エナジーバンパイアの特徴・心理・対処法

エナジーバンパイア

エナジーバンパイアに要注意!!

エナジーバンパイアから身を守る方法を大公開します!!

“エナジーバンパイア”という言葉をご存知ですか?

あまり聞きなれない言葉だと思いますが、

“エナジー”とはエネルギー

“バンパイヤ”とはご存知吸血鬼=吸い取る(生き返る・蘇る)

すなわち人の活力を奪って自分のエネルギーに変える人の事を指します。

血を吸って元気になるバンパイアと同じように、残念ながら人のエネルギーを吸い取って元気なる人達がいるんですよ。

本人だけがスッキリするという、なんだか納得のいかない状況にさせられます。

エナジーバンパイアは一緒にいる相手にどんな影響を与えるかというと

・喋るだけで疲れる

・気力が無くなる

・会いたくない

・一緒に居るだけで疲れる

・ネガティブになる

・体調不良になる

・自信が無くなる

周りに思い当たる誰かがいたら,それはもうエナジーバンパイアに気力を吸い取られています。

自分の身は自分で守るしかない!

もしもエナジーバンパイアに捕まっていたらすぐにでも撃退する必要があります。

撃退方法を伝授しますので早めに対処してください。

エナジーバンパイアに共通する特徴

エナジーバンパイアはネガティブ・ポジティブどちらにも潜在しています。

ネガティブに多いイメージもありますが、
「自分はストレスが全くない」と明るく言う人ほど、相手にストレスを与えてますからね!

それはただ周りが気を使っているだけ。

それに気づいていないあなたはまさにエナジーバンパイア気質。

エナジーバンパイアに共通する点をひと言で言えば“奪う”ですね。

どのようにして何を奪っているのか特徴を挙げていきます。

見下す

エナジーバンパイアは人をバカにしてイライラさせます。

これから「よっしゃ~頑張るぞ~」という時に

「小学生じゃるまいし張り切っちゃって」

「そんなに張り切っても給料は上がんないよ?(笑)」

「頑張っても褒められるわけじゃないし意味ないよ」

など言われたら一気にテンション下げられますね。

意地悪をする

自覚がない意地悪もそうですが、わざと怒らせるような態度を取るのはエナジーバンパイアの特徴のひとつと言っていいでしょう。

意地悪の度合いや人によって受け取り方はさまざまですが、一般的に怒り・悲しみ・憎しみの感情が生まれます。

否定する

エナジーバンパイアは

「でもさ~」

「こうした方がいいんじゃない」

と否定から入り欠点ばかり指摘する人。

そのくせ自分は他人の忠告やアドバイスには耳を傾けようとしません。

話の途中で腰を折ったり厄介な人です。

エナジーバンパイアと一緒にいるときはあまり症状は出ないのですが、離れるとはっきりと自覚が出ます。

思い当たる節はありませんか?

エナジーバンパイアの心理

エナジーバンパイアがなぜ一生懸命になろうとしている人の邪魔をするのかとても気になるところです。

逆の立場になって考えた事のない人ですから自分の感情優先なのでしょう。

優越感に浸る

はエナジーバンパイア人と比べてばかりで自分は恵まれている、できる人間だと再確認して優越感に浸りたい。

それも無意識なのか自分より格下が対象です。

自分より優秀な者には全く反応せず、同レベルの人間には自分の技術を上げるより、もけなして相手の評価を下げようと姑息なやり方です。

不幸アピールが得意

「今日わたし熱があるんだ」

「今日も残業かよ」

と聞いてもいない事を自分から発信しているのは

「体調不良なんだよ!気づけよ!」

「交代してくれよ」

「手伝ってくれよ」

とアピールしています。

体調不良の人をスルーするわけにもいかず、もちろんそんな人を差し置いて先に帰るわけにもいかず、
つい仕事を引き受けざるを得ない状況を作っています。

自信を付けたい

エナジーバンパイアは自分より劣っている人とわかった上で仕掛けてくるのです。

差を見せつけたり、失敗を必要以上にに広めたり相手の評価を落としたりして自分が上だと見せかけています。

それで「この人よりは自分はまだマシだ」と自分に自信をつけようとしています。

楽しい

エナジーバンパイアは人が落ち込んでいる様子を見ているのが、愉快でたまらない。

笑うことでストレスを発散させています。

余裕がある人は人の不幸を喜びません。

エナジーバンパイアは同じ境遇だった経験がある、経済的にも心にも余裕がないと見られます。

威圧感を与える

エナジーバンパイアは自分が一番でないと気がすみません。

偉い・すごいと認めてほしい。

立場をハッキリさせたところで威圧感を与えます。

「自分には逆らうな」と言っているようなもんです。

エナジーバンパイアへの対処法

エナジーバンパイアから嫌がらせを受けた人は、怒りの感情が抑えきれなかったり発散できずにいると、疲れが出たりやる気が失われます。

その状態こそが、まさにエネルギーを奪われた状態です。

回復するにはどう対処すればいいのか。

まずは関わらないで距離を置くのが最善策ですが、相手から来る場合もありますし、職場ではそうもいきませんね。

ほどよく距離を置く

エナジーバンパイアから完全に距離を置くのは難しいです。

相手からやって来ますからね。

その場合、最低限の会話だけに留めてください。

「はい・いいえ」

「そうですか」

だけの返事で終わらせると相手がつまらないと感じるくらい素っ気ない態度で。

聞いてるフリをしつつ、心を入れないという事なんです。

エナジーバンパイアはエネルギーがもらえなくなったら、イライラしますから、近寄って来なくなるでしょう。

心を動かされないように気をつけてください。

罪悪感は持たない

エナジーバンパイアに対して

「話を聞いてあげないと」

「付き合ってあげないと」

と思っているあなたは優しすぎます。

逆に相手にとっては愚痴を聞いてくれる人、何言っても許してくれる人と見なされます。

罪悪感は捨てて自分の意見はハッキリ伝えましょう。

期待に応えない

何でも引き受けていたらパンクします。

出来なかったことに対しても責められる可能性があります。

断る勇気も必要です。

話に乗らない

エナジーバンパイアが人の悪口を言ってきたり共感を求めてきたりしても、その場の雰囲気に合わせて同調しないでください。

下手すれば言い出しっぺにされ兼ねませんから、あなたの立場を危うくします。

たとえ求められても
「そんな風に見えませんよ」と肩を持つより「そうなんですか?」がいいです。

その後、話題を変えるのが一番です。

家に帰って来てどっと疲れが出る人への対処法

一緒に居る時は気づかなかったけど離れて気づく事があります。

そんな時にする簡単な対処法は

温める

人はエネルギーを奪われるとイライラしたり不安を抱えた状態になります。

すると自律神経が乱れ体温調整をしたりする機能が難しくなります。

結果、血液の流れが悪くなり老廃物も蓄積されて冷え性・肩こり・むくみを引き起こします。

対処法は湯船に浸かって体を温めてることです。

代謝が促されて体内の疲労物質や老廃物の排出されます。

湯船がない人は足湯でも構いません。

マッサージをしてほぐしてやれば気持ちよくなり心から落ち着いてきます。

リラックスする

アロマキャンドルを焚くと良い匂いで心が落ち着きます。

癒されます。

好きな音楽を聴くと元気になります。

体が勝手に動き出します。

・無になって目を閉じると身体を休めることで疲れを取る

・友だちとおしゃべりをする

・美味しい物を食べて腹を満たす

・昼寝する

・外の空気を吸う

など自分に合ったリラックス方法でストレスを軽減させましょう。

まとめ

せっかくエネルギーを補給したのに、エナジーバンパイアにそれを吸い取られては悔しい思いをします。

基本は自分が元気でいる事も大切です。

まずは睡眠を十分にとって体力をつけておくことですね。

【関連書籍】

「エナジーバンパイア」から身を守る方法 (SPA!BOOKS) eBook: Dr.タツコ・マーティン

エナジーバンパイアが狙っています! 大人にも子供にも役立つ《初めてのエネルギー護身術》 簡単にできるイメージワークで《今すぐ君のパワーを取り戻そう》 | アニ&カーステン・セノフ, 石原まどか

エナジーバンパイア撃退ハンドブック 自分の身は自分で守ろう | アセンション連合[編] |