ひと言多い

ひと言多い人の特徴・心理・対処法

ひと言多い
いつも余計なひと言がイラっとする!

それ褒めてるの?けなしてるの?って人いますよね。

「可愛い髪形だね!あと5歳若けりゃ、モテてたよ」

「仕事デキるね~なんで昇進できないんでろうね?」

「大卒ならもっといい職に就けたでしょうに」

「スタイルだけはいいんだよな~」

余計なひと言に傷ついたりイラっとしたことはありませんか?

ひと言多い人の特徴や心理とうまい返仕方を紹介しますので、ぜひ試してみてください。

ひと言多い人に共通する特徴

ひと言多い人に見られる共通点は“毒舌”です。

悪気がない人もいれば妬みや嫉妬心から出た余計なひと言を言う人がいます。

どちらにせよ、言われた方はムッとするのは間違いないです。

悪気がない人と明らかに嫌味で言う人の違いは何なのか特徴や性格をどんどん挙げていきますので、自分はそうでないか振り返ってみてください。

無神経である

思った言葉をすぐにポンポン発言するひと言多い人はデリカシーがない人だと言えます。

特に異姓に発言するときは男性と女性では受け取り方が全く違いますので、良かれと思って言った言葉が逆に怒らせてしまうこともありますので、うっかり発言には相手の反応を見て以後学んでください。

オチを言う

人が話している最中に

「それってこうでしょ?」

「知ってる~○○でしょ?」

と先にオチを言う人はせっかちな人です。

一番、おいしいところを持っていく空気が読めない人です。

先回りして言う

最後まで人の話を聞かないで先回りする人は

A:「この前、○○でデパートでさ~」

B:「行った行った~セールつまんなかったね」「あんな安物買わないよね~」

と先に言われると

A:「(え…買ったんだけど)」と言い出しにくくなったりします。

人の話を奪って自分の話に持っていく人はイラっとします。

聞いてもいないことまで話す

ひと言多い人は、

「頼んだ仕事出来てる?」

「すいません、まだです」

でいいのに

「○○していたら○○の仕事が入っちゃって資料集めにどこどこまで行かないといけないからまだです」

「なぜ遅刻したのか」と聞かれたら

「カードに不具合が生じて機械が反応せずに電車に乗り遅れました」

と説明や話しが長い人です。

これを“説明”と取るか“言い訳”と取るかは相手次第でしょう。

お節介である

嘘がつけない性格で世話好きでお節介な人ほどひと言もふた言が多い。

良かれと思ってやっていることだから本人は自覚がないのがほとんどです。

「もういい年なんだから誰か良い人紹介してあげるよ」と心配してくれるのはありがたいのだが、女性には何気グサッときます。

マウンティングを取る

ひと言多い人は、自慢話しが多く、負けず嫌いな性格をしています。

優位に立ちたい競争心が強く自己主張も強めです。

実際に努力している部分もあるのは間違いなく、この手のタイプには何を言っても勝ち目はありません。

「わかってる」が口癖である

本当にわかっているのか知ったかぶりをしているのかは時と場合によります。

でもひと言多い人は、人に何か言われたりアドバイスもらっても「ありがとう」ではなく「わかってる」が口癖です。

素直に受け止めることができないプライドが高い人に言いがちなセリフです。

上から目線でものを言う

ひと言多い人は説明をした後に、

「話通じてる?」

「君に理解できるかな?」

とバカにしたような言い方をします。

誰かの意見に対しても「意味わかって言ってんの?」とかなり上から目線な言い草です。

これではカチンとくるのも当然といえば当然です。

腹黒い

ひと言多い人は、表では友達面しているけど、たま~に本音がポロリとで出る腹黒い人です。

一緒にいる人は信じて疑わず冗談かと思いますが、心の中では何考えているかつかめない人です。

そうまでして周りと付き合うのは何なのか本人にしか知りえません。

ひと言多い人の心理

ディスってくるひと言多い人ってどうゆうつもりなんだろとその腹の中知りたいですよね。

そうゆう人ばかりではない人も中にはいますので、前後の言動から判断してください。

妬み・嫉妬

ひと言多い人は、自分以外の誰かがちやほやされているのが気にくわない。

嫉妬心でいっぱいです。

何かひと言嫌味言ってやらなければ気がすみません。

「寿退社おめでとう、妥協したんだね」と余計なひと言を付け加えて周りをシラけさせます。

褒めたつもりである

本人は褒めたつもりでも相手に取っては余計なひと言です。

「褒めたのになんで機嫌悪くなったんだろう?」と理解できません。

相手がどう感じるかまでは気を回すことができません。

悪気がなく誰にでもこの調子では相手を傷つけてしまうのもある意味1番たちが悪いかもしれません。

不十分かも

ひと言多い人は、「今の言葉だけだと不十分かもしれない」という不安が頭をよぎり、余計なひと言を追加します。

悪気はないのですが、余計な気を回しすぎです。

否定する

ひと言多い人は、

「すごいね、私にはそんなことできないわ~」

「とてもじゃないけど無理~」

と否定します。

裏を返せば「よくそんなことできるね」と言いたいのです。

優位に立ちたい

ひと言多い人は、自分が相手より上だと実感したいのです。

彼氏ができたと聞けば

「年収は?」

「どこの大学出身?」

「職業は?」

と何かと自分と比較して欠点をあら探ししています。

ひと言多いイラっとするあるある

ひと言もふた言も多かったイラっとした言葉を聞いてみました。

・痩せたら絶対美人だよね(25歳・女性/歯科助手)

・A:「Cさん、すごいよね」

B:「大卒だから出来て当たり前じゃん!」(20代・女性/公務員)

・「バーゲンセールにしては良い方じゃない?」-普通に良いねだけでよくね?(20代、30代・女性/販売員・教諭)

・「昔はモテたでしょ?-今は違うって言いたいか?」(40代・女性/経理)

・「髪ふさふさですね、何かつけているんですか?」と-そっとしといてくれ!(40代・男性/飲料メーカー勤務)

・「40歳にしてはスタイル良いですね」-余計なお世話だわ!(40歳・女性/企画室)

・「高い化粧品にお金掛けても意味あります?」-ぶっ飛ばす!(40代・女性/パート)

・「ダイエットして綺麗になっても見せる人がいないんじゃね~」-悪かったわね彼氏いなくて!これからだわ!(30代・女性/パート)

・「独身はデート代でお金使わなくていいからうらやましな」-金貯めてマンション買うんだよ!(30代・男性/保険営業)

・「結婚なんてするもんじゃないわよ、独身がうらやましい」-どーせまだですよ(34歳/独身女性)

・「2回も結婚できるなんてすごいですね!どこに魅力があるんですか?」-は?結婚に対して?私に対して?(30代・女性/総務)

・「これお願いね、簡単だからすぐにできるよね?」-時間掛けるなって事?(20代・女性/イベント会社)

・「わかってる!お前にだけには言われたくない」-は?誰ならいいのかよ?(30代・男性/行員)

・「中卒でそこまでできるなんてすごいじゃん!」-中卒バカにしてる?(10代・男性/飲食店バイト)

同じような出来事ありましたか?

褒めているようでバカにしているとも取れる発言にみなさんこれだけ不快感を抱いています。

ひと言多い人への対処法

本音を言えばこっちだって黙ってはいられない。

だけど言い返したところで相手は一枚も二枚も上手。

倍になって返ってくるに違いありません。

ベストな対応とは?

ポジティブにとらえる

どんなにひと言多い人の言葉にムカッとして言い返しても倍になって返ってくるか長引くだけです。

無駄なエネルギーは使いたくありません。

「そうですね。アドバイスありがとうございます」とノーダメージな態度で返せば相手は拍子抜けしてそれ以上、ネガティブなコミュニケーションをしにくくなります。

アドバイスと取る

嘘がつけない人の言葉ほど傷つくことはありません。

しかし、ポジティブにとらえましょう。

自分はこう見られているんだと発見することができます。

ならばその欠点を見つめなおして改善に努めるチャンスだと思ってください。

いつか見返してやるくらいの気持ちを持っていれば精神的にも強くなれます。

真に受けない

余計なひと言を言う人はだいたい他の人にも同じような発言をしています。

「また言ってるよ~そんなんじゃ、友達いないよ~恋人できないよ~」と哀れんだ目で見ているとだんだん気にならなくなりますよ。

相手の立場になって考える

余計なひと言に自覚がある人は言葉を出す前にいったん頭でこれを言われたら相手はどう思うか考えてみましょう。

自分が言われて嫌なことは相手も嫌なはずです。

相手の立場になって考えると自ずと余計なひと言は減ってくるはずです。

ゆっくり話すことを心掛けてみるといいでしょう。

嫌味には嫌味で返す

どの対処法にもスルーするとありますが、中にはどうしても黙ってられない人もいるでしょう。

たまには言い返してスッキリさせたいですよね。

嫌味には嫌味で返すには相手に何も言わせないセリフが必要です。

「40歳にしてはスタイル良いですね」→そだね私しかいないよね!
「高い化粧品にお金掛けても意味あります?」→安物は肌に合わないのよ~

「ダイエットして綺麗になっても見せる人がいないんじゃね~」→街歩いてたらみんな見てるじゃない

「2回も結婚できるなんてすごいですね!どこに魅力があるんですか?」→いつまでも独りじゃさみしいじゃな~い

「独身はデート代でお金使わなくていいからうらやましーな」→彼女、お金持ってねーの?

「わかってる!お前にだけには言われたくない」→ごめんごめんこれからは何も言わないでおくから
「中卒でそこまでできるなんてすごいじゃん!」→ならば中卒も高卒も同じようなもんだね

こんな返しをしたら、少しはスカッとするのではないでしょうか。

まとめ

ひと言多い人には無意識に言う人とわざと言う人の違いわかりましたか?

余計なひと言を言ったために人間関係にヒビが入ることはよくありますので、自分の発言には気を付けましょう。

【関連書籍】

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑 | 大野萌子 |本 | 通販 | Amazon