無神経な

無神経な人の特徴・心理・対処法

無神経な

どこまで無神経なんだろう。

もう無神経は人に振り回されたくない!

人には触れたくない過去がひとつやふたつあると思います。

それを人前でさらされたらイラっときますよね。

無神経な人は人を傷つけても平気な顔をしています。

それでは無神経な人と上手に接する方法や撃退法を導いていきたいと思います。

無神経な人の特徴

デリカシーがない、配慮がない、しつこいと言われる無神経な人の特徴を挙げていきます。

自覚がない人がほとんどなので、自分は当てはまらないかチェックしながら見てください。

ズバズバものを言う

無神経な人は、重苦しい場面や年上に対して言いたいことを言えずに我慢している人が多い中、嫌なものは嫌、間違いは間違いだとハッキリ言える人です。

無神経な人の典型的な特徴です。

別のタイプもいます。

人に対して平気で傷つくような言葉をズバズバ言います。

罪悪感がありません。

別に悪いとは思っていないので。

まさか自分のせいで傷ついているなんて思ってもいないでしょう。

思ったことをすぐに口に出す

無神経な人は、口が悪く命令口調の人もいれば、後先考えずになんでも思ったことをポンポン言う人で空気が読めない人です。

相手の気持ちを考えないからそのまま口にしてしまうのです。

気まずい雰囲気の中、会話が途中で途切れたら話題を変えるかそのまま沈黙のままですよね?

そんな時でも「え?どした?」と周りの状況が掴めていません。

理由を知っても「そんなことで?」とあっさりしています。

不用意な発言がトラブルを招くきっかけにもなる事が多いのです。

周囲を気にしない

無神経な人は、周囲から自分がどう思われようと気にしない性格です。

と同時に他人が何をしてようとそれも興味がありません。

とてもマイペースな人です。

周りに合わせる事ができなかったり、勝手に単独行動を取ったり、自由気ままに過ごすので周りに迷惑を掛けていますが、本人はお気楽なもので、自分のペースを維持・重視しています。

配慮が無い

全体を見回して公平にみんなに気を配る事ができる人は素晴らしいですね。

無神経な人は周りは見えておらず、と言うか見ようともせず、人がどうであろうと自分さえよければいいのです。

自己主張ばかりして他人の意見は聞き入れない自己中心的なワガママタイプです。

なんに対しても自分優先の考えの持ち主です。

常識がズレている

無神経な人は、自分の言動は普通だと思っていても世間一般から見れば非常識な行動だと気づいていません。

注意をしないとわからないのです。

頑固な人は注意しても大したことではない、犯罪ではないと開き直ります。

そもそも常識がない人ですから無神経な行動ができるのです。

人の話を聞かない

無神経な人は、人が話しているのにつまらなそうにしていたり、爪や髪やスマホをいじって人の話は聞いていません。

相手の話の途中で自分の話を始めてしまうので不快な思いをさせています。

また忠告や指摘も受け入れません。

反省もしませんし、不機嫌にもなります。

プライベートまで立ち入る

無神経な人は、プライベートな話まで根掘り葉掘り聞きたがります。

特にお金や仕事、恋人の有無、結婚、家庭の事情など興味津々です。

お金にまつわる話で言えば年収や持ち家のローン金額など相手は濁したり曖昧にするかだいたいで話しますが、もっと細かくしつこく聞きたがります。

無神経な人の心理

無神経な人は自覚がありません。

なぜ自覚が無いのかとても気になるところです。

気にしていないから

自分が言われて嫌な事は相手も嫌なはずだと思うのですが、無神経な人は鈍感なのか気にしない性格がゆえに

「別にこれくらいいいんじゃないか」

「気にしすぎでは」

とあっけらかんとしています。

冗談のつもりだった

場を和ませようと冗談のつもりが度が過ぎてます。

結果的には周りはドン引きですが、悪気はありませんでした。

自分の意見は正しいと思っている

無神経な人は、自分の意見はいつも正しくて自分は間違ったことは言っていないと自信があります。

「事実を話したまでだ」

「本当のことを言って何が悪い」

と反論します。

こういう人はたとえ自分に非があっても認めたくないです。

無神経な言葉でイラっとした/傷ついた言葉はありますか

普段、何気ないひとこと言ってませんか?

・「2回も結婚するなんてすごいね!3回目もあるんじゃない?」(30代・女性/看護師)

・「女子力足りなくね?」と男子からのひとことはグサッと刺さった(30代/ジムトレーナー)

・合コンで女性陣に対して「何人と付き合った?」の質問はナシだよね(10代・20代/専門学生、経理事務)

・「たくましい腕してるね~」そりゃ毎日赤ちゃん抱っこしてりゃたくましくもなるわ(30代・保育士)

・「背高いね~ヒールなんて履けないよね」履くなって言ってんの?(20代/某旅行会社カウンター業務)

・「夜の仕事してたら留守番している子どもがかわいそ~」(20代・シンママ/飲食店)

・「そのネイルだと料理なんてしないっしょ?」(大学生/バイト)

・歴代の彼女を今カノ前で笑いながら話す。

笑えんぞ?(30代/バー経営)

無神経な人とうまく接する方法

自覚がないから無神経な言動を取るわけで、指摘して少しでも反省の色が見えれば改善の見込みがあります。

「そんなことで?」と笑い飛ばすような人と話しているとストレスが増してきますので対処が必要です。

嫌な気持ちはきちんと意思表示する

無神経な人に、態度や顔つきで私の気持ちを察してと言う方が難しいです。

無神経な人ほどストレートに指摘しないと心に留めてもらえないです。

具体的にどんな言葉に傷ついたのか、どんな行動が迷惑行為なのか想いをハッキリ伝えましょう。

言い出しにくいかもしれませんが、これからの長い付き合いを考えるとやはり想いだけは伝えるべきです。

反応しない

冗談ばかり言う人は悪気がない人もいます。

いちいち全部真に受けていたら身が持ちません。

反応が無ければ、相手はつまらないと思い始めるので回数も減ってくるでしょう。

指摘する

無神経な人は人から言われないとほとんどの人が気づけません。

目に余るようでしたら、自分から動かないと何も解決になりません。

「自分がそれ言われたら/されたらどう思うか」質問してみましょう。

無神経な人は深く考え込まないので「別にどうも思わない」と言うかもしれませんね。

誰に対しても無神経な態度を取っているはずなので、周りの人にも協力してもらって「自分がされて嫌な事は他人にもしない方がいい」と指摘しましょう。

これで相手から離れていってくれれば幸いですけどね。

まとめ

無神経な人は自覚がありませんので、無神経な言動によってストレスが増えるのは嫌ですね。

すぐにでも実行に移してストレスフリーな充実した生活を送れることを願っています。