人前で恥をかかせる

人前で恥をかかせる人の特徴・心理・対処法

人前で恥をかかせる

人前で恥をかかされたときどうするか。

職場のグループで食事している時や会社の飲み会での席で

「箸の持ち方変だよ~直さなかったの?」

「ナイフとフォークの使い方間違ってるよ!」

と注意する人。

「こいつ女のくせに本当は酒豪なんだぜ」

「奥さんと子ども出て行ったんだって?」

とプライベートなことまでバラす人。

職場でミスをした時、上司から怒鳴られ、罵られ過去のことまで持ち出されて1時間も説教する人などなど

人前で恥をかかせられたら自尊心が低下します。

周りにいる人たちも気分が悪いし集中できないです。

侮辱的な目に遭った時の対処法をレクチャーしますので、最後までご覧ください。

人前で恥をかかせる人の特徴

人前で平気でダメ出しする人

人前で恥をかかせる人は、人の間違いをダメ出ししてゲラゲラ笑って上から目線的な態度で人を小バカにします。

しかし、誰にでもそういう態度を取っているわけではありません。

相手を見定めたうえで、態度を変えているのです。

つまり自分よりも弱い・能力が劣っていると判断した人を軽視しています。

反対に自分より強い立場の人に対しては、気に入られようと愛想よく振る舞いゴマをすりまくります。

謙遜しつつ、けなす

家族を褒められたら当然うれしいです。

たとえば旦那さんの部下に会った時、

「○○課長にはいつも助けられています」と言われたとします。

うれしいんですが、なぜか

「え~そうなんですか?いつも家ではゴロゴロしているだけでゴミ出しひとつしてくれませんよ」

など余計なことまでついしゃべってしまいます。

そこは旦那さんの顔を立てて「ありがとうございます」でいいと思います。

どうしても納得いかなければ、うちに帰って責めるなり嫌味を言うなりすればいいだけの話です。

些細な事でも指摘する

政治家やお偉いさんでも間違ったことも言うし、ましてや意見や感想に正解はありません。

いちいち意見まで人前で指摘する必要はありません。

自分は常に正しい事を言っていると自負しており、間違いや自分と違う意見の人が許せないのです。

人前で恥をかかせる人は、口を挟むのが癖になっているのでしょうね。

デリカシーがなさすぎる

デリカシーがない人は思ったことをポンポン口にします。

人がいる前で

「またバイトでミスったんだって?」

「お前、フラれたんだって」

「白髪増えたんじゃない?」

「また太った?」

特に女性は容姿については敏感です。

「何も今言わなくても・・・」

「人前で言わなくても・・・」

と腹が立ちます。

人前で恥をかかせる人は、悪びれた様子がないところがタチ悪いです。

自分のことしか考えない

自分のことしか考えない人は人に認めてもらいたいという承認欲求が強い傾向にあります。

「おもしろい人だ」「すごい人だ」と思われたいがために他人のことなど気にもせず、おもしろおかしく冗談のつもりで言いますが、

「言われた方の身にもなれ!」

「自分がそうされたらどうだ?」

と言いたくなりますよね。

余計なひと言が多い

いつもひと言が多い人っていますよね?

ご飯をおごってやる時に「ここは俺が払うよお前安月給なんだから」そのひと言がなかったら良い人なのに残念・・

「あれ?部長髪増えました?若く見えますよ!」いくら褒めたつもりでも周りはそのひと言ヒヤッとします。

人前で恥をかかせる人の心理

人前で恥をかかせる人には明確な悪意がある場合と自覚がない場合があります。

それは相手次第ということです。

恥をかかせたい

人前で恥をかかせる人は、単純に「人前で笑われればいい」といった悪意があります。

わざと過去の失敗をネタにしたり、「え、その年でまだ実家暮らしなんですか?」と嫌味を言います。

ギャフンと言わせたい

人前で恥をかかせる人は、嫌いな奴に仕返しをしてやりたい。

大勢の前でさらし者にしてやりたいという意図的なものが感じられます。

言い返せないで黙っている姿が快感でたまりません。

もうこれでスッキリしました。

注意のつもりで言っている

食べる時にくちゃくちゃ音を立てて食べる人がいますね。

ほとんどの人が不快に感じると思いますが、中には自分がそうしている人やマナーがなっていない人は気にしないはずです。

育ちが良い人や常識ある人ですと一緒に居てこっちが恥ずかしいです。

冗談のつもり

その場を和ませるつもりで言った冗談がだだ滑りしてシーンと静まり返りました。

「整形してきれいになったな~」

「昔、100キロあったなんて信じられないよ」

とか笑うに笑えません。

褒めたつもり、笑わせようとしたつもりが冗談がすぎましたね。

人前で恥をかかせられた時の対処法

人前で恥をかかされたらその場を1秒でも早く去りたいです。

内心、悔しくてたまりません。

しかし、言い返したところで相手も黙ってはいないでしょう。

有効な対処法は3つです。

相手の顔をじーっと見つめる

人前で恥をかかせる人からは、離れるのが一番いいのですが、向こうから寄ってこられれば逃げようがありません。

調子に乗っている相手をそのままにしていたら、いつまで経っても自分は笑い者です。

どうにか黙らせるには相手の顔をじーっと見続け、「言いたいことはそれだけですか?」と言えば気持悪がって「もういい」となります。

一緒に笑う

恥をかかされた時は一緒になって笑う事です。

黙っていると相手だけがいい気味だとなるだけです。

ダメージはない、事態を深刻にとらえていないことを伝わればそれでいいのです、騙されたと思ってやってみてください。

恥ずかしい状況のままでいると、あなただけが被害者になってしまいます。

被害者ぶる

人前で恥ずかしい話を晒されたら泣きまねをして相手の攻撃をやめさせることができます。

本当に涙が出ればいいのですが、泣きまねができないという人は顔を隠して

「ひどい!みんなの前で言う事ないじゃないですか!」

とその場を立ち去りましょう。

周りの目もありますから、オロオロします。

「なにかひどい事を言ったんだな」

「あの子、かわいそう」

と思わせることができますので、逆に自分が恥ずかしい目に遭うだけです。

噂にもなります。

評価も下がり兼ねませんので、やめてくれるでしょう。

まとめ

以上、人前で恥をかかせる人についてまとめました。

過去の失敗談や個人情報は話のネタにされるので絶対に話さないでくださいね。

また自分はそんなつもりではなかったのに、相手が些細な事でも気にする人であれば

「恥をかかされた!」と思う事もあるでしょう。

自分の発言に十分注意して良好な人間関係を築いていきたいものですね。