ナルシストな人の特徴・心理・対処法

ナルシスト
仕事中でも髪をいじったり、身なりばかり気にして人の話に集中していない人、いつも鏡見てはうっとりしている人いますよね。

いわゆるナルシストってやつです。

「仕事しろ!」と言いたくなりますね。

話をしても俺様的なアピールをして、世の中の女性はみんな俺の事見てると勘違いもいいところです。

そんなナルシストが身近にいると呆れてしまいます。

相手がノンスタの井上さんみたいな人だったら「キモイよ」とツッコミ入れやすいですが、先輩や同僚だとそうはいきません。

「今日の格好どお?いいだろ」と毎日聞いて来る先輩にはうまくおだててやるしかないのでしょうか。

ナルシスト相手は何だか疲れます。

ストレスがたまらないように付き合うためのタイプ別対処法を紹介しますのでぜひ試してください。

ナルシストに共通する特徴

ナルシストな人に見られる共通点はみんな自分が大好きです。

自惚れや勘違いしている人も多いですが、自信家も多いです。

そんなナルシストにはどんな特徴があるのか紹介します。

決めポーズがある

ナルシストな人は、ありふれたVサインなんかしません。

あえて無表情でクールを装ったり、ウインクをしたり、自撮りでは決めポーズがあるのが特徴的です。

キザである

ナルシストな人はキザなセリフで女性を褒めるのが得意です。

口説き文句も独特で

「君は宝石のように輝くお姫様のようだ」

「どんな魔法を使って僕を虜にさせるの?」

「君はどこから舞い降りて来た天使なの?」

「警察に行かなきゃ。

君は僕のハートを盗んだからね」

「僕が君の苗字をいただくよ」

「僕、目がおかしくなったみたいだ病院にいかなきゃ。

君が天使に見えるよ」

なんてキザなセリフを恥ずかしげもなく言います。

ただし、ドン引く女性とメロメロになる女性と真っ二つに分かれる事を忘れないでいただきたい。

ファッションにこだわりがある

ナルシストな人は身だしなみには人一倍気を付けています。

これは良い事ですが、こだわりも強いです。

ナルシストな人は

・装飾品が多い

・高級外車を乗り回す

・ブランドを身に付ける

・ポケットチーフは欠かさない

・胸ポケットにバラの花を挿している

・金キラキンの腕時計をしている

など金持ち風の行動をします。

また、ナルシストな人は風で髪が乱れるのが嫌、スーツのシワなど少しでも気になる箇所があればすぐに直しに行きます。

自己愛が強い

ナルシストな人は自分を溺愛しています。

「これができる自分カッコイイ!」「モテる自分カッコイイ!」とナルシストはとにかく自分で自分を褒めちぎります。

常に美しい自分に酔いしれている人です。

鏡をいつも持ち歩いている

鏡をいつも持ち歩いているのは、ナルシストの定番中の定番です。

ナルシストな人はいつでもチェックできるように必ずと言っていいほど手鏡を持ち歩いています。

鏡を見る回数が尋常じゃないくらい多いです。

街中の至る所にも自分の姿が映し出される場所がありますよね。

例えば大きな窓やガラス越しに自分が映ると、立ち止まって全身をチェックしています。

自撮りが大好き

ナルシストな人は、自撮りが趣味でカメラロールは自撮りでいっぱいです。

どうしたらかっこよく見えるのかを毎日研究しているので、どの角度が一番写真写りが良いのか自分でよくわかっています。

ナルシストな人は毎日SNSで自撮りをアップします。

もちろんどのアイコンも加工済みの自撮りです。

自信過剰である

ナルシストな人は自分しか興味が無く、自己評価が非常に高く自信過剰です。

「俺は天才だ」「億稼ぐ」などビッグマウス発言が飛び交います。

「モテ過ぎて困っている」と客観的な容姿の良し悪しに関係無く、自分の容姿に対して絶対的な自信があります。

自慢話が多い

ナルシストな人は家族自慢・学歴・経歴・持ち物自慢が多いです。

プライドが高く同じようなレベルの人に秘かに対抗心を燃やします。

ナルシストな人は自分よりレベルが低い者を標的として見下す傾向があります。

サプライズが得意

誰でもサプライズされると嬉しいものですね。

ナルシストな人は男性には珍しくイベントが大好きです。

記念日にはサプライズをして女性を喜ばせるのがとても上手です。

ナルシストな人は付き合い記念日・何日記念日・初めてデートした記念日など細かくとてもマメで、サプライズにはピアノ演奏をしたり、バルーンアートで飾ってくれたり用意周到でとてもロマンチストな人です。

美意識が高い

ナルシストな人には洗顔・保湿・パックなど毎日お肌のケアは欠かせません。

眉毛を綺麗に整えたりカラコンを入れたり、軽くお化粧もしたり、いかに自分をよく見せるか努力家でもあります。

ナルシストにヒゲボサボサはあまりお見かけしませんよね?

もしかするとその辺の女子より美意識高いかもしれませんね。

ポジティブである

ナルシストな人は変な意味でポジティブな人です。

デートの誘いを断られたとしても「照れ隠しだろう」と諦めませんし、「かっこ悪いよ」と言われても「嫉妬しているだけ」と自分に都合が良いように勝手に解釈します。

ナルシストの心理

ナルシストにも典型的な自信満々なナルシストと勘違い野郎ナルシストがいます。

普通の人から見れば痛いヤツですが、後者も至って自覚がないナルシストです。

あなたの近くにいるナルシストはどちらのタイプ?

想像する

ナルシストな人は彼女の喜ぶ姿が見たいだけです。

ナルシストな人はサプライズを計画している時から彼女の喜ぶ姿を想像して仕掛けています。

一途で女心をよく理解しているからこその行動と言えます。

カッコイイと思っている

ナルシストな人は他人からどう思われようと自分がカッコイイと思えばそれでいい。

周りの評価なんて気にしていません。

褒めてもらいたい

ナルシストな人は「スゴイね」「憧れる」「頼りにしている」と言われたい。

ナルシストな人は人よりも承認欲求が強く、誰かに認めてもらうまで過去の栄光を持ち出しては自慢話を繰り広げます。

認めてくれない人には「どうして自分の良さに気づいてくれないのか?」不快感をあらわにして不機嫌になります。

好意を抱いている?

ナルシストな人は

・バレンタインデーでチョコ(義理)をもらう

・目が合う

・よくしゃべったり、仕事を手伝ってくれたりする

・プライベートでのお誘いや飲み会の誘いがある

と「この子、俺に気があるんじゃないか?」と思い込みます。

人と目が合うのは普通の事だし、懇親会に誘うのも別に同僚であればよくある事ですが、ナルシストな人は自分だけは特別だと自惚れます。

ナルシストとの付き合い方

仕事中にナルシストを相手するのは面倒ですね。

しかし、ナルシストな一面を除けば、一途だし身なしなみは整っているし害を加える事はありませんので、上手く交わす技を身につけてください。

褒めて伸ばす

ナルシストな人を変えるのはすぐには無理です。

ナルシストにとって褒め言葉は最高のエネルギー源でもあります。

褒めてやる気が出れば言うことありません。

利用してやるくらいの気持ちで付き合えばいい仕事をしてくれます。

軽く交わす

ナルシストな人には否定をしないで、自慢話を延々と聞かされていたら携帯のアラームを何分後かに自分で設定して着信があったフリしてその場を離れましょう。

携帯が無理なら「もう少し聞いていたいのですが、次の予定がありますので」と引き上げましょう。

否定しない

ナルシストな人はプライドの塊。

どんなにウンザリしても否定してしまうと倍に反論してきたりへそを曲げます。

そうゆう時は相手のやり方を一旦受け止め、「私の方法も聞いて!あなたならできるんじゃない?」と誘導しましょう。

「俺にできない事はない!」と変な自信とプライドがありますから素直に動いてくれるでしょう。

返事を返さない

ナルシストな人は自撮り写真を何度も送り付けてきてはコメントや感想を求めてくるのも面倒くさいですよね。

「カッコイイ」なんて返事は逆効果かもしれません。

ますます自撮り写真が増えるだけです。

「返事ないね」と言われても「何て返事したらいいかわからなくて、、でも写真は見たよ」と言って今後も返事をしない。

ナルシストな人は「俺の価値が伝わらない人に送っても無駄だ」とつまらなさを感じて送り付けてくる回数が減ってくるでしょう。

まとめ

ナルシストの特徴や心理を掴んだところで、うまく対処できそうになったのではないでしょうか。

周りから愛されたい心理が普通の人より強いため、認めてあげるのが面倒くさくならない付き合い方です。

ナルシストにも美意識が高いというメリットがありますので、悪い所ばかり見ないで自分磨きのためだと思って付き合えば気が楽ですよ。

【関連書籍】

結局、自分のことしか考えない人たち:自己愛人間への対応術

なぜ、あの人は自分のことしか考えられないのか―――「ナルシスト」という病

あなたを困らせるナルシシストとのつき合い方: 病的な自己愛者を身近にもつ人のために

己が心を制する者はその人生を制する 鬼極めの「ナルシスト」と「お一人様」に贈る禁断の書

自己愛的(ナル)な人たち