つまらない人の特徴・心理・対処法

つまらない
今あなたは仕事に恋愛に楽しい人生遅れていると言えますか?人生100年と言われる時代です。

仕事でもプライベートでも毎日職場の仲間や家族や友人と楽しく過ごしたいと思っているのに、ペースを乱すつまらない人が一人はいませんか?または友達もいない、恋人もいない、仕事もつまらない、何もかもうまくいかない、もう人生全てがつまらないと悲観している人もいるでしょう。

たくさんの人が集まればそれだけ影響されたり比較する部分もあったり、ふとした瞬間に

「自分の人生、本当にこれでいいのか…」

「俺は今何をやっているんだか…」

と自分を見失い将来が不安になることがあります。

人のモチベーションはそれぞれ違います。

人生を悲観している人も何かのきっかけがあればきっと運命は変わります。

いや、変えようとする気持ちこそが大切です。

そのためにも今回のテーマである“つまらない人”について徹底的に掘り下げていきたいと思います。

つまらない人に共通する特徴

皆さんが思うつまらない人とはどんな人ですか?

パッと思いつく限り、話の内容がわかりづらくてつまらない、同じ話ばかりでつまらない、自慢話がつまらないなどさまざまでしょう。

共通して言えることは自分の話ばかりだということ。

中には一緒に居ても無言でつまらないというのもありますね。

なぜつまらないと言われるのか自分では気づきにくいものです。

自分が思っている性格と人から見た性格は全く違って見えます。

例えば自分はおとなしいだけと思っていても、相手次第では

「アイツはだんまりしてつまらない」

「アイツと居たら会話が無くてつまらない」

と食い違うからです。

自分に当てはまるものがないかチェックしながら見てください。

誘いを断る

つまらない人は、毎日定時で帰り、飲み会や行事に誘っても断ります。

昔は上司や先輩へとの付き合いは絶対的服従でしたが、若い人ばかりが全員とは一概に言えませんが、会社の飲み会やプライベートの誘いまでは躊躇なく断ります。

集団行動が苦手である

つまらない人は、人とのコミュニケーションが苦手で自分からは話しかけられません。

返事も「はい」か「いいえ」のどちらかです。

友達もいなくて人に頼る事なく何でも自分で解決します。

休日はどこにも出かけず、家ではネットかゲームか読書をして静かに過ごしています。

アクションを起こさない

つまらない人は新しい事に挑戦するのもそうだし、新たな出会いが欲しいと思っても思うだけ。

想像は膨らむけど行動を起こさない面倒くさがり屋です。

考えるのが面倒で他人任せな部分があります。

つまらない人は

「失敗するかもしれない」

「時間の無駄」

「できるわけがない」

とネガティブ思考が邪魔をして行動する前から否定しまくります。

相手の気持ちを考えない

愚痴や不満が多い人は、人の話やアドバイスは聞かないで一方的に話す人ので相手につまらない印象を与えています。

会話のキャッチボールをしてからこそ相手の気持ちを知るものです。

相手が今どんな気持ちでいるのかなんて考えた事もありません。

自分の気持ち優先でとても自己中な人です。

要点をまとめるのが下手

つまらない人は話が長く、いつどこで誰と何をしたかだけ話せばいいのに、朝起きてからの自分の行動パターンを一から十まで細かく説明して、とにかく話が長いです。

話しているうちに話題が脱線したり、忘れたからと言って話題を変えたり、結局、何が言いたいのかわからないです。

優柔不断である

つまらない人は、二者一択でもなかなか決断に時間が掛かります。

今食べたいメニューですら時間をかけてあれこれ迷ってしまいます。

人任せで自分の意見を言わず、恋人を引っ張っていくタイプではありません。

「どっちでもいい」「同じでいい」が口癖です。

自分でも気づかなかった部分が少しは見えたでしょうか?

つまらない人の心理

人の性格は十人十色。

全ての人の心理が理解しあえるわけではありませんが、普通に考えて自分の趣味ではない話をされたり、家庭やプライベートまでも仕事の話をずっとされたりしていてはつまらないですよね。

話がつまらない理由として

・ネタがない

・一方的に話す

・話の内容が難しすぎてわからない

・話の内容に興味がない

などが挙げられます。

ここでは両者の心理を詳しく紹介しますので、こんな事思っていたのか、てっきりこうだと思ってたなど思い当たる節がないか考えながら見て下さい。

経験がないからわからない

つまらない人は

・旅行に行ったことがない

・恋愛をしたことがない

・人との付き合いがない

・社会のさまざまな経験が薄い

と、当然会話の持ちネタ以前に何かを話すきっかけにすらなりません。

話を振っても反応が無い、冗談も通じず真面目に受け答えするあたりからつまらない人と認定されます。

趣味が合わない

自分に趣味や特技があると、カッコイイと思われたい、スゴイと言われたいと思って、うんちくを並べたり特技を披露したりして自慢したくなります。

共通の趣味がある人と出会えば共感してくれる人がいるだけで心強く嬉しいものです。

ですが、その趣味にまったく興味がないつまらない人が聞くと、どうでもいいとウンザリします。

一方的に話す

人の話を聞くのはつまらないです。

相手のアドバイスなど求めてはいませんから。

否定されるのが非常に嫌で不機嫌になります。

つまらない人は相手が話し出してもすぐまた自分の話に置き換えます。

常に自分が話の中心にいないと気が済まないです。

オチがない

つまらない人の話は、噂を聞きつけて期待して聞いたのにオチがなくてつまらない。

「なんだ期待して損した」とガッカリします。

またオチまでが長い人、もったいぶってオチを話さない人もつまらない。

もう聞きたくないと不快になります。

つまらない人が取る言動

実際、あなたの周りのつまらない人はどんな人かリアルな声を聞きました。

・プライベートで仕事の話ばかりする人、意味が分からなくてつまらない(30才/パート主婦)

・一緒に居てもゲームしかしない、会話がない、つまらない以外何もない(20代/販売員)

・旦那がそう。

基本的に真面目。

酒も煙草もギャンブルもしないで毎日定時で帰宅する。

かと言って家事を手伝ってくれるわけではない。

旅行に連れて行ってくれるわけでもない。

休日も朝早く起きてきっちり3食食べる。

これと言った趣味はなく毎日リビングのソファを占領してテレビを見るか無言で新聞を読んでいる。

返事は「うん」か「ふ~ん」だけ。

挙げたらキリがない 見ていてつまらなさそう&うっとうしい(30代/パート)

・恋人がいない自分にのろけ話をされるのはつまらなくて嫉妬心しかない、聞いてないふりをする(40才/独身男性)

共感できる人はいましたか?

つまらない人への対処法

基本、付き合わなければいい話なのですが、仕事上、どうしてもそうはいかない時もありますよね。

そうゆう時の対処法を紹介します。

つまらない人の長所を見つける

プライベートでは百歩譲ったとしても、つまらない人でも会社のイベントには参加してほしい。

チームワークも必要だしコミュニケーションを取ってイベントを参加させたい気持ちは皆同じです。

結構何回か来てほしいと懇願すると、つまらない人も最初は乗り気じゃなくて嫌々かもしれませんが、ワイワイ食事しているうちに打ち解けたりします。

あまりしゃべらない人でも共通の話題を見つけることで会話が弾んできます。

つまらない人だと端から決めつけないで、一つくらいは長所はあると信じて良い所を観ようとしてください。

自分の人生がつまらないと感じる要因

毎日の生活で刺激があるかないか

仕事先にライバルがいるのといないのではモチベーションが全然違って良い刺激になります。

何と言ってもライバルがいると自分も成長できます。

たとえ勝負に負けたとしても次は負けないぞというやる気が出てきます。

そのためには何をすればいいか自分で考えたり何かしらの行動に出ます。

今まで誰もライバル視していなかった人は自分と同じくらいのレベルの人を見つけてみよう。

プライベートが充実しているかしていないか

プライベートが充実していない人はイライラする事が多く、何事にもうまくいきません。

プライベートが充実している人はつらい仕事でも周りのサポートや子どもの寝顔を見て癒しをもらう、恋人から勇気をもらうなどして乗り切ることができます。

何よりも心に余裕ができます。

恋人や家族や頼れる友人がいれば、悩みを打ち明けたり仲間や恋人と出かけたり良い気分転換になりますから、友達作りや恋人探しを積極的に行動してみよう。

目標があるかないか

目標を立てましょう。

目標があると頑張れます。

最初はどんな小さな目標でも構いません。

今の自分を変えたいと思ったら、

美容室でイメチェンする

明るくなったと高評価を得る

オシャレに目覚めた

私服を購入する

販売の仕事に就きたいと考える

まさに自分にピッタリ合った天職ともいえる職を見つけた

と道のりは長いですが、目標が達成した時の達成感・満足感を味わうと次の目標がおのずと見えてくるものです。

まとめ

以上、つまらない人についてまとめました。

これを読んで

「あ、自分つまらない人に思われているかもしれない」

「これを機に改善してみよう」

もうつまらない人なんて言わせない!

今日からできる自分を変えるための一歩をぜひ踏み出してみましょう。

【関連書籍】

「つまらない人!」とは言わせない話し方

雑談がおもしろい人、つまらない人

イラスト版 話のおもしろい人、つまらない人 人間関係が10倍うまくいく話し方のヒント

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

話がつまらない人の特徴