「かわいそう」が口癖

「かわいそう」が口癖

「かわいそう」が口癖は実は○○だった!

主婦A:「あそこの旦那さん昼も夜も働いているんだって」

主婦一同:「えーきついわよ絶対。旦那さんかわいそ~」

主婦B:「仕事、うまくいってないらしいわよ」

主婦一同:「え~かわいそう。お気の毒にね」

主婦C:「お隣の奥さん、結婚して5年も経つのにまだ赤ちゃんができないみたいね」

主婦一同:「そうなの?かわいそうにね・・・」

主婦D:「あそこの息子さんまたお見合いダメだったらしいわよ」

主婦一同:「残念だったわね~かわいそうに・・・」

井戸端会議でこんな会話が聞こえてきます。

果たして本当にかわいそうだと思っているのでしょうか。

「あの人かわいそうよね…」と言われたらなんだか自分が惨めになります。

「かわいそう」と口癖にいう人の特徴・心理を探ります。

「かわいそう」と言われたときの対処法も紹介しますので、最後までご覧ください。

「かわいそう」が口癖の人の特徴

不憫な人を見るとかわいそうだと思う事はありますね。

思うだけだったらほとんどの人が同じ思いでしょう。

問題はその後の行動の違いでどんな人なのか判断できます。

違いとなる特徴を挙げていきますので、自分はどちらなのかチェックしてみてください。

他人の痛みがわかる

純粋に「かわいそう」だと自分のことのように他人の痛みがわかる人です。

口にするだけでなく相手に寄り添って話を聞いてくれたり自分にできることがあれば助けてあげる
優しい人です。

言うだけ

「かわいそう」が口癖の人は、「かわいそう」と同情しながらも手を差し伸べない。

関係性によって対応が違います。

自分に関係ある人だったら親身になりますが、どうでもいいような人にはただ言うだけで終わりです。

上辺だけの関係性がうかがえます。

「かわいそう」が口癖の人は

カッコイイ彼氏がいる

経済力がある

容姿に恵まれている

大手に勤めている

自由な時間がある

土日祝日が休みである

SNSのフォロワーが多い

丈夫な体である

など自分が幸せだと感じることをしていない人は、かわいそうな人に仕立て上げます。

自分は相手よりも優位な立場にあることを自覚していると言えますね。

「かわいそう」が口癖の人の心理

言い方や表情や相手次第で「かわいそう」の心理がわかります。

イライラを鎮めている

「かわいそう」が口癖の人は、いつも怒鳴り散らしている人や不平不満を言っている人に対して「心に余裕がない人なんだな、かわいそうな人」だと哀れむことでイライラを鎮めています。

「自分はあの人のようにはなりたくない」と思っていればストレスが軽減できます。

幸せアピールをしたい

私には優良企業に勤めている夫がいて3人も子宝にも恵まれて幸せアピール全開です。

人は自慢したい生き物ですよね。

・タワマンに住んでいる

・新築一軒家を建てた

・家族の協力や理解がある

・有名な学校に通っている

・贅沢な料理が食べられる

・きれいな彼女がいる

・経済力がある

・ハイブランド品を持ち歩く

etc..自分が幸せだと、そうじゃない人はかわいそうに見えてきます。

心の中であざ笑っている

ライバルや妬ましい人に対しての嫉妬心が強い人は不憫な人を見るのが愉快です。

『人の不幸は密の味』『他人の不幸で飯がうまい』という言葉があるように嫌いな人の不幸を「かわいそう~」と心の中では「ざまあみろ」と笑っています。

自慢したい

「かわいそう」が口癖の人は

「○○できないなんてかわいそうだね」

「○○持ってないなんてかわいそう」と言いながら、結局のところ自分はなんでも揃ってると自慢したいだけです。

見下して優越感に浸っることで爽快感を味わっています。

上から目線である

「自分は一回で成功した。仕事がうまくいかなくてかわいそう」

「その収入では自分は無理!生活できない。かわいそう」

「恋人がいれば人生楽しいのに。一人ぼっりだなんてかわいそう」

「家族がいたからこそ乗り越えられた。家族がいないなんてかわいそう」

「土日祝日休みは当たり前。連休がないなんてかわいそう」

「旅行も行ったことないなんてかわいそう」

「えー通勤に1時間もかかってるの?かわいそう!私駅近だからあり得ない」

と自分と比べながらさらっとディスっています。

他人事

「かわいそう」が口癖の人は、かわいそうと思っていても所詮他人事。

イジメにしても誰かに目の敵にされるにしても自分じゃなくてよかったと安心しています。

周りが見て見ぬフリする中、助けに入るのはとても勇気がいります。

逆に自分が報復されるのを恐れるから。

みんな自分が一番かわいいのです。

他人と比べている

何かうまくいかないことがあって落ち込んでいるとき、周囲を見回せばもっと不幸な人はいっぱいいるわけですよ。

借金を抱えている

持病がある

会社が軌道に乗らない

交通事故に遭った

貯金がない

などかわいそうな人を見つけることで「アイツよりは自分はまだマシな方だ」と安心したいのです。

哀れんでいる

「かわいそう」が口癖の人は、

よくミスする人

よく上司に怒られている人

孤立している人

など世渡り下手な人を見ていると

「ほんと見ていられないくらいかわいそう」

「なにやってもダメね」

と呆れ顔で哀れんでいます。

私生活やプライベートでも見られがちです。

ギャンブルに大金をつぎ込んで嫁さんと子どもに逃げられ酒に溺れてかわいそうで見ていられないとか、ホストに貢ぎこんで借金まみれになったなど、私生活が乱れている人などに対して哀れみます。

「かわいそう」「お気の毒」と言う人・言われた人

どんな人をかわいそう・お気の毒だと思ったのか身近にいる人の一部を紹介します。

かわいそうだと思う人

・彼女いない歴45年男性(30代・女性/ライター)

・職場が倒産した(40代・男性/情報通信業)

・クリスマスと誕生日に独りぼっちはかわいそう(40代/自営業)

・仕事がうまくいかず税金が滞納している(40代・男性/フリーライター)

・家無し・金無しホームレスは普通にかわいそう(20代/3児の主婦)

かわいそうだと言われた人

・「コロナで就職難は本当にかわいそう」(高校3年生)

・「今年の学生は本来の大学生活楽しめなくて本当にかわいそう」(大学3年)

・「子どもが一人っ子でかわいそう」「兄弟はいたほうがいい」(30代/主婦)

・「友達がいないなんて寂しいね」(20代・男性)

・病気が悪化したとき(40代・男性/自営業)

・「貯金ゼロとか将来、どうするの?子どもに我慢させてかわいそう」(20代・シンママ)

・「アレルギー持ちとかかわいそう~」「ケーキ食べられないなんてかわいそう」「食べ物に制限があるなんてかわいそう」 (30代・保育士)

・「障害児でかわいそう」(匿名)

「かわいそう」が口癖の人への対処法

人は同情されて嬉しいときもありますが、それは家族や親しい友人がアフターフォローまでしっかりしてくれるときです。

バカにした「かわいそう」はかえって腹立たしい感情を感じるものです。

たとえば「施設育ちでかわいそう」確かに愛情注いでくれる両親と一緒に暮らしていないというのは確かにかわいそうであるかもしれませんが、よく考えてください。

ネグレストだったかもしれません。

死別かもしれません。

親戚中をたらいまわしにされたのかもしれません。

虐待されていたかもしれません。

そんな環境の下に怯えて暮らす子どもの方がよっぽどかわいそうです。

施設で伸び伸びした生活を送っているだなんて考えたこともないのでしょうね。

(もちろん、施設で寂しい想いをしている子はいないとは言えません。)

なんでもかんでも「かわいそう」と言う人は自分の体験と重ねているのではないでしょうか。

本当は自分が一番かわいそうだと気づいていないだけです。

自分よりもどこか劣って見える人を見つけたら、近寄っていじりたいだけの逆にかわいそうな人。

「かわいそうかわいそう」と哀れんで言ってくる人には悔しい気持ちもわかりますが、

「自分の中では当たり前のことなんで」とさらっと言えるくらいの気持ちを持ち続けていれば、気にならなくなります。

強いところを見せつけてやりましょう。

バカにして来る人には「そうですかね?なんとも思わないですけど」くらいの余裕の気持ちで接してください。

コイツには何言っても響かないと思わせるのがポイントです。

次第にバカにするのをやめてくるでしょう。

まとめ

すぐに「かわいそう」と言う人が一番かわいそう。

心に余裕がなくて他人を不定することしかできない。

他人がどう言おうと人の価値観はそれぞれだから自分はそれでいいと思ったらそれでいいのです。

人の幸せは人ぞれぞれだから。