のんびり屋

のんびり屋な人の特徴・心理・対処法

のんびり屋な

のんびり屋さんってどんな人?

のんびりした人はゆた~っとして本人は心地いいかもしれませんが、周りはそのスピードに多少イライラする人がいるでしょう。

以前勤めていた会社にのんびり屋さんがいました。

本人も自覚していて一生懸命なのが伝わっていましたので、手伝ってやったりとたまに面倒を見ていました。

これがいくら注意しても直す気がないような態度でしたら対応も違っていたかもしれません。

自分はのんびり屋だと感じている人、またはのんびり屋と言われたことがある人のために特徴・心理を紹介します。

改善法やのんびり屋とうまく付き合う方法もレクチャーしますので、ぜひ試してください。

のんびり屋な人に共通する特徴

のんびり屋な人に共通している特徴と言えば、遅い、マイペース、のほほ~んとしている、自由気ままなところが思い浮かびます。

マイナスなイメージがつくのんびり屋さん。

おおらか、穏やかといった正反対の面もあります。

そんな良くも悪くものんびり屋の特徴や性格を挙げていきますので、自分はどこまでのんびり屋かチェックしてみてください。

マイペースである

のんびり屋な人は、自分のペースを崩さずゆっくりとこなす人です。

厳密に言えばスローペースで物事を進めていく人です。

頼まれた仕事を急かされても時間ギリギリになっても焦らず仕事は丁寧に仕上げます。

焦るとミスが多発することがありますが、焦って適当に仕上げるということがないためミスも少ないです。

楽観的である

楽観的というのは長所にも短所にもとれます。

長所に捉える場合は周りに何を言われても気にしない、動じないポジティブな性格です。

のんびり屋な人は、

「人に嫌われようがどう思われようが構わない」

「人は人自分は自分」

だと割り切っている人です。

「なんとかなるさ」という精神で乗り切ります。

短所に捉える場合は呑気、お気楽、悠長といったのんびりした性格をしています。

悩みなんかなさそうで楽しそうにしている人に、「お気楽でいいよね~」と言うのは「何にも考えてなさそうで呑気だね」という皮肉交じりの嫌味です。

集団行動が合わない

のんびり屋な人は、集団行動ができないではなく、ただ合わないのです。

歩くにしてもしゃべるにしても周りとのスピードの差があります。

と言っても自ら急いでついて行こうとはしないのがのんびり屋ですね。

本人は別に気にしていませんから、周りが疎ましく思っていることの方が多いです。

おっとりしている

のんびり屋な人は、おっとりした性格ばかりかしゃべり方もゆーっくりです。

普段から落ち着きがあります。

穏やかだと言う人もいれば、イライラするというふうに意見が分かれます。

相手もおっとりした性格だと波長が合いそうですが、せかせかした人だと合わないかもしれませんね。

慌てることがない

のんびり屋な人は、良く言えば冷静沈着、どんな状況でも慌てず、動揺せず、落ち着いて冷静でいられる人。

時として頼りになりますね。

ここで言う慌てないというのは例えば締め切り間近や遅刻しそうな状況でも急かされても急がない。

慌てない。

普段通りにこなすような人。

これが頻繁に続くとさすがに社会人としての自覚が足りてません。

メールやラインの返信が遅い、決断が遅い、時間にルーズなども周りがイラつく原因のひとつです。

競争心がない

誰かと競うという事が全くないです。

向上心がないわけではないです。

ただ自分のペースで努力する人です。

スピードが重視される飲食店や営業は向かないかもしれません。

のんびり屋の心理

どうして言われないときびきび動いてくれないのか。

のんびり屋はこう思っています。

できないものはできない

のんびり屋な人は、「急いでお願いね!」と言われ引き受けますが、努力はしても言われてもできないものはできない。

「私に頼んでいる時点で間違いなので、急ぎの用は他に回してほしい」と言うのが本音です。

急ぐとミスをするから

ミスは出したくないのは誰でも同じです。

急げば急ぐほど焦って思考回路が停止する時があります。

確認をしなかったり誤字脱字があったり小さなミスが出やすくなりますので、人より丁寧かつ慎重になります。

のんびり屋な人は、丁寧に確認作業を行いながらこなしているだけ。

納期に間に合えば問題ない、誰にも迷惑は掛けていない、むしろ間違いもなく仕上げてます。

単純に遅い

のんびり屋な人は、自分では普通だと思っているが、周りから見たらやはり遅いです。

本人は生まれてこの方このペースでやってきていますし、他と比較したことなんてなかったから普通だと思っています。

むしろ、周りが速いんじゃないかと思うくらいです。

のんびり屋な人との付き合い方と直す方法

のんびりした人と付き合うのは時としてイラつきます。

不安にさせます。

重要な資料作成や納期ある場合には、どんな事があっても間に合うように仕上げなければいけません。

そんな重要な仕事はのんびり屋には任せない方がこちらとしても責任を取らなくて済みます。

どうしても頼まなければいけないと言うときは、進捗状況を必ず確認することです。

あと締切日を余裕持って伝えることで不安が解消されます。

のんびりした性格を直すにはまず他人と比較してどれだけ差があるのか自覚することです。

のんびり屋な人が仕事の効率化を図るためにやるべきことは

スケジュールを組む

優先順位を付けてスケジュール管理をすることで今日一日やらなければいけないことが見えてきます。

なにより見落としがなくなります。

最初は時間配分が予測が付かないでしょうが、午前と午後に達成しているか確認をしながら、
そして一日終了後に振り返ってスケージュールを組み直してみましょう。

達成感を味わうことがで励みにもつながります。

意識する

周りを意識したり、頼まれた仕事は締め切りに間に合えさえすればいいと思わないで、自分の中で少し、早めに締め切り時間を設定する習慣をつけてみて下さい。

意識していることで自然とスピードが上がってくるようになります。

日常生活の中でも、手が空いたからゆっくりしとこうではなく、次はあれをやってみようと心掛けることで動きに弾みが出ます。

すべては習慣と意識付けです。

テキパキできるようになったら時間が有効活用できます。

頑張ってくださいね。

まとめ

のんびり屋の人はせかせかしている人よりも精神がとても安定しています。

物事に動じることが無く自分のペースを重視している人なので、いつも一定の精神を保っているからです。

一緒にいて落ち着くという人もいるでしょう。

普段、仕事に子育てにと時間に追われて忙しくしている人は一旦、手を休めてリラックスしてみませんか。

1日でもいい、数時間でもいい。

手抜きというご褒美も必要です。