「だから言ったでしょ」が口癖

「だから言ったでしょ」が口癖の人

「だから言ったでしょ」が口癖の人の特徴・心理・対処法

「だから言ったでしょ!」から見える心理とは

「だから言ったでしょ!」が口癖の人がいます。

人の忠告を無視して失敗した人に向けて掛ける言葉として使います。

「私の言ったとおりにしないからじゃん」

「ね?私の言ったとおりだったでしょ」

「ほらね!」

とちょっと小バカにしています。

彼氏を友達に紹介して周りは「チャラいからやめとけ「後悔するからやめとけ」と散々言われたけど、「そうだねやめとくわ」と従えますか?

のちに別れたとしても「だから言ったでしょ?」なんて言われて「確かにこの人の言う通りにしとけばよかった・・」と素直に受け取れるでしょうか?

おそらく、ほとんどの方が良い気持ちはしないはずです。

なぜなら、そう言ってきた相手は失敗をしたあなたを気遣うことなく、自分が正しかったという証明を自慢しているだけだからです。

仮に自分の忠告を無視して相手がやり遂げたとしたら自分の言うやり方と違う方法でうまくいったのですから、当然褒めることなどなく、ましてや自分の間違いを認めるわけがありません。

「そんなのたまたまだろ」と言い放ちます。

「だから言ったでしょ」が口癖の人にどう対抗したらいいのか?

特徴・心理・対処法を紹介しますので、最後までご覧ください。

「だから言ったでしょ」が口癖の人の特徴

「だから言ったでしょ」には相手がうまくいったとき、いかなかったときどちらにも使います。

自分の判断が正しいかどうかがいつも気になっているので、結果が自分の言ったとおりになったら

「だから言ったでしょ」

「ね、私が言うこと正しかったでしょ」

と自慢げです。

一方、自分の忠告を無視して失敗したら

「言わんこっちゃない」

「ほらみろ」

と言わんばかりにバカにします。

自信がある

成功体験を基に「私の言うとおりにやれば間違いないんだから~」と自信があります。

別に個人の自由ですから主張するのは100歩譲ったとしても相手に「だからこうしなさい」とまで強要する傾向があるのはいささか問題があります。

上から目線でものを言う

「だから言ったでしょ」が口癖の人は、もしも相手が忠告を聞かないで失敗したら

「これで私が正しい事言ってるってわかったでしょ?」

「これからは私が言ったとおりにやればいいの!わかった?」

と説教交じりの上から目線でものを言います。

無神経である

仕事で失敗している人が元気なわけがありません。

落ち込んでいるであろう人に慰めもしないで「だから言ったじゃん」とまぁなんて無神経な発言・・。

責める

「だから言ったでしょ」が口癖の人は、「私が言ったとおりにしないから失敗するんだよ」と相手を責めます。

なにもあなたの意見に反して挑戦したわけではありません。

ただ自分が思うようにしたかっただけです。

結果はうまくいかなかったけど、後悔したくなかっただけです。

あなたの言うしたからといって成功したとは限りませんし、失敗は素直に認めますよって言いたいくらいです。

責任逃れをする

グループで意見を出し合う場面って仕事でもプライベートでも多々あります。

賛成意見もあれが反対意見もさまざまな理由とともに意見が飛び交います。

たとえ失敗に終わったとしても、誰かの意見が正解で誰かの意見は間違いだったと責める必要がありますか?

「私は最初に言ったはず」確かにそうだけど、今それが正解なのか間違いなのかはやってみないと誰にもわからない。

「私に責任はない」と責任逃れをします。

「だから言ったでしょ」が口癖の人の心理

例えばお母さんが走っている子どもに「走たら危ないよ!転んじゃうよ」と注意したけど、案の定子どもは転びました。

この時、お母さんは「だから言ったでしょ」と言いがちですよね。

「あなたのためを想って言ってんの!」という想いが強いのです。

アドバイスしている

「だから言ったでしょ」が口癖の人は、こちらが尋ねてもいないのに、

「絶対に○○した方がいいよ」

「これやれば間違いないから」

自分の成功経験からアドバイスをしたがります。

事あるごとにチェックしているのか「まだ教えた事してないの?どうして?」と再三声を掛けます。

確かに自分はそれで成功したかもしれませんが、自分の考えを持っている人からしてみれば、余計なお世話でしかありません。

私が言うことは正しい

単純にアドバイスとしてならありがたいのですが、参考までにとどめておくこともあります。

もし、違う方法を試してみてうまくいかなかったら、

「だから言ったじゃん」

「私が言ったことが正しかったでしょ」

と証明したいだけ人は上から目線的で有難迷惑でしかありません。

推測したがる

「だから言ったでしょ」が口癖の人は、「言うことを聞かないから」とあざ笑う。

忠告を無視したわけではないが、自分が思った通りにやっただけ。

結果、失敗してしまったとします。

「最初からこうなることはわかってたよ」

「こうなることは目に見えていた」

と強気に出ます。

「素直に聞いてればこんな事態にはならなかったのにね」とあざ笑います。

失敗してただでさえ重苦しい空気なのに、追い打ちをかけるような余計なひと言はいらないです。

「だから言ったでしょ」が口癖の人への対処法

「だから言ったでしょ」と言われても、自分がやりたいようにやっただけなので笑われる筋合いはありません。

じゃあ、その通りにやって失敗したらもう信じられなくなりますよ。

「あなたの言うとおりにして間違えた」と言ったら、素直に間違いを認めますか?

「ごめん」とは言いませんよね?

「お前のやり方が悪かったんだ」「おかしい、そんなはずはない!自分はうまくいったのに」と言いますよね?

アドバイスどおりに試してもその時と同じ人や状況じゃないし、条件が違えば結果はうまくいくかもしれないし、いかないかもしれない。

それは誰にもわからない。

自分の考えで挑戦したのだからたとえ失敗に終わったとしても誰も責めるつもりはない。

それをやたらと自分の考えを押し付けてくる人には・・・。

聞き流す

真剣に聞いたところで、いちいち反応していたらこちらの気分が悪くなるだけです。

「だから言ったじゃん」てバカにされたら「そんなこと言ったっけ?」と聞き流すのが一番です

人は自分の話をろくに聞いてもくれない相手のことをつまらなく感じるものです。

徐々に話しかけてくることも減るでしょう。

「後悔していない」ことを伝える

「アドバイスはありがかったけど、人に頼りたくなかった、後悔はしていない」

「これからも自分の力を試したい」

ときっぱり伝えましょう。

あなたのアドバイスはいらないアピールです。

そしたら相手は

「いくらアドバイスしたとしてもムダ」

「聞き入れることはないだろう」

と察してくれるでしょう。

まとめ

以上、「だから言ったじゃん」が口癖の人についてまとめました。

いかがでしたか。

うまくいかなかったことに対して

「だから言ったじゃん」と言う人は自分が正しいことを証明したかっただけの人です。

心配なんかしていない人の言葉はスルーして結構です。