女々しい

女々しい人の特徴・心理・対処法

女々しい
女々しい男性はアウト!?

女々しい男性に共通する特徴を大公開!

頼りない男性に対して言うマイナスな言葉です。

器が小さい、いつまでも引きずる、「そんなことで?」と思わせるような言動が多いと女々しい人確定です。

頼りがいのある男性と女々しい人ではどちらがモテるでしょうか。

言うまでもなく頼りがいのある男性に魅力を感じるのではないでしょうか。

女々しい人にはどうすればいいのか、知っておくと便利な対処法をレクチャーしますので、最後までご覧下さい。

女々しい人に共通する特徴

女々しい人には意気地なし、頼りない、根性がない、言い訳をするなどみな男気がないのところが共通しています。

シーン別に詳しく特徴を挙げていきますので、あなたの身近に女々しい人はこんな人じゃないかチェックしてみて下さい。

ケチである

女々しい人は、基本的にケチです。

おごることはありません。

なんでもまず値段を見て決めます。

高かったら諦めます。

女々しい人は、デート代にしろ飲み会にしろ、きっちり1円単位まで割り勘します。

細かいお金までしつこく請求してくるようであれば世の女性は次はナシ!と思うでしょう。

奇跡的におごるようなことがあったらいつまでもその話をします。

たった一回で「あの時は○○円出してやったよね」といつまで経っても覚えています。

初デートでクーポンを使う男性が嫌と言う女性も中にはいます。

せめて見えないところで払ってくれれば問題ナシということです。

すぐ泣く

女性ですぐ泣く人と男がすぐ泣くのではわけが違いすぎます。

女々しい人はすぐ泣くくらいですから、たくましくはありませんね。

男のくせに泣くなとは言いませんが、人目をはばからず泣かれたらちょっと頼りない通り越して恥ずかしいです。

二人で歩いていて、もし、誰かに絡まれた時に彼女を守ろうともせずに真っ先に逃げ出しそうなタイプですね。

これまで自分のために泣いてくれているとキュンとする女性もいたかもしれませんが、これでは誰だって一瞬で百年も恋も冷めてしまいます。

彼女一人くらい守れるような男になりましょう。

すぐすねる

女々しい人は、自分の思い通りにならないと不機嫌になります。

口を利かなかったりめんどくさい人です。

異性や同僚としゃべっていただけでも問い詰める嫉妬心が強い人は徹底的に無視するか泣くかでしょう。

どちらも幼稚で女々しいです。

未練がましい

恋人から別れを告げられた時「嫌だ別れたくない」と泣いてすがるようでは女々しいですね。

そりゃ、誰だって大好きな恋人から別れを告げられたら悲しいのは当然です。

落ち込みもします。

何より別れたい理由を知りたいはずです。

まぁ理由はどうであれ、女性の気持ちが離れてしまっては仕方がありません。

別れても過去の恋愛をずっと引きずっては蒸し返す、何かと比較するようでは女々しいです。

優柔不断である

女々しい人は、メニューを決めるにしても洋服を選ぶにして考える時間が長い。

慎重派と言えば聞こえはいいが、とにかく「あれはこうだからこれはこうだから」「どっちにしよう、あれもいい、これもいい」と迷っている時間が長い。

二択にしても迷うので相手はイライラします。

デートコースを聞いても「どこでもいい」「好きな所でいいよ」と人任せな人です。

虫が大嫌い

男性でも虫が大嫌いな人は当然ながらいます。

女性で虫が大嫌いでも、母になると子どもを守るためには新聞紙片手にゴキブリを追い回さなければならない時があるのです。

それを女々しい男性が大騒ぎしたり逃げ回っているようでは幻滅してしまうのが女性の本音です。

せめて、殺虫剤で退治するくらいはしてほしいです。

恩着せがましい

誰かにしてやったことを記録しているあたりとても女々しいです。

誰誰にいつ何をしてやったと実によく覚えています。

たった1回や2回でそれを恩着せがましくいつまでも自慢し続けるなら、もう頼みたくはありませんよね。

過去を異常に気にする

過去の恋愛事情は女性は異性にはあまり話したがらないものです。

とは言っても恋人なら少しは気になるもの。

やたらと周りの人に詮索するあたりは女々しいです。

女々しい人は、自分からしつこく聞いてきたくせに知ったら知ったで、異常に焼きもちを焼いたり不機嫌になったり扱いにくい人です。

言い訳をする

遅刻にしろ、できなかったことに対してすべて謝るより先に言い訳が先です。

女々しい人は、

「○○の指示通りにしただけです」

「最初できないと言ったはずだ」

「なら最初から自分でやれ」

「いつも通りの時間に出たのに道が混んでいた」

と自分には一切非がないことを必死で説明します。

言っている事はそうかもしれませんが、ひと言「すいません」があるのとないのでは大違いです。

女々しい人の心理

女々しい言動を取る人って自覚がないんですかね?

どういう気持ちでいるのかさっぱりわからないという人のために心理を紹介します。

人任せにしている

「どこに行きたい?」

「何食べたい?」

「これからどうする?」

しか言わない人は一見して優しく感じますね。

果たしてそうでしょうか?

あなたの意見を尊重したいわけではありません。

候補を決められないから、あなたに意志を委ねているだけです。

面倒くさいと思っている人も少なくありません。

捨て台詞を吐く

フラれた腹いせに何か言ってやらないと気がすみません。

「お前にはこれまでに○○円使ったんだぜ」

「高かったんだぜ返せよあれ!」

「○○使って損したぜ」

と悔し紛れに捨て台詞を吐きます。

捨て台詞を吐くどころか金額まできっちり計算しているところが女々しすぎます。

挙句の果てには、「アイツはこうだからやめた方がいい」と周りに言いふらします。

言いたい放題ですが、だからと言ってスッキリしたわけではありません。

構ってほしい

ラインの返事が遅い、既読がいつまで経ってもつかないとなると不安で不安で仕方がありません。

スタンプを連打で送ったり、居ても立っても居られなくて会いに行きます。

来るまで待ちます。

顔を見れば安心します。

自分の評価が下がるのが嫌

周りから認められたい

嫌われたくない

気に入られたい

という気持ちが強い人がいます。

それは、言い訳がましいのも、自分の非をみとめないの、も失敗を恐れるのも、すべて自分の評価が下がるのが非常に嫌だからです。

人は誰でも大なり小なり失敗をする事があります。

だからと言ってすべての評価が下がるわけではありません。

その失敗を受け入れ、次につながる努力をしている者こそが評価されるのです。

もちろん失敗しない人はすでに高評価を得ています。

こんな女々しい人はイヤ!

今までに女々しい人と出会った経験談を聞いてみましたので、一部の声を紹介します。

・何でもかんでもいちいち母親に電話して聞いていた元カレ。マザコンか!まず自分でググれ!!(22歳/美容師)

・社会人になっても母親にいろいろ報告や愚痴を言っている(24歳/医療事務)

・「あれ買ってあげたよね?」と目に映るものいちいち恩着せがましく言ってくる(30代/保育士)

・帰りが遅いだけでライン攻撃まではまだ何とか許せる…けど、おしゃれしただけで「なに?男の客でも来るの?」「他に好きな男できたんじゃないよね?」「俺の事の見捨てないでね」「捨てられたら生きていけない」とか、もー女々しくてうんざりしてきた(20代/飲食店勤務)

・「どうせ俺の事なんか嫌いだよね?」とよくスネるので返しに困る(20代/コスメ販売員)

・何かと元カノと比較するな!(19歳/専門学生)

・別れ話を切り出したら「あのバッグ高かったんだから返してほしい」と真顔でお願いされた。何?売る気?使いまわし?別にどっちでもいいけど、高給取りのくせにあんな女々しい男別れて正解だわ!(25歳/行員)

・いい年して好き嫌いや食わず嫌いが多くてハンバーグの中の玉ねぎを10分くらいかけて取り除いていた。ぐっぐちゃぐちゃになったハンバーグを見て食べる気が失せた。幼稚園児以下だね(30代/外資系美容)

・嫌いな食べ物をちまちまよけて食べるところは見た目も悪い(20代/経理事務)

・出てきた料理に対して、野菜の大きさがどうとか飲み物の量が他の人よりも少し少ないとかどこどこの方はこうで美味しいとか。細かくグチグチ文句言うやつは今後一切店に入る資格なし(学生/飲食店アルバイト)

・ステーキやハンバーグを先に細かく切ってから食べる男はなんだかな~(30代/公務員)

・やたらと過去の男性遍歴を聞きたがる割には落ち込んだり不機嫌になったり。だったら最初から聞くなよって話。聞いてどうしたいわけ?知らぬが仏だよ。(30代/公務員)

・高級なレストランで料理の量の不満を漏らしたら、「俺がおごったんだから文句言わずに黙って食べろよ」「いくらだと思ってんだよ」とおごりを強調した時(20代/歯科助手)

女々しい人への対処法

女々しい人のタイプ別に対処法を紹介します。

褒めて伸ばす

女々しい人には自信がない人がいます。

どんなに小さな事でも大げさに褒める事です。

成功体験を少しずつ積み重ねることで、自分で決断をすることへの迷いを払拭させるのです。

ハッキリ言う

未練がましい人にはガツンと言ってやらなければ目が覚めません。

過去の恋人の悪口を言いふらしたり、他の女性と比較するのはいい気持ではありません。

女々しい人には、

「今だけを見て」

「元カノと比較しても何も変わらない」

「未練を断ち切った方がスッキリする」

など前向きな言葉を掛けましょう。

それでもネチネチ言う人は直る見込みが薄いです。

今後の付き合いは辞めて自分に合う人を見つけた方がストレスなく過ごせます。

人はどうしても食べられない物があるかと思います。

食わず嫌いというのも多いはずです。

食べ物を粗末に扱う人にはあらかじめ嫌いな食べ物が入っている物は頼まないのが前提です。

予定外だった場合、「これと一緒に食べてみて案外いけるよ」と調味料をすすめてみたり手料理の場合は、細かくみじん切りがおすすめです。

筆者の家族も子どもの頃からシイタケと人参が嫌いですが、みじん切りにして克服しました。

女々しい人は、グイグイ引っ張ってくれるような人に魅力を感じます

かと言って相手の意見を全く聞かないようでは困りますので、「○○と▼▼どっちがいい?」「○○はどう思う?」相手の意見も尊重しつつリードできる人を目指しましょう。

まとめ

女々しい人はモテないとまでは言いませんが、たった一回の女々しさで世の女性は幻滅するものです。

たった一回の言動で女々しいとレッテルを貼られては好感度を取り戻すには時間が掛かります。

とは言えすでにレッテルを貼られている人でも意識次第ではすぐに改善できますので、周りの方も見守ってくださいね。

【関連書籍】

女々しい男でいいじゃないか。 | ハリス, ロバート, 彰宏, 中谷, Harris, Robert |本 | 通販 | Amazon