ダメ人間な人の特徴・心理・対処法

ダメ人間
ダメ人間と呼ばれる人はサボり癖がある、何やっても仕事が続かない、親のすねをかじっている、カッとなるとすぐ手が出る、浪費癖が抜けないなど大きな欠点があります。

「自分てダメ人間だな~」「あの人ダメ人間だよね」と自覚がある人とない人がいます。

「このままでいいのか…」「今の自分どうにかしたい」と自覚があるならまだ改善の余地があります。

しかし自覚がない人は人と衝突する、良好な人間関係が築けない、人が寄り付かないなど相手も自分にもストレスがかかります。

どうにかして改善したい人も自覚がない人も楽しい人生を送りたいのならこれを読んでダメ人間から脱出してみよう。

どうやったらまっとうになれるのか?という疑問にお答えします。

ダメ人間の特徴や共通点

ダメ人間に見られる共通点は自己愛が強くとにかく自分に甘い人です。

嫌な事は後回しにしたり、諦めが早かったり中途半端で終わってしまいます。

ですから自分に甘い人は怠け癖が付いてしまい他人から良く思われません。

会社や人に多大な迷惑をかけることもあります。

ではダメ人間の特徴をひとつひとつ解説します。

ニートである

ニートはダメ人間の典型的な特徴だと言えます。

体が丈夫であるにも関わらず、仕事もしないで実家で引きこもり状態や親からの援助で仕事をしない人は最もダメ人間です。

昼夜逆転した生活を送っていることが多く、人目に付かないように深夜行動します。

いつまでも親のスネをかじって自立心がなく、いい年した社会人が甘えているという自覚すらありません。

“いつまでもあると思うな親と金”という言葉があるように親はいつまでも面倒見てくれるとは限りません。

スネをかじっているうちは悠々自適な生活を送っていることに楽さを感じて生きているため、更生が見られません。

仕事を無断欠勤する

一般常識から考えれば無断欠勤は交通事故に遭った、意識不明で倒れたなど緊急を要する以外には考えられないです。

それ以外は体調不良にしても寝坊にしても電話1本入れれば済む事です。

ダメ人間は、

嫌な事があって仕事に行きたくない

飲みすぎて起きれない

遅刻しそうだという状況になるとサボっちゃえ

という甘えが出ます。

そういう甘えがある人は、例えば仕事で重大なミスを冒した場合、怒られるから行きたくない、もうクビも同然だと考え辞めても良い覚悟で無断欠勤をします。

他にも直行直帰の会社や緩い会社だと無断欠勤しやすくなります。

自己管理ができない人だとシフト間違いの無断欠勤があります。

いずれにせよ電波が悪かった、充電が切れたなど言い訳が多い人です。

忍耐力がない

ダメ人間はキツイ仕事や残業が耐えられません。

体力が主な仕事や人手不足のために残業や休日出勤を強いられると一回で嫌になります。

途中で投げ出すダメ人間もいます。

そういう人はどこ行っても同じで転職を繰り返すだけです。

責任転嫁をする

ダメ人間は人任せにしたり、ミスを他人に押し付ける人は責任感がない人だと言えます。

自分さえよければ他はどうなっても構わないという身勝手な理由から責任逃れを企てます。

ダメ人間は言い訳が多く、都合の悪いことから逃げます。

ダメ人間は

「指示通りにやっただけ」

「聞いてない」

「自分だけじゃない、皆もやっている」

自分を正当化することで、自分は悪くないと言い聞かせています

時間にルーズである

ダメ人間は約束を守らなかったり平気でドタキャンしたり遅刻常習犯の時間にルーズな人です。

時間にルーズな人は計画を立てずに行き当たりばったりな行動を取ります。

寝坊しても急ぐことなく、それ以降は時間内でできる行動に切り替えます。

時間にルーズな人はだいたいお金にもルーズです。

いくらそこそこの仲でもしつこく要求はしづらいものです。

1,000円前後くらいの金額であればなおさらです。

相手次第では金銭トラブルに発展し兼ねません。

何回も繰り返すと当然ですが信用を失います。

怠慢である

ダメ人間は基本、面倒くさがりで、身なりを整えない、整理整頓をしない人です。

人から見られているにも関わらず、デスク周りにゴミが多い人はオンとオフの切り替えができない人でほとんどの人が掃除が嫌いで部屋が散らかっています。

断捨離ができない人で部屋には物がたくさん溢れかえっています。

無気力でいる時の方が長く、家ではずっと同じ服を着ていて食っちゃ寝のぐうたら生活をしています。

もちろん部屋に人を呼べるはずがなく独りでいる事を好みます。

面倒くさがりな性格がゆえに手抜き作業が多いのが難点です。

飽きっぽい

ダメ人間は我慢強さが足りなくて物事に集中できない性格です。

何をやってもすぐ飽きてしまうため途中で投げ出すか、人任せにしてしまいます。

人任せにすることで自分のスキルがまったく身に付かない事に気づいてないようです。

ダメ人間の心理

ダメ人間は、努力を無意味だと考えています。

どうしてそう思うのか?

最初から努力しないダメ人間だったわけではありません。

そこには隠された心理がありました。

努力は裏切る

ダメ人間は中学・高校の頃は勉強に部活にと人並みに一生懸命してきたつもり。

しかし、選ばれる人数は限られています。

“努力は裏切らない”とか言うけど自分としては精いっぱい諦めずに頑張った結果、努力しても相手次第では無駄な事もあるのだと悟りました。

評価されない

ダメ人間はここまで頑張れば昇格しますみたいな保証があれば頑張れますが、いくら頑張っても評価されないのであれば何となく仕事をしているだけです。

出世は諦めて最低限の仕事をして給料さえもらればいいという考えです。

優先順位がわからない

規則正しい生活を送っていれば毎日のサイクルが決まっていて要領よくこなしますが、優先順位をつけきれない人はスケジュール管理ができない人です。

ダメ人間は突発の依頼がくると上司からの指示を優先したらいいのか、締め切り日を優先しなければいけないかわかりません。

上司からの依頼を優先した結果、期日に間に合わないこともありますが、できないものはできないと開き直ります。

お酒に頼る

ダメ人間は誘惑に負ける傾向があります。

日ごろからお酒が大好きで、過剰なストレスや嫌な気分から逃れるためにお酒を浴びるように飲んだくれて体調不良のまま無気力で仕事に出るか、仕事をサボるの繰り返しです。

記憶がないから自覚がなくストレスから解放されるにはお酒を飲むしかない、お酒がないと生きていけないとさえ思います。

無理だと決めつけている

ダメ人間は

・お金が無いからムリ

・時間がないからムリ

・やった事ないからムリ

・失敗するのが嫌だからムリ

・自信がないからムリ

・今さらムリ

・先の見えないことに時間を費やすのはムリ

と最初から挑戦もしないで諦めています。

失敗したらこれまでの時間と苦労と金が無駄だと考えているからです。

転職を繰り返す

ダメ人間は自分が選んだ仕事ですが、

給料が安い

ミスをした

残業はしたくない

仕事が面白くない

やり甲斐を感じない

もっといい条件の仕事があるかも

と思って転職を繰り返します。

どうにかなるさと楽観的な性格です。

努力してスキルを身に付けようとは思いません。

万が一の時は親兄弟・恋人に頼ろうと考えています。

ダメ人間だと感じた時

「このままじゃいけないな~」と思いつつ、繰り返してしまうダメな行動パターン

・飲みすぎた次の日は二日酔いで遅刻が多い(30代/会社員)

・借金してまでブランド品を買いまくる。

カード破産しそうな勢いだ(20代/化粧品販売員)

・受験生なのにやる気が起こらない(18才/男子学生)

・熱しやすく冷めやすい性格で恋人と長続きしない。

このままでは結婚できるか不安だ(30才/アパレル勤務)

・健常だけど働きたくない、生活保護を受給して生活したい(40代/作業員)

・趣味や習い事が三日坊主(30代/主婦)

・仕事で嫌な事があったりミスをすると反省すると言うより、もう辞めたいと常々愚痴をこぼしている(20代/製造業)

ダメ人間から脱出する方法とは

このままではいけない…!と思った時に動かないとまた後回しになってしまいます。

自分の人生は誰かが変えてくれるわけではありません。

自分で切り開かないといけないことに早く気づいてください。

すぐに実践できる簡単な方法から紹介していきます。

目標を見つける

ダメ人間に見られるのは、夢や目標がないことです。

ただただ一日をダラダラ過ごしているだけです。

小さな目標でもいい。

恋人がほしい、かっこよくなりたい、お金が欲しいと思ったらまず何をすべきか考えてください。

やる気がないのではなく行動を起こさないから何も起こらないのです。

美容室に行ってヘアカラーをして髪型を変えただけでも雰囲気が変わったらモチベーションも上がります。

お金が欲しいと思ったらアルバイトでもいいから職に就く。

職に就けばお金が手に入る、新しい出会いも増える、友達から恋人に昇格するという想像をしてみてください。

意欲が湧いてきます。

何も見つからないと言う人は流行りのYouTubeを見て刺激を受ける動画を見つけて真似してみる。

目標があって守りたい人ができると人は頑張れます。

見直す

ダメ人間を脱出するには、行動する前に相手の気持ちを考えよう。

寝坊して約束をドタキャンしようとする前に、自分がそうされたらどう思うか相手の気持ちになって考えてみよう。

寝坊したのは仕方がない事実。

それならば、まず相手に謝ってどれくらい遅れるのかを連絡しましょう。

待ち合わせに着いて第一声は「夜更かしして寝坊した」ではなく「ごめんね待たせてしまって」です。

次は遅刻しない姿勢を見せて巻き返しましょう。

浪費癖を直したい

浪費癖があるダメ人間はだいたい似たようなものばかり爆買いする傾向があります。

商品を手に取ったら似たような物がなかったか思い出して下さい。

それはキャッシングしてまで必要な物なのかよく考えて下さい。

一旦家に帰って収支を見直してそれでも欲しければ家の中で眠っている物・出番が少ない物をリサイクルやフリマアプリを活用して資金を捻出しましょう。

まとめ

今までは努力とは無縁だったダメ人間を脱出すると、

・友達が増えて明るくなった

・雰囲気がガラリと変わりモテるようになった

・資格を取得して昇給した

・恋人ができて充実した毎日が送れる

・恋人が支えになってくれて頑張れる

など明るい未来が待っています。

自分を信じて先ずは行動を起こしましょう!

【関連書籍】

ダメ人間だと思ったらHSPでした!

ダメ人間の終わり

ダメな自分を救う本 人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック (祥伝社黄金文庫)

脱ムダ、損、残念! 今度こそ、やめる技術―――ダメな自分をやめるコツ43