なめられやすい

なめられやすい人の特徴・心理・対処法

なめられやすい

あれ、もしかして私なめられてる?

後輩が自分に対して敬語を使わない、挨拶をしない、パシリに使われる、雑な対応をされている経験などありませんか。

困った人を助けたのにお礼もないとなると、完全になめられていますよね。

良識がある人であれば誰かに親切にされるとうれしいもので自分もいつかお返しをしようという気持ちが芽生えます。

最低でも感謝の気持ちを伝えるのは常識です。

でも、それがなくて

「この人はお返しをしなくてもいい人だ」

となめられたら悔しいですよね。

そういうふうになめられる人とはどんな人でしょうか。

なめられる原因がどこにあるのか徹底究明していきます。

特徴・心理となめられないように改善法も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

なめられやすい人

なめられやすい人は外見と性格にはそれぞれ特徴があります。

ほとんどの人は、まず最初に相手を外見で判断します。

どんなところを見ているのか紹介しますので、自分はなめられやすいのかどうかチェックしてみてください。

【外見】

見るからに貧弱そう

痩せていても腕や足の筋肉がある人は力仕事をしているか、体を鍛えているように見えますが、身長がそこそこあるのに体の線が細くて筋肉がないと貧弱そうとは言わなくても強そうには見えません。

体格が良い人よりはなめられやすいです。

しかし、大柄な人でも消極的な人もいますし、洋服を着ていてわからないだけで、脱いだら腹筋すごいんですみたいな細マッチョさんもいますので、外見だけで判断するのは注意です。

童顔である

すっぴんや童顔の人はなめられる傾向があります。

幼く見える童顔の特徴は

・目がパッチリしている

・丸顔で小顔である

・ピンクのファッションを好む

・髪は長くて巻髪

・背が小さい

これらを兼ね備えた人はどうしても新入社員や年下に見られがちです。

女性はある程度年を取ると若く見えるのはうれしいものですがね笑

オタクっぽい

地味な格好をしているとオタクっぽく見えます。

ダサいイメージがつきものです。

その特徴は

・メガネをかけている

・チェック柄もしくはロゴTを好む

・シャツをジーンズにイン

・リュックサックを背負っている

・バンダナを巻いている

・アニメや地下アイドルが好き

これらの格好をしていると結構な率で真面目かオタクです。

【性格・言動】

おとなしい

おとなしく控えめな人は聞き役が多いです。

なめられやすい人は、自己主張をしないため相手の言いなりになる傾向があります。

損な役回りも多くいじられよこともありますが、文句も言わず笑って耐えています。

おどおどしている

いつもうつむき加減で相手の目を見て話さない、声がボソボソと小さいと

「は?なんて言ってんのかわかんない」

とバカにされます。

なめられやすい人は、文句言わなそうなのでよく雑用を押し付けられたりします。

何でも引き受けてしまう

なめられやすい人は、お人よし過ぎて人から頼まれた事は嫌とは言えない断れない性格です。

他人から都合よく使われてしまいます。

「急で悪いんだけどこれ明日までにお願いね」といきなり無理なお願い事を一度引き受けてしまうと

「この人は多少無理なことを言っても嫌とは言えない人なんだな」

と思われ、なめられるきっかけになりやすいです。

残業してまで周りの仕事を引き受けているのに、自分が困っているときには全然手伝ってもらえない。

もちろん自分からお願いすることもできないという悲しい・悔しいことになってしまいます。

自分を犠牲にしてでも引き受けてしまうので、面倒な作業が増えるだけです。

自己主張がない

普段から自己主張がない人は自分の中ではこうだと思っていたけど、人の意見を聞いて自分の考えを変えるという周りに流されやすいタイプです。

周りに合わせる傾向があるなめられやすい人は、

「うまく主張できるか不安」

「間違ったら笑われそう…」

「意見したいけど、否定されたら嫌だなやっぱり黙っておこう…」

など頭の中で考えているから主張ができないのです。

数字が取れない

同じ職場に入ると学歴の差よりも実力が重視されます。

職場は仕事をするところですから、仕事ができないとどうしても下に見られてしまいます。

それに後輩でも仕事ができる人はいくらでもいます。

特に数字とってナンボの世界では先輩より売り上げや営業成績がよかったりすると一気に立場が逆転します。

そのため敬語を使われなかったり、見下されることもしばしばあります。

なめられたと感じるあるある

なめられたなと感じた時ってありますか?

それはどんな時なのかリアルな街の声の一部を紹介します。

・連絡もなしに約束をすっぽかされた(20代・女性/保育士)

・グループラインを退会させられた(男性/大学生)

・3つ下の後輩が「いいっすよ」「なんっすか?」「俺もっすよ」とすべて「~っす」と言う(28才・男性/営業)

・お金を3万貸したら音信不通になった(20代・男性/IT)

・長年やり取りがなかった相手からラインをブロックされた(30代・飲食店)

・「ランチ行こうよー。あ、でも〇〇ちゃんはムリだね家計苦しそうだから」といつもバカにしてくる(30代・3児の母)

・稼いでる年下に「稼ぎ少なっ」と鼻で笑われた(23才・男性/販売員)

・「せんぱーいそんなに怒んないでくださーいシワ増えますよ?(笑)」(30代・女性/美容)

なめられた時の対処法

相手は人を見て判断する人です。

完全に格下に見ています。

なめられて平気でいられるわけがありませんよね。

「なめないでもらえますか?」と言えればいいのですが、人間関係にヒビが入りそう。

性格上、そんなこと言えない・・と困った時の対処法を紹介します。

条件を提示する

なめられやすい人も、人の頼み事ばかり受けて自分の貴重な時間を他人に奪われたくはないです。

今までなんでも引き受けていていきなり断ると「なんだこいつ反抗しやがってと」理不尽な扱いを受ける可能性があります。

当たり前に押し付けられていると感じているのなら

「期日がいついつまでだったら引き受けられる」

「この仕事が終わってから出いいですか」

と条件を提示して了承を得てください。

ミスをなくす

ミスは周りに迷惑を掛けます。

仕事でミスばかりすると仕事ができないやつだと思われても仕方がありません。

まずはひとつひとつ内容に間違いはないか、誤字脱字はないか丁寧に確認しながら取り組みましょう。

スピードも大事ですので、忘れないように意識してください。

仕事ができるとまではいかなくても少なくともミスをなくすだけでもだいぶん違います。

服装に気を付ける

人は見た目で判断します。

首回りがヨレヨレのシャツや汚れがついたシャツ、穴が開いたシャツを着ていると貧乏くさいです。

シャツにピシッとアイロンをかけている人はきちっとしているのが一目でわかります。

小バカにしてくる人には

「パイセン」と呼ぶ人や「年を取るとお肌が・・笑」など容姿をバカにする人には「自分もうすぐそうなるよ?」と笑い飛ばしましょう。

まとめ

以上、なめられやすい人についてまとめました。

必ずどこかに原因があるはずです。

まずは自分がどんなところがなめられやすいのか知ることができましたか。

黙っていたらこれまでと何も変わりません。

あとは実践あるのみです。

見返してやる!という気持ちがあれば他人になめられなくなります。

がんばりましょう。