言っていることとやっていることが違う

言っていることとやっていることが違う人の特徴・心理・対処法

言っていることとやっていることが違う

言ってる事とやってる事が違う人

有言実行な人は責任感があり、目指す目標に向かって努力を怠らない。

必ず約束を守る、宣言通りに実行する人です。

人としてとても素晴らしいですね。

逆に

「痩せたい」「ダイエット中」とか言いながらガッツリ肉料理を食べたり、スウィーツなどをSNSにアップする人に限って口ばかりで

「明日から」

「夏までには・・」

と繰り返すばかりで本気度がまるで見られません。

「言ってる事とやってる事が違うじゃん」て人は嘘つきレッテルを貼られます。

そんな人との付き合い方をレクチャーしますので、最後までご覧ください。

言ってる事とやってる事が違う人の特徴

言ってる事とやってる事が違う人は信用できません。

その理由として以下のような特徴が挙げられるからです。

口が達者である

言っていることとやっていることが違う人は、おしゃべりで口だけな事が多いです。

人の噂話が好きで、時には誇張する事もあるので、大事な話やプライベートな話をうっかり話してしまうと、
自分もどこかで噂されていると思って間違いないです。


自分が発信源だとバレても「自分じゃない」「相手の聞き間違いでは」と言い張ります。

嘘がバレてるのに言い訳しても、信用をなくす一方です。

本音と建前を使い分けている

日本人は謙虚であります。

本音と建前を使い分けます。

すべて本音をぶちまけてしまうと人間関係にヒビが入り徐々に崩れてしまいますので、最初から断るつもりでも相手を一旦受け入れる事を重視しています。

ビジネスで例えると商談の際、厳しい条件を提示されたとしてもその場でNOとは言わず、

「検討します」

「上司に掛け合ってみます」

と一旦保留にします。

公私ともにその習慣が身に染みている人は周りを傷つけないように遠まわしに言ったり、曖昧にする傾向が強いです。

三日坊主である

言っていることとやっていることが違う人は、

「今日からダイエットします」

「無駄使いしません」

「タバコやめます」

「アルコールやめます」

など○○宣言をよくしますが、飽き症な性格ゆえに我慢強さが足りず宣言通りになった試しはありません。

どうせ誰も信じていませんので、

「はい出たよ~やるやる詐欺」

「はいはい、わかりました期待はしてませんよ」

「もうだまされん」

とバカにされスルーされるのがオチです。

三日坊主の人は周りに宣言しない方がいいです。

社交辞令が多い

言ってる事とやる事が違う人はその場限りの社交辞令が多いです。

久しぶりに旧友に会ったら懐かしむ場面がありますね。

積もる話もありますから、名刺交換や連絡先を交換します。

「今度、飲みに行こうよ」「今度、連絡するね」と別れます。

・・が!それきり音沙汰ナシなんてことがよくあります。

本当に行く気があればまず相手に連絡をして「○○に行こうよ、都合はどお?」など具体的な日時を示して段取りを組みます。

いつまで経ってもそれがないのは単なる社交辞令です。

もしかしたら
「今度、ご飯行こうよ」「みんなで会いたいね」と言いながら、連絡先を交換しない悲しいパターンもあります。

嘘をつく

学生の時、いませんでしたか?

試験当日になって「全然勉強してなーい」と言いながらちゃっかり良い点を取るやつが。

そんな嘘をつく人は成長してからでも大なり小なり嘘をつく癖があります。

合コンに参加している男性が「彼女一筋」とかほざく。

「恋愛に興味がない」と言いながらマッチングアプリを利用する。

「そんな安物なんて恥ずかしくて買えない」とバカにしておいて自分も西〇屋で買い物をする。

別に周りに迷惑を掛けているわけではありませんが、「何考えてんだろ」と疑いますよね。

自慢話が多い

「自分は人脈がある」

「顔が広い」「顔パス」など自慢するのでみんなから頼られる存在であります。

「可愛い女の子たくさんいるよ、今度紹介しようか」

「良い仕事があるよ紹介しようか」

「俺、○○さんと知り合いなんだ、今度会わせてあげようか」とか自分から言ってくる割にはいつまで経っても実行してくれません。

ただ自慢したいだけにすぎません。

わがまま

わがままな人は自己中心的な人が多いです。

「あれがしたい、これがほしい、どこどこに行こう」と相手の都合も聞かずに自分の欲だけを満たそうとします。

友人:「ここ、行きたいって言ってたよね、今度行こうよ」

わがままちゃん:「うん、でもよく考えたらきつそうだからやめた。それより○○がいい」

わがままちゃん:「今からドライブ行こうよ」

友人:「運転してくれる?」

わがままちゃん:「え~!やだよ~疲れるもん」とこんな調子で自分勝手。

相手する方が疲れそうです。

気分屋である

昨日はこう言っていたのに今日になると違う事を言い出す人です。

約束していても当日になって

「雨だから家から出たくなくなった」

「髪型が決まらないから今日はやめとく」

「あの時はテンション上がっちゃっててさ、今はそんな気分じゃない」

とドタキャンしたり約束が守れません。

何か気に障ることがあって急に不機嫌になったり周りはいい迷惑です。

言ってる事とやってる事が違う人の心理

言っている事とやっている事が違う人と付き合うと周りは振り回されます。

そんな周りの人の気持ちなんか考えたことはあるのでしょうか。

自分は許されると思っている

「自分は他の人とは違う」

「自分だけは特別」

という想いからわがままを言います。

周りに注意してくれる人がいないからますます図に乗ってしまいます。

見栄を張る

「お金に困っている」

「付き合いが悪い」

「ケチな人」

と思われたくないため、ブランド品を着飾って

「気品良く見られたい」

「羽振りが良い」

「後輩の前でかっこよく見せたい」

と思われたいとつい見栄を張ってしまいます。

「ブランドが好き」と見栄を張るのはだんだん経済的にも余裕がなくなってきます。

人に見られないような部分は安物で済ませたり、一人の時は安上がりな手作り弁当で節約します。

ただし、このような場面を人に見られるのは見栄を張っている以上、恥ずかしくて絶対に見られたくはありません。

きれい好きと言いながら人が見ていない時は手を抜くなど差が激しいです。

嘘をつく

やった事があるのに失敗した時、責められるのを恐れて

「できない」

「やったことがない」

と嘘をつくのにはわけがあります。

最初から予防線を張っておけば自分が傷つくことなくダメージを最小限に抑えたいからです。

自然に去る

社交辞令というのはビジネスでもプライベートでもよくあることです。

「その場を早く去りたい」と思った時、「今度連絡するね」という社交辞令はとても自然な別れ方だからです。

言ってる事とやってる事が違う人との付き合い方

言ってる事とやってる事が違う人には振り回されますね。

どうすれば振り回されずにすむのでしょう。

スルーする

どうせ口ばっかりで実行した試しがない人の話は話題を変えるか忙しいフリでもして「そうですか~」とスルーして話をそれ以上させないのが一番です。

乗ってこない相手ほどつまらないものはありませんから、相手から離れてくれる可能性があります。

期待しない

言動が矛盾している人との付き合い方は期待しない事です。

これに限ります。

全て真に受けると期待した分、損失感が大きくなりますからね。

ドタキャンされて黙っとくのも癪に障ります。

「そうだと思って他の予定も組んでいたよ」とあっさりしていれば相手にも落ち度があるため何も言えないはずです。

矛盾点を突く

言っている事とやっている事が毎回違う人には「この前はこう言ってたよね?」と明らかな矛盾点を指摘しましょう。

人前で指摘されて恥ずかしい思いをすればペラペラ自慢したり、見栄を張ったりできなくなるでしょう。

まとめ

人間ですから誰でも間違う事もできなかった事もあるでしょう。

だからと言って言っていることとやっていることが違う人を責めたりはしません。

ただ、言うだけ言って自分は何もしないやるやる詐欺な人は自分の評価が下がるだけですので、

大々的に宣言しない事ですね。