職場で口が軽い人の特徴・心理・対処法

f:id:tedukurikotoba:20181016145431j:plain

二人しか知らない事なのにもう翌日には話しが筒抜け!なんて事ありませんか?

あなたは人から秘密にしておいてねと言われると約束は守れますか?

それとも誰かに秘密だよと言って喋ってしまう方ですか?

子どもの頃の内緒話しというと「誰にも言わないでね内緒だよ」と言われれば、言いたくなるものでした。

しかし、大きくなるにつれ約束が守れないお友達は嫌われたり、仲が悪くなったりするものです。

誰でも大事な話しをペラペラ喋られては良い気はしません。

誰にでも何でもかんでも喋ってしまう人のことを口が軽いと言いますが、職場や近所クラスメートなどどこにでもいるはずです。

大人になれば会社の愚痴や込み入った話が多くなる中、口が軽い人というのは敬遠されます。やがて真の友達もいなくなります。

職場の同僚にたった一回上司の愚痴を言っただけでそれが上司の耳に入り、その後、風当たりが強くなったA子さんは職場に居づらい思いをしています。

事の発端はイベント企画の会議中、上司の提案に「そんなイベントつまらなさそう」とつぶやいた事から始まりました。

隣の席にいたT子さんも「そうだね」とうなずきました。

翌日出社したA子さんはいつものように挨拶をして席に着きました。着くやいなや上司に

「君!私の提案がつまらないと言ったそうだね、君なら私よりも素晴らしい提案ができると言うのかね?」

一瞬何の事だかわからなくて同僚のT子さんを見ました。すると顔を背けたので、T子さんがチクッたのだと悟りました。

「そんな事はありません」と言っても後の祭りです。

今更T子さんも言いましたなんて子どもじみた事言えないし、一人でイライラしています。

確かにつまらなさそうと言いましたが、T子さんも共感しました。

それをA子さんだけのせいにして上司にチクるなんてあんまりです。

給湯室で会った時、「ひどいじゃない私一人だけ告げ口するなんて」と言いましたが、

「私はつまらないなんてひとことも言ってないわよ」と開き直りました。

悪びれた様子もないし何言っても無駄だと思ったので諦めてその場を去りました。

一連のやり取りを聞いていた先輩が「T子さんはお喋りが好きで誰にでもいい顔をするので口が軽いのよ。大事な話しや愚痴はT子の前では絶対にしない方がいい」と先輩が教えてくれました。

先輩も休日出勤を断り、彼氏とのデート現場でT子さんと遭遇しました。

翌日上司がいる近くで
「昨日は彼氏さんとデートだったんですか?」とわざとらしく問いかけてきて気まずい思いをしたそうです。

この一件からA子さんは上司から難しい指示や時間がかかる作業ばかりお願いされて気が滅入っています。

これから上司や同僚とどう接したらいいか解決法を探っていきましょう。

口が軽い人の特徴

f:id:tedukurikotoba:20181016144607j:plain

①おしゃべりが好き

②集団行動を好む

③誰にでもいい顔をする
 
④浅く広い交友関係を持つ

⑤噂話しに入り込む

⑥明るくて社交的である

どちらかというと女性に多く見られます。

口が軽い人の心理

f:id:tedukurikotoba:20181016144644j:plain

誰も知らない情報をいち早く伝える事で優越感に浸ります。

常に注目を浴びたい、中心人物の存在でありたい、頼られたいと思うため、どこからか気になる話し声や初めて聞く話題が聞こえてくると話題に入り込で情報収集をします。

常に周りの話しを興味深々で聞いています。そしてその話を第三者に話す時の第一声は「私が言ったって言わないでね」と一応、念を押します。

たとえ、人から「あの話し誰かに話したでしょ?」と、とがめられても「話しちゃいけなかった?」くらいの感覚しかありません。

人にはプライベートな事まで根掘り葉掘り聞くが、自分の話はよほどの自慢話しでない限りあまりしたがりません。

良かれと思って面白いネタや噂話しで皆が驚いたり楽しんでくれたらという想いからペラペラ喋ってしまうので、口が軽いという自覚は本人にないところが厄介でもあります。

口が軽い人は聞き上手

f:id:tedukurikotoba:20181016144727j:plain

周りに落ち込んだ様子の人がいると黙って見過ごすわけがありません。親切心というよりもなぜ落ち込んでいるのかが気になるのです。

理由を探るべく、まずは体調を気遣う行動に出ます。

ただの体調不良だとわかると「無理しないでね」と声を掛けます。

「大丈夫何でもないから」と言わても「そうじゃないはず」といろいろ聞いてくるでしょう。

「彼氏と揉めて落ち込んでいるの?」「上司に何か言われた?」と誘導尋問したり友好関係を探ってきます。

「何か悩んでいるなら話し聞くよ」と言われれば、こんな時だからこそ、ついつい相談に乗ってもらいたいと思うでしょうね。

何から何まで話してしまうと翌日には

「○○さん、彼氏いたの?」など知れ渡っている事でしょう。相談内容までは漏れてないにしろ噂話しのターゲットにされた事は間違いなさそうです。

口が軽いかどうか見極めるには

f:id:tedukurikotoba:20181016145326j:plain

職場で誰かを必要としたい、初めてのことで相手の事がわからないといった時、何でもかんでもうかつに喋ったりすると、相手が口が軽い人だったら、話しが大きくなって拡散されたり、事実と違う事が流れる事があります。

先ずは軽い世間話や職場で絡む人の事を少しだけ聞いてみて、聞かれてもいない事や私生活の様子や個人情報まで喋る人は要注意とします。

「あなただけに話すけど借金があるみたい」「病気を抱えているみたい」など確信でもない重大な話をされたら「本当の話なんですか?」とそれ以上は詮索しないことが身のためです。

口が軽い人とうまく付き合うには

f:id:tedukurikotoba:20181016144545j:plain

職場内に口が軽い人がいてお困りの方はどちらかが退職でもしない限り、解決しません。

うまく付き合っていくしかありませんので対処法をみてみましょう。

口が軽い人が自分に何でも話してくるという事はどこかでもあなたの言った事が筒抜けと言って間違いないでしょう。

一番は大事な話しはしない事に限ります。それでも人は話しをしたりふられたりします。他人の噂話しに共感すると共犯者にもされ兼ねません。

噂話しに便乗してはいけません。「へ~」と言って過敏に反応しない事です。「あなたはどうなの?」と逆に話しをふるのもいいでしょう。

トイレに行くなどその場を去る事も有効です。その後別のグループに混じるとか話題を変えるなどしてみましょう。

口が軽い人をうまく利用する

他人の噂ばかり聞いていると最初は興味もありますが、だんだんと自分もこんな風に言われているのかと気づき始めて不安になってきます。

こういう時は自分からターゲットの良い所を褒めたりするのです。

どんな小さな事でもお世辞でもいいのです。

「○○さんの今日の洋服素敵ですね」「ヘアスタイリング決まってますね」「お弁当がいつも美味しそうですよ」褒め言葉に限って相手に伝わる事は少ないでしょうが、自分の知らないところでプライベート的な話をされるよりはマシですよね。

口が軽い人は人から信用されなくなります。

それだけではなく友達も離れていき次から次へと話を聞いてくれる人を探してはペラペラ喋ってプライベートでは誰からも相手されなくなるでしょう。

口が軽い人は何言ってもそうそう治るのもではありません。

自分だけはそうならないように相手の立場も考えて言動には注意したいものです。