あなたのためが口癖

あなたのためが口癖の人の特徴・心理・対処法

あなたのためが口癖

「あなたのため」が口癖で裏目に出ていませんか?

―「あなたのためを思って言ってるのよ」

誰でも一度は言われたことがあるのではないでしょうか?

特に親御さんから。

筆者も学生の頃、母親から言われたことがあります。

サラッと聞き流したのでなんの時言われたか記憶してないけど。

だいたい反対された時か「こうしなさい」と言われたのでしょうね。

その時は「うるさいな~」とか反抗していたと思いますが、親になって筆者も使いました。

いろいろな経験をしてきたからこそアドバイスしたいのです。

苦労はさせたくないという親心だと親になって知りました。

今まさに子どもたちが「うるさいな~」と思っているのかもしれません。

恋愛で言えば「あなたのためなら何だってできる!」という恋愛体質の人がいます。

あながち間違っていないです。

大好きな恋人のためだったら尽くしてやりたいと思うのは自然な感情だと思います(実際にできるかできないかは別として)。

一般的良識な感情や感覚を持つ人であれば、“母は強し”と言いますし、子どものためだったら無理をしてでも頑張れます。

言われた方は言葉通りに受け止めることができるのでしょうか。

このように「あなたのため」と想うことにどんな意味があるのか説明していきたいと思います。

うまく付き合う対処法も併せて紹介しますのでぜひ試してください。

あなたのためが口癖の人に共通する特徴

「あなたのため」が口癖の人はみな相手の事を想っています。

ただし、“表面上では”の話です。

一見して相手の事を親身になっている人もいれば、なにか魂胆がある人かもしれません。

その特徴を挙げますので、見極めることに役立ててください。

お節介である

あなたのためが口癖の人は、困っている人がいるとどうしても放っとけない性格です。

積極的で社交的な人に多く見られます。

ここまでは普通に良い人なのですが、自分の思い通りになるまで言い続けたり、いつまでも気にする人は典型的なお節介です。

見返りを求める人や「大丈夫」と言っているのに

「いいからいいから」

「遠慮しなくていいよ」

としつこ過ぎるとただの厄介者になりますので、相手の表情や態度も同時によく見て行動しましょう。

無神経である

人には触れられたくない過去や、余計なお世話だという場面はあります。

あなたのためが口癖の人は、お金にまつわる話を根掘り葉掘り聞きだしたり無神経で空気が読めない人です。

「将来のために必要だ」とか自己主張ばかりして相手の立場になって考えきらない人です。

干渉する

我が子を溺愛する親や人に依存する人は、干渉や束縛がひどくなります。

相手との距離感がわかっていません。

いくら親しい中とは言え、プライベートまで干渉して口出しするのは異常です。

あなたのためが口癖の人が相手に嫌がられるのも無理はありません。

尽くす人

我が子のため、家族のため、愛しい人のため尽くしたいと思うのは誰もが抱く自然な感情です。

あなたのためが口癖の人には、たとえ火の中水の中だろうと○○のためだったらできるという強い表れがうかがえます。

ただし、○○のために行き過ぎると周りが見えなくなり善悪の区別がつかなることがありますので、そこは注意です。

恩着せがましい

あなたのためが口癖の人の言っている事は確かなのかもしれませんが、人には向き・不向きがあります。

いくら自分の経験や知識を他人に勧めても、それは相手からしたらただの押し付けにしかすぎません。

あなたのためが口癖の人の心理

上司に説教されて最後に「お前のためを思って言っているんだ」と言われたとします。

これを言われて

「あ、わたしのためなんだ」

「なんて良い人なんだ」

と素直に受け取れますか?

さまざまな場面で心理を解説していきますので、振り返ってみてください。

和らげる

相手に対して怒った後「まーちょっと言い過ぎたかな?」と自分でも思うところがあります。

気まずい雰囲気になります。

「あなたのため」だと言っておけば、気まずさが解消されお互い気持ちが和らげるかなと勝手に解釈しています。

良かれと思って

あなたのためが口癖の人の中には、本当に相手のためを思って親身になってアドバイスをするひともいます。

本人は良かれと思ってやってあげていますが、受け取る側も同じ気持ちとは限りません。

反対意見が出ると

「それは絶対に違う!」

「いう事聞かないと絶対に後悔するわよ」

相手を全力で否定します。

挙句は不機嫌になります。

支配する

怒った後に優しくするのはDVの特徴的のひとつであるのは言うまでもありません。

それと同じであなたのためが口癖の人は、相手をコントロールしたい気持ちがとても強いのです。

怒っては褒めたり慰めたり相手が弱った隙をついてコントロールしようとしています。

自分のために助けてくれる人、優しい人だと洗脳されていますので、周りが何言っても聞き入れようとしません。

アドバイスをしている

あなたのためが口癖の人は、単純にアドバイスをしているつもりです。

しかし、頻繁に「あなたのためあなたのため」と言われると相手はうんざりしてきます。

本当にそうなのか疑問も湧いてきます。

あまりにしつこいとウザがられますが、自分では気づいていません。

じゃないと頻繁に口癖は出ませんからね。

誰かが言わないと気づくことはないでしょう。

言う通りにすれば間違いない

私の言う通りにすれば時間の無駄がない、あなたに失敗してほしくない、苦労はさせたくないとの想いから「あなたのためを想って言っている」と口癖のように言います。

確かにその通りなのかもしれないですが、時には自分で考える工程も必要です。

いつも言う通りにするだけでは思考回路が停止してしまい人に頼ってばかりになり、逆にその人のためにならないことだってあります。

好意を持っている

あなたのためが口癖の人は、好きな人のために何とかしてあげたい、お金で解決できるのであれば、借金してまで助けてあげたい。

『恋は盲目』と言いますが、若いうちは怖いもの知らずで善悪の判断ができなくなってしまうと手に負えません。

どこかで誰かが目を覚まさせないと何かあってからでは遅いです。

相手によっては尽くされるのが重い、プレッシャーだと嫌気が差す人もいます。

「あなたのためにやったのに…!」と不満で報復に出る可能性もあります。

あなたのためが口癖の人への対処法

親や家族が「あなたのため」と言っている気持ちに嘘はありません。

しかし、価値観を押し付けようとするあまり、相手は抑えていた感情がいつか爆発してしまう可能性があります。

相手の意見も尊重つつ、ひとつふたつくらいのアドバイスにしときましょう。

逆の立場になって考えてもみて下さいよ。

自分が反対意見をされて、それを全部「はいわかりました」と受け入れることができるか?って話ですよ。

いくら周りがどうこう言っても人にはそれぞれ向き・不向きや自分なりの考え方があるので、すべてを受け入れるのは無理です。

他人に偏り過ぎない行動を心掛けるようにしてみましょう。

もし、「あなたのため」と言われるのが億劫な人はやんわり断る方法があります。

「ありがとう、でも自分で考えてみる」

「ありがとう、人に頼ってばかりでは自分のためにならないから」

“ありがとう”をひとこと付け加えるだけでも相手に感謝しつつ、自立したいことをアピールすれば双方不快な思いはしなくて済みます。

まとめ

「あなたのためよ」が通用する人・通用しない人がいます。

「あなたのため」という言葉は難しくもあり、重い言葉でもありますね。

時と場合により頻度を考えたら、信用できるのではないでしょうか。