職場で孤立している人の特徴・心理・対処法

f:id:tedukurikotoba:20180907050642j:plain

あなたは団体行動派ですか?それとも単独行動派ですか?

学生の頃、先生が「二人組になってください」「グループを作ってください」と言うと毎回必ず一人孤立した生徒が一人あふれる事ってなかったですか?

社会に出ても孤立した人がたまにいると思います。

私自信はと言いますと、時と場合によりどちらの行動も取ります。

例えば休みの日に出掛けて買い物する時はゆっくりじっくり見て回りたいので単独行動を取ります。

逆に職場などの休憩時間ではみんなでワイワイおしゃべりをして楽しみたいので団体行動を好みます。

しかし、中にはプライベートでも職場でもどんな時だって孤立した人が一人はいるものです。

休憩中ワイワイおしゃべりで盛り上がっている中、一人ぼっちでお弁当を食べている人を仲間に入れてあげたいなと思う時もありますが、単独行動を取る気持ちもわかりますので、どうしたらよいものか悩む事もしばしばあります。

職場で孤立している人がいたらまたはその時どうしたらいいのかを見ていきましょう。

職場に「おはようございます」「あ、はい」「お疲れさまでした」の最低限のあいさつしかしない同僚がいます。

性格は真面目でおとなしく休憩中は本を読んでいるか、たまにパソコンの前に座って何やら見ている様子です。

昼食は皆がコンビニに買い物に行くかランチに出かけ中、同僚はいつも持参したお弁当を一人で食べています。

一度「一緒に食べない?」と声をかけましたが、「この作業がまだ終わらないのでお先にどうぞ」と言われました。

それから何となくもう声を掛ける事はなくなりました。

果たしてこのままでいいのでしょうか?


職場で孤立する原因は何?

f:id:tedukurikotoba:20180907050841j:plain

自分から離れていくケースと周りが離れていくケースに分かれます。

もちろん性格的に合う合わないはありますが、付き合ってみないとわからないものです。

付き合っていたグループの中で自己主張が強すぎたり、貫き通そうとするとだんだん孤立していきます。

最初から孤立している人は団体行動が苦手です。周りがどんなに騒いでいたとしても気にもせず単独行動を取る傾向が見られます。

すでに仲良しグループができていては輪に入っていけない人もいるかもしれませんね。

誰が嫌いというわけでなく、ただ単に一人が好きと言う人もいます。


職場で孤立したと感じる時

f:id:tedukurikotoba:20180907051037j:plain

①休憩や昼食の時にお誘いがない

②プライベートでも付き合いがない

③自分だけ伝達が知らされなかった

④自分が近くにいるのにわざわざ遠くの人に声をかける


職場で孤立する人の特徴

f:id:tedukurikotoba:20180907051148j:plain

    

①無口でおとなしい

②コミュニケーションが苦手である

③不器用である

④真面目である

⑤なるべく自分で解決する

⑥仕事ができない

⑦わがままで自分勝手である

①~⑤は自ら好んで孤立するタイプであり、⑥⑦は周りが離れていき孤立する傾向が見られます。


職場で孤立する人の心理

f:id:tedukurikotoba:20180907051245j:plain

コミュニケーションが苦手なため周りに合わせる事に疲れてくるので、誰にも迷惑をかけず自分の好きな時間に好きな事をして過ごします。

与えられた仕事を黙々とこなすため周りが騒いでいたとしても注意する事なく作業をこなします。

仕事熱心だと言えます。

入社してすぐは職場に慣れないから孤立する人もいますが、数ヶ月して仕事にも慣れてくれば人間関係も変わってくるでしょう。

グループの方と目線がチラチラ合うようでしたら、話しかけてほしい気持ちの表れです。

自分からはなかなか声を掛けられないタイプの人が多いので、ひと言声をかけてみてはいかがでしょうか。


職場に孤立した人がいたらどうする?

f:id:tedukurikotoba:20180907051349j:plain

先ずは短い休憩時間に誘ってみましょう。NOが続くと一人がいいのかもしれませんね。

急に話しかけるとそっけない返事か黙り込可能性があります。話すのが苦手だという人が多いのでメールを送ってみましょう。

文章だと考える時間もあるので本音が聞けるでしょう。


職場で孤立しても気にしない

f:id:tedukurikotoba:20180907051523j:plain

よくお悩み解決サイトで自分から声をかけてみよう、素直になろう、転職するのも最終手段などと他人事のように書かれていますが、それができるなら苦労はしません。できないから孤立してしまうのです。

性格は簡単に変えられるものではありませんので、先ずはメリットだけを考えてみましょう。

職場は学生と違って集団行動を楽しむ場ではありません。あくまでも業務をこなすのが任務です。

仕事がはかどりうまくいく事で上司に気に入ってもらえるかもしれません。

働いて給料を手にすることだけを考えれば周りなんて気にしなくても大丈夫です。

社会人になると冠婚葬祭の仁義や付き合いはどうしても必要になります。

私も正直、高いディナー代や酒代など出費がかさむな...と思う事もあります。

その点職場で孤立している人は付き合いもないため呼ばれる事も少ないでしょう。

休憩中は好きな事を考えたり、外出すれば周りなんて見えません。

乗り気でない行事には断わりやすいしそもそも誘われる事はないと思われます。

誰かに合わせて食べたくもない昼食に付き合う事もありません。これが付き合いで昼食を取ると最後まで待たなければならず、昼寝の時間がなくなるかもしれません。

自分から輪に入って行こうと思わない限り、無駄な時間とお金や気を使わなくて済むと思えば気が楽です。

物は考えようです。人間関係の揉め事や面倒な事がない分、仕事に集中できます。

いかがでしたか?孤立する事は悪い事ばかりではありません。

明日から自信を持って業務にあたればそれでいいのです。