ヤンデレ
ヤンデレな人の特徴・心理・対処法
ヤンデレはネット上やアニメなどでのキャラクターをあらわす言葉のひとつです。
同じような言葉にはツンデレやメンヘラもありますが、どのような違いがあるでしょうか? ヤンデレの意味とともに、現実にヤンデレな人は存在するのか、もしいるならばどのような特徴や対処方法があるのかも考えてみます。
ヤンデレとは
ヤンデレは「病んでいる」+「デレデレする」の造語で、主にインターネット上やアニメなどで使われています。
相手が好きということを表現する「デレ」が病的になっている状態をあらわす言葉です。
同じように病的な状態を表している言葉に「メンヘラ」がありますが、メンヘラには「デレ」のような行為を示すニュアンスは含まれていません。
メンヘラはヤンデレよりも幅広く病的な状態を表現していると言えます。
また「ツンデレ」と比較すると、共通点としてはデレがありますが、ヤンデレがデレだけが病的に進んでいるのに対して、ツンデレはツンとデレの二面性があるという点で違います。
ヤンデレな人はネット上やアニメだけの存在ではなく、現実にも存在します。
ヤンデレな人という表現をしていなくても、少しおかしな人や病的な人はどこにでもいるのです。
今回はヤンデレな人についてその特徴や対処法を考えてみましょう。
ヤンデレな人の特徴
まずはヤンデレな人の特徴的な言動について説明します。
ヤンデレな人は一途
ヤンデレな人のもっとも特徴的な行動は、好きな人に対しては一途な行動をするという点です。
相手が重く感じるほど一途に身の回りの世話をする様子は、言葉通りに病んでいるという印象を受けます。
また、女性の場合は彼氏に対しておごったり、好きなものを買ってあげたりと言った行動も特徴的です。
付き合い始める前から積極的に男性に食事をおごる傾向がある女性は、ヤンデレな女性である可能性は高いでしょう。
ヤンデレな人の人間関係は深く狭い
ヤンデレな人は人に対しての好き嫌いが激しいので、浅く広い付き合いができません。
これは気が合う人とはとことん付き合いますが、そうでない人に関してはまるで興味を示さないからです。
そのため、友達に関しても親友と呼べる友達は少なく、2、3人もいればいいほうでしょう。
ふだん見ていて友だちが少ない女性はヤンデレの可能性があると判断してもいいかもしれません。
八方美人で周囲の評価を気にする
ヤンデレな人は八方美人な人が多いという特徴があります。
八方美人はだれにでもいい顔を見せて、周囲に嫌われないようにしている人のことです。
つまりだれに対してもイエスマンになっているので、自分自身の負担も大きくなってしまいます。
ヤンデレな人が八方美人になってしまう背景としては、周囲を気にしすぎるというということがあります。
すべての人に好かれるということは本来ありえないことですし、意味のないことなのですがヤンデレな人にはすべての人に嫌われたくないという意識が強くあります。
たとえすべての人に好かれるようにしても、そうした八方美人の行為を嫌う人も必ずいるので、完全にだれからも好かれるということはありえないのです。
思い込みが激しい
ヤンデレな人は思い込みが激しいところがあり、自分勝手な想像を事実と思い込むことがあるので思い込みを基準に行動してしまいます。
その思い込みはほとんどマイナスなことなので、周囲に迷惑をかけてしまうことも多々あります。
SNSの依存度が高い
ヤンデレな人はSNSをよく利用していて、更新頻度が高い、自撮り写真が多い、SNSでのつながりを求め、詩的な表現をするという特徴があります。
さらに自分のSNSだけでなく彼氏がいればそのSNSも頻繁にチェックしています。
ヤンデレな人がSNSを利用するのは、周囲に相手をしてくれる人がいないときなど、周囲に自分の気持ちを発散することができない場合です。
自撮り写真が多いのは周囲から「かわいい」といった評価をもらったり、「いいね」をもらったりすることで、承認欲求を満たしたいからです。
中には自分でブスだとコメントしているヤンデレな人もいますが、これは否定のコメントをもらいたいという欲求の現れです。
また、SNSではハッシュタグを付けて投稿することで、同じヤンデレな人とのつながりを求めるのも特徴のひとつです。
実際「#病み垢」などで検索すると、ヤンデレな人たちのtwitterが大量に検索できます。
こうしたtwitterの大半は、ポエムで埋め尽くされているという特徴もあります。
電話やメールの特徴
ヤンデレな人はSNS以外でも、電話やメールに特徴があります。
ヤンデレな女性は彼氏に対して頻繁に電話をします。
それも毎日長電話をするので、早く切り上げようとすると愛情を疑うような発言をするのも特徴のひとつです。
また、電話連絡が取れないときはメールでどこにいるのか、何をしているのかを返信があるまで続けるのもヤンデレな人の特徴です。
また行動は夜型が多いのもヤンデレな人の特徴ですが、これは他のヤンデレな人のSNSなどをチェックするためで、ヤンデレな人は夜型行動の特徴がある裏付けにもなっています。
ヤンデレな男性の特徴
ヤンデレな人は女性に多いというのは事実ですが、実は男性にもヤンデレな人はいます。
次にヤンデレな男性の特徴を説明します。
度を越した愛情表現
ヤンデレな人は女性も愛情表現は普通ではありませんが、男性の愛情表現も度を越しています。
口癖としては「お前が好きだから・・・」「お前のために・・・」という言葉が多いですが、そう言いながら自分がこれだけ思っているんだから、俺のことも同じくらい愛情を注ぐのが当然という考えが背景にあります。
どちらかと言うと男尊女卑に近い考え方で、相手を愛しているなら相手の考えも尊重するはずですが、ヤンデレな男性は自分の考え方を押し付ける傾向があります。
相手を束縛する
ヤンデレ男性の特徴には交際相手を束縛するという点もあります。
SNSの友達やスマホに男性の連絡先などがあれば、関係を問い正すと言ったことは日常茶飯事です。
それどころかスマホを勝手にチェックして男性の連絡先を削除すると言ったことも平気で行います。
ヤンデレ男性は女性に対しては自分を信じることを強要するのに、相手の女性を信じなかったり疑ったりすることは平気という矛盾を抱えています。
自分の考えを絶対と信じている
ヤンデレな男性は自分以外の言うことをほぼ信じないで、自分の考えが絶対だと信じています。
相手が交際相手でも信じていないので、意見が合わなかったり喧嘩になったりしたときにも「俺が正しい」「お前が間違っている」と決めつける特徴があります。
相手の意見を聞くということもしないので、一方的に自分が正しいことを主張し続けます。
こうしたヤンデレ男性に対しては、周囲は様子をうかがったり顔色をうかがったりするようになります。
もし職場の上司にこうしたヤンデレ上司がいたら、その職場はかなり最悪な状況になるでしょう。
さらにヤンデレな男性は自分の考えを正しいと思っているだけでなく、相手に自分の考えを押し付け強要するという特徴もあります。
この強要はいろいろな方面で行われ、例えば女性は結婚したら専業主婦が当然といったことからファッションに関してまで自分の考えを押し付けようとします。
交際相手のファッションを自分の好みにする
男性であれば好きな交際相手が自分の好きなファッションに身を包んでいると、ますます好きになってしまうでしょう。
しかし自分の好きなファッションだけを相手に強要するような男性はほとんどいません。
ヤンデレな男性は相手の意見を聞かない、自分の考え方が正しいと信じているので、ファッションに関しても強要をするという特徴があります。
女性にとってファッションは重要なことで、自分らしさを表現する方法の人ですが、女性の相手を完全に無視して強要するというのがヤンデレな男性の異常な点でもあります。
また、露出が多いファッションを嫌うというのもヤンデレな男性の特徴のひとつです。
露出が多いイコール男性に媚を売っているという考え方をする人が多いので、交際相手が自分以外の男性に媚を売っていると感じてしまうのです。
ヤンデレな男性は集中力が高い
ヤンデレな男性にはマイナス面だけでなくプラス面もあります。
そのひとつは集中力が高いという特徴です。
ひとつのことに集中するという能力が高い人が多く、一度決めたら脇目を振らずに集中するので、職場での集中力も高く成功する可能性も高いのです。
ヤンデレな男性に惹かれる女性というのは、この集中力が原因で一生懸命になっている姿に魅力を感じているのでしょう。
また、集中力が大会という特徴は、好きなことに熱中しやすいということにもつながっています。
趣味や仕事でも好きなことに熱中している間は、女性に対しての束縛などもほとんどなくなります。
こうしたときにヤンデレな男性に惹かれてしまうと、熱中していることが終わったあとに束縛が始まって後悔することになります。
ヤンデレな女性の対処方法
ヤンデレな人の特徴はおわかりいただけたでしょうか? 次にヤンデレな人への対処法を説明します。
まずは女性編から。
基本的には相手を否定せずに受け入れる
ヤンデレな女性は自分で性格を直したり、ヤンデレな部分を修正したりすることはできません。
自分で意識してヤンデレを演じているわけではないからです。
そのため、交際相手に重すぎる、束縛するなと言われても自分から直すことはできません。
まずは交際している男性側がヤンデレな女性を受け入れていることを示しましょう。
相手から拒否されていると感じると、自分は悪くないのに、と思ってしまうのがヤンデレな人の特徴です。
理解を示した上で束縛を緩めるように説得してみましょう。
誤解を受けない行動をする
ヤンデレな女性は何でもない行動も自分に対する裏切りだと誤解しやすい特徴があります。
自分では何でもないと思っていても、ヤンデレな女性が誤解してしまうと、浮気などの裏切り行為だと判断するリスクが高くなります。
嫉妬心が強いということを念頭に置いて、なるべく誤解を受ける行動を避けるようにしましょう。
また、そのためにはヤンデレな女性に対してはわかりやすい愛情表現をすることも大切です。
ヤンデレな女性は疑り深い特徴もあるので、ストレートに愛情を伝えたりプレゼントをしたりと行った行動をすることで安心させてあげましょう。
相手の気持ちを察する
ヤンデレな女性はストレートに自分の気持ちを伝えるのは苦手なので、「最近寂しい」と言う言葉の裏には、「会いたい」という気持ちが隠れていることがあります。
そうした本心を察して行動にあらわすことで、自分の気持ちを理解してもらっているという安心感を与えることができます。
しかし、気持ちをストレートに表現できないことが理由で、相手に心配させるようなことも言ってしまいます。
そんなときはまともに受け取って責めることをせずに、どうしてそんなことを言ったのか気持ちを確認しましょう。
ヤンデレな男性への対処法
それでは最後にヤンデレな男性への対処法を考えてみましょう。
はっきりした言動をする
ヤンデレな男性は相手の行動がはっきりしない場合は自分勝手に解釈するという特徴があるので、なるべくはっきりわかりやすい言動を心がけましょう。
はっきりした態度や言葉を発することで、ヤンデレな男性が飛躍した解釈ができないようにするのです。
あやふやな行動はヤンデレな行動を誘引する原因になるので十分注意しましょう。
素直に反応する
ヤンデレな男性と接するときは、なるべく素直に反応し駆け引きなどは考えないほうがいいでしょう。
駆け引きを考えて行動したり話したりすると、ヤンデレな男性はそれをまともに受け取ってしまいます。
それが職場でも恋愛関係でも人間関係をこじらせることにつながるかもしれません。
ヤンデレな男性には駆け引きなしで素直に接して、はっきりした言動をしましょう。
相手の感情に左右されずに落ちついて対応する
ヤンデレな人は感情が高ぶるとなかなか収まらないという特徴もあります。
そのため、ヤンデレな男性の感情が高ぶったときに、相手をしている自分も感情的になってしまっては収集がつかなくなる恐れがあります。
特に職場でヤンデレな人の感情が抑えられなくなると、周囲の仕事にも大きな差支えがあります。
ヤンデレな男性の気持ちが高ぶっても、自分は冷静に対応して相手の感情を抑えることに集中しましょう。
これは職場だけでなくプライベートでもヤンデレな男性と付き合う場合には必要なことです。
こだわりがあることを邪魔しない
ヤンデレな男性はひとつのことを集中して行うことがあり、特にこだわりを持っている趣味や仕事を持っています。
こうしたこだわりに集中しているときは、他のヤンデレな部分が出てこないのでなるべく放っておきましょう。
もしこのときに邪魔をしてしまうと、ひどく怒らせてしまうことになります。
こうなると対処できなくなることもあるので、ヤンデレ男性のこだわりは邪魔しないことが重要です。
距離を取ることも大切
ヤンデレな男性が職場にいる場合は仕事で関わらないのであれば、なるべく距離を取ることをおすすめします。
仕事で関わった場合には今までの注意点を守って接しましょう。
また、恋愛関係にあったとしても、ヤンデレな男性だと気づかずに付き合ってしまった場合などは、一度距離を取ることも必要です。
まとめ
ヤンデレな人はあなたのそばにいるでしょうか? もしヤンデレな男性や女性が、職場や友達、恋人などにいる場合は、このブログ記事を参考に適切な対応をしましょう。
このブログ記事が役立てば幸いです。
1 仕事の邪魔をする
2 恩着せがましい
3 他人を利用する
4 つまらないが口癖
5 マウンティング
6 開き直る
7 仕事でミスが多い
8 わざと人を怒らせる人
9 言い訳をする
10 人格を否定する
11 注意すると黙り込む
12 耳を触る
13 仕切りたがり屋
14 生真面目な
15 気持ち悪い
16 キモい
17 自分を責める
18 なめられやすい
19 目が死んでいる
20 皮肉屋
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません