世間知らず

世間知らずな人の特徴・心理・対処法

世間知らず

わがままで世間知らずで困った!

世間知らずな人は男女に限らずいます。

経験が浅い若者やお金持ちにいるイメージがあります。

「世間知らずだね」と言われたことがある人は恥ずかしい思いをしましたね。

「なんでそうおもわれたんだろう」

「もう世間知らずだなんて言わせない」

自分を見つめ直すきっかけにもなりますのでぜひ人間関係を円滑にさせるためにもご覧ください。

世間知らずな人の特徴

世間知らずな人と言うと悪い人やできない人のイメージが付きますが、何もそんな人ばかりではありません。

良い人だって、世間知らずな人もいます。

本当に性格はさまざまで真逆の性質や特徴を持っています。

自分は世間知らずかどうかチェックしながら見てください。

経験が浅い

何事も経験です。

最初から完璧にできる人なんて早々いません。

10代の若者よりは40代、50代、60代~の人はより人生経験を積んできました。

やり方は変わってきたけれども、ある程度生活していく上での知識は身に着けています。

実家暮らしでは今まで親に任せていたでしょうが、若者が自立して社会に出たら、わからないことが多くあって戸惑うでしょう。

間違う事もあるでしょう。

でもその都度習いながら経験を積んで習得していくものですから、世間知らずでも落ち込む事はないです。

常識がない

常識がないまま社会に出ると困るのは自分です。

世間知らずの人は、意外に勉強は誰よりもできても一般常識がイマイチと言う人もたまにいます。

簡単な一般常識がわからないのであれば、世間知らずと言われても仕方がありません。

食事する時のマナーであったり交通機関でのマナーや冠婚葬祭のマナーは大切です。

恋人や知人に常識がないと幻滅されますので、最低でも人に迷惑を掛けないようにマナーは守りましょう。

わがままである

世間知らずの人は、嫌われやすいタイプの上位にいるわがままな人です。

甘やかされて育ったせいか自分の意見はいつでも誰でも聞いてくれるのが当たり前だとわがままを言いたい放題です。

要求が通らないと不機嫌になります。

他人の気持ちを考えず、自分優先で自己中心的に振る舞う言動には周りはついていけません。

お嬢様/おぼっちゃん育ちである

お嬢様やおぼっちゃん育ちに見られる世間知らずは作法は一流ですが、庶民派との生活のレベルの違が違います。

生まれた時から恵まれた環境で育った人はうらやましいですよね。

欲しいものは言えばすぐ手に入る、家にメイドさんがいる、運転手付きで送迎してもらっているなどの環境でやそれに近い環境で育っています。

そういう人は学生の頃までは同じくらいのレベルの人と付き合うため気づきませんが、社会に出ると今まで当たり前だった光景が当たり前ではない事に驚かされます。

例えば

・切符の買い方がわからない

・人生で一度も交通機関を利用したことがない

・インスタント食品を食べたことがない

・ワンルーム部屋やユニットバスを見て驚く

など「世の中にはこんなに我慢している人がいるんだ・・」と勘違いします。

金銭感覚がズレている

お金持ちの中には金銭感覚が庶民と少々ズレている人がいます。

きちんと毎月の管理をしていない人は、値段は気にせず好きなものを好きなだけ買いますし気前もいいです。

逆にお金持ちじゃなくても借金を繰り返す人も「100万の借金も200万の借金も同じだ」と金銭感覚がマヒしてきます。

これは消費者金融を使ったことがない人に言えますが、お金が無くなったら消費者金融で借りれば問題ないと思っている人は世間知らずですね。

「助かる~」「すぐ返せるだろう」という甘い考えです。

人を信じすぎる

世間知らずの人は、おっとりしていて人が良いと言えばそれまでですが、自分の周りに悪い人はいないと信じている人です。

全く警戒心がなく「お金を貸して」と言えば快く貸してくれます。

世間知らずの人は、相手を心配したり、嘘も信じてしまうような良い人です。

親のスネをかじっている

世間知らずの人はいい年した大人がいつまでも親に頼っている、ただし子どもと言っても具体的な年齢は何歳から?と人それぞれ違います。

最低でも成人している、社会人である人が親からの援助を受けていたり、無職でずっと実家暮らしと言うのはかなり親のスネをかじって生きています。

『いつまでもあると思うな親と金』ということわざがありますが、まさにその通りです。

親が生きているうちは面倒見てもらえるかもしれませんが、本来であれば次は子どもが年老いた親を面倒見る番です。

居なくなってからでは何もできない人間になります。

何か理由あって引きこもっているのでしょうが、ただの怠慢で親のスネをかじっている人は将来を考えると1日も早い社会復帰を願います。

トレンドに疎い

世間知らずの人は、世の中の情勢について何も知りません。

今起こっている政治や景気ははどうなっているのか?

自分とは関係ないと考えているため、他人への関心が薄いのです。

世間知らずな人の心理

世間知らずな人には偉い人、貧しい人、お金持ちな人、良い人ほんとにさまざまな人がいます。

人によって心理がまったく異なりますので、シーン別に紹介します。

お金がすべてだと思っている

世間知らずの人は、お金を持っている人で一部の人はなんでもお金で解決できると思っています。

その例として

順番が煩わしい

何事も予約や貸し切りが簡単にでできる環境にいたため順番というシステムが煩わしい。

順番を待たずに事前に手配しておくのが当然である。

もみ消す

身内の不祥事をもみ消したり、示談金で解決を図ろうとしたりお金さえ詰めばそれでよし!はい解決。

謝罪にも誠意が伝わりません。

気づいていない

田舎から上京してくると田舎と都会の差に驚きます。

建物、人の多さ、店の数や物価が田舎とは全然違います。

繁華街に行ってぼったくりに遭っても

「やっぱりオシャレな都会は違うな~」

「高いなー」

と圧倒され気づかないかあたふたするだけです。

特に田舎者は都会の人から見て世間知らずに見られがちなので騙されやすいのだと思います。

何も思わない

世間知らずの人は、礼儀作法を知らないこと自体恥ずかしいという事に気づいていませんし、自分から学ぼうという気持ちも持っていません。

だから世間知らずと囁かれるわけでして。

そもそも基本的な挨拶や謝罪もできないような礼儀作法がなってない人です。

どんなに指摘されてもこれからも変わろうとは思っていません。

好きな時間に好きなように過ごしたい

一人でいる時間が長い人は、他人に合わせるのが嫌いです。

一人の時間を奪われたくない、束縛もされたくない。

自分の好きなように好きな事だけをして過ごすことに至福のひとときを感じていますので、会社の付き合いや周りに合わせる事がとてもストレスに感じます。

生活レベルが違う

世間知らずの人は、今まで自分の中では当たり前の光景だったものが当たり前ではなかったと知った時、「世の中にはこうゆう人もいるんだ」と愕然とします。

訪問セールスによく引っかかる

せセールスマンの言葉巧みなトークに魅了され、メーカー品のそれぞれの相場がわからない、事前にリサーチしないなどの理由から契約に至ります。

「本当にいいお買い物ができたわ~」と満足気です。

騙されたと感じた人は一回で学習しますが、断れない性格の人やおとなしい人は何回も引っかかります。

うまい儲け話しにすぐ飛びつく

楽して大金が手に入るといううらやましい儲け話に飛びつく世間知らずの人は甘いですね。

そんなうまい話しは

・何か裏や仕掛けがある、見返りを求められるのでは?

・犯罪に加担するのでは?

・体を張った危険のリスクもあるのでは?

と疑うのが普通の感覚です。

フレンドリーでありたい

昔であれば先輩や上司のいう事は絶対的という風習がありました。

上司はもちろん年上の人には敬語は当たり前です。

ところが職場によりけりですけど、今の若者世代は相手がどんな人であろうとフレンドリーに接する傾向があります。

仕事とプライベートはきっちり分けています。

ですから今の若者に「昔はこうだった」と言っても昔の事は全く知らないし知ろうとも思わない、生きてきた時代が違うのでくら言っても響きませんよ。

実際に、上司が「あまりやかましく言うとすぐ辞めてしまうからきつくは言えない」とボヤいています。

世間知らずと言われた人の改善法

世間知らずな人は「世の中そんなに甘くない」と言われます。

嫌な思いをしたり痛い目に遭うのは自分です。

ストレスなくうまく人間関係を築く方法は3つ

礼儀を身に着ける

社会人でなくても挨拶は基本中の基本です。

世間知らずの人は、年上の人には自分から積極的に挨拶をしましょう。

笑顔だとなおさらいいですね。

人を見て選ばず、誰に対しても感謝の気持ちを持つことで自分も人に恩返しをしようとする気持ちが生まれます。

礼儀だけでなく身なりや言葉使いにも気を使うことでさまざまなチャンスが待っています。

警戒心を持つ

まったく警戒心がない世間知らずの人は、気を付けてください。

人を疑えとは言いませんが、相手は一枚も二枚も上手です。

騙されたり利用されていることに気づいてないから世間知らずだとバカにされるのです。

最初から飛びつかないでください。

喰いつかないでください。

やり取りをしてわからないことがあれば質問して、以前の話と矛盾がないか確認しましょう。

1対1にならないことですね。

客観的に見てくれる人に相談することです。

時間があれば相場を調べて、周りの人に聞いたり今どき知らない番号から掛かってくれば
ググる時代です。

TPOをわきまえる

公共の乗り物でメイク直しをしたり、大きな声でしゃべったり、場所を取りすぎたり、他の乗客の迷惑になる行為は社会人としてあるまじき行為です。

自分勝手な考えも許されません。

例えば結婚式に花嫁とかぶる白のパーティドレスはタブーとされていますが、着たい物を着るしたいことをするスタンスを貫いていては場違いで叩かれます。

世間知らずの人は、気を付けましょう。

まとめ

以上、世間知らずな人についてまとめました。

実にさまざまなタイプがいるもんですね。

理解ができないと思うあなたもある意味世間知らずなのかもしれませんので、気を付けてください。