流行語大賞にもノミネートされたKY(空気が読めない)。一体どうゆう神経をしているのか。

f:id:tedukurikotoba:20181122122650j:plain

いつの頃からか空気を読めない人を『K(空気が)Y(読めない)』と呼ぶようになりましたね。

『KY』は流行語大賞にもノミネートされましたからみなさんご存知かと思います。

必ずと言っていいほど職場やグループに一人はいますよね。

一体どうゆう神経をしているんだと疑います。

 

職場にもKYな上司と先輩がいます。

上司が女性社員に「太ったんじゃない?私は○○で痩せたんだ。よかったら試してみなよ」「あの化粧品シワによく効くらしいよ」本人は教えてやっているといった口調で話します。

「よくそれで合格できたね」「君に彼女なんていたんだどんな人?」なんて失礼な発言ばかりするから周りが「A君は優しいから女性が寄って来るんですよね」とすかさずフォローを入れます。

KYな人ってそもそもお世辞や褒める事を知らないので思った事をそのまま言うのです。

百貨店に勤めるYさんも周りの空気が読めない若い女子社員の言動に困っていると悩みがあります。

同僚と少しばかり愚痴をこぼしていたら、KYな子が通りかかり「何かあったんですか?」話に加わってきました。

「うーんちょっとね..」そこへ噂をしていたら張本人が現れました。

会話を途中でやめ席につこうとすると

「さっきの話、もしかして○○さんの事じゃないですか?」と突いてきました。

そんな事だけは鋭いんだから~と内心思いながら、「知り合いの話よ」とごまかしました。

またある時は同僚の旅行土産に一番に手を出すなど先輩に対する配慮が足りません。

その際、お茶汲みはYさんが行いました。

「ありがとうございます。Yさんがいれるお茶は美味しいです」と無邪気で今どきの女子なのですが、いくらどれでもいいよと言われたからって年配の方にお茶汲みをさせて「お先にどうぞ」という道は知らないようです。

休憩中での会話でも深刻な話を笑いに変えてしまう神経には付いていけません。

もしかしたら励まそうとでもしたのかしらね?

機械のメンテナンス作業が入り、大幅に作業が遅れた時でも社員全員残業しているのに、どうしても外せない用事があると一人だけ退社したのにはドン引きでした。

空気を読めない人の特徴

f:id:tedukurikotoba:20181122124140j:plain

・気が利かない

・協調性がない

・人の話を聞かない

・我が強い

・嘘をつくのが苦手である

・鈍感である

・口が軽い

・後先考えないで思った事をすぐ口走る

一般常識に欠けて経験も浅いため、周りの状況が見えず、臨機応変に対応できない人が多いです。

良い事と悪い事の分別がつかず誰かれ構わず喋るので、この手のタイプには大事な話はしない方が賢明です。

鈍感なゆえに冗談も理解できず、文字通り本気に受け止める事が多いのも特徴です。

空気を読めない人の心理

f:id:tedukurikotoba:20181122124211j:plain

言ってはいけない事の分別がつかないため、他人に情報を漏らすが、悪い事だとは思っていません。

たとえその場が急に静まり返ったとしても「ん?なんかいけない事でも言った?」「どうして皆黙ってるの?」と状況が掴めません。

先の事など考えず何でも言葉を発するので周りに不快感を与えているのにも気づかないのです。

周りに合わせる事が出来ないので単独行動に出ようとします。

たとえばもし誰かが滑った話をしたとします。

周りの人は気を使って笑ってくれますが、KYな人は相手の立場を考えないため、「どこがおもしろいの?」と思ったままの周りと違うリアクションをします。

もしかしてあなたは空気が読めない?

こんな経験はありませんか?

いくつはまるかチェックしてみよう

□みんなは笑っているけど面白くも何ともない

□話の途中で急にその場を去る人がいる

□自分が加わると急に会話が止まる

□自分が話すと会話を遮られる

□会話を始めるとジロッと睨まれる

□相手が急に怒り出す

半分以上当てはまるならあなたは空気が読めない人です。

周りがサインを出している事に気付きましょう。

空気を読めない人との付き合い方

言わないと気付かない場合がありますので、はっきり教える事も必要ですが、なかなか言えない人もいますよね。

会話の途中で気まずい雰囲気になるとそれ以上険悪な雰囲気にならないように、軽く小突くなり目で合図を送って会話をやめさせましょう。

距離を置けばストレスは軽減されるのですが、仕事上長く付き合わなければならない時は思い切って指摘する事も一つの手です。

どんな言葉がいけなかったのか、こうするべきだとその都度指導するのです。

空気を読んでほしいシチュエーション

その1
「今夜お邪魔してもいい?」「部屋を片付けないといけないなぁ..」「何時に終わるかわからない」などと言った返事に特別な用事は無いものの何となく気乗りせず、いいともダメだとも言わない返事をしますが..

そこでKYな人は「一緒に片づけてあげるよ」「じゃあ終わったら連絡して何時でもいいから」と返してきます。

よかれと思って手伝うと言っていますが、この場合は「部屋が片付いていないから嫌だ」「何時に終わるかわからないからまた今度」という意味が込められています。

その2
休憩中、眠くて目を閉じていた時「どうしたの?」「単なる寝不足..」これ以上説明する必要ありますか?

放っといてください。

その3
上司:「どちらか日曜出勤してくれないか?」
社員:「申し訳ありません幼稚園の運動会でして..」
若手社員:「先約がありまして」

学校行事は変えられるものではありませんから、ここは若手が気を利かせてほしいものです。

そうしますと次は代わりに出ようという気持ちも出ますから。

その4
「主任、昨夜○○で見かけましたよ」「あぁそうか?」「何をされていたんですか?」「うん、まあちょっとな」「あの辺美味しい店がたくさんありますもんね」「そうだな」

それ以上は詮索するなと言う合図です。

発達障害の疑いがあるかも

発達障害とは自閉症アスペルガー症候群学習障害・注意欠如といった生まれつき脳の一部の発達が通常と違う障害です。

社会的コミュ二ケーション能力が低いため相手の気持ちを読み取る事ができません。

身体や学習や言動に脳機能の障害があり、その症状が通常低年齢において発現するものであります。

成長してもアスペルガー症候群は一見して障害があるようには見えず、ふつうに話もできるし勉強もできる人もいますので判断が難しいのです。

まとめ

一般常識を知らないと空気を読めない人間になります。

生活の中で培うものであって、教科書で習うものではありませんから、頭が良い悪いは関係ないのです。

無意識に行っている事があるので指摘されたら素直に従って改善するように心掛けましょう。