過ごしたり、非現実的な夢を見たりパラレルワールドを持っているようです。

このような不思議ちゃんは時々夢と現実がごっちゃになって会話が噛み合いません。

天然である

おっとりしてほほえましく愛されキャラです。

天然の人は思ったことを素直に伝えます。

もちろん悪意を持って言っているわけではありませんので、どこか憎めないところがあるのです。

冗談が通じず、そのまま受け取ります。

会話の受け答えが少しズレていることがあったりおっちょこちょいな面があります。

妄想が好き

人は誰でも多かれ少なかれ理想や妄想を描きますね。

脳内お花畑な人は人より何倍も想像力があります。

ポジティブな想像力が豊かで人が思い浮かばないようなことも現実ではありえないことも想像するだけでとてもハッピーな気持ちになります。

まとめ

以上、頭がお花畑な人について紹介しました。

お花畑というとのどかなイメージですが、ネガティブなニュアンスを含むため、使う際には注意が必要です。

もし、誰かに対して使いたいと思うなら、普段からなんでも話せるような仲の良い友達やお互い冗談だと分かる人に使うのがいいでしょう。