職場で陰口を言う人の特徴・心理・対処法

f:id:tedukurikotoba:20180719134724j:plain

職場や学校や近所など人が集まるところに必ずといっていいほど存在する陰口を言う人。

きっとあなたの周りにもいますよね。

特に女性ばかりの職場では、お昼休みになると陰口大会と称されるほど陰口が飛び交います。

ちょっとした笑い話ならいいのですが、もし聞くに堪えない陰口を聞かされたらどうしますか?

便乗するか興味がないフリをするかそれとも悪口は良くないと注意すべきか。

迷うところです。


さて、本日紹介する職場で陰口を叩く係長の第一印象は、どこにでもいそうな穏やかな中年男性です。

仕事に関しては無難にこなしているので、特に問題はありません。

しかし、陰では「〇〇君はミスが多いので使えないな」「前のプロジェクトが失敗したのは課長のせいだ」など、その場にいない人のことを悪く言います。

陰口を言っているときの係長は、陰気そのもので、普段見せている顔とは180度異なります。

ある意味的確ではありますが、仕事は職場の人間が一致団結して行うもの。

陰口を言うことで責任転嫁をしているようにも見えます。

係長と同じ職場で働いている人たちは、「自分が陰口のターゲットにされたらたまらない」「係長に粗探しされないようにしなければ」と気が抜けません。

陰口を言う人の特徴

・おしゃべり好き

・好き嫌いが激しい

・集団行動を取る

・プライドが高い

・プライベートなことにも興味深々

・小心者

陰口を言う人の心理

f:id:tedukurikotoba:20180719134909j:plain

職場で絶大な権力を持っている人は陰口を言いません。

何か言いたいことがあれば、相手に面と向かって指摘します。

また、仕事を人一倍こなし、周囲から認められている人も、他人の陰口を言うことはまずありません。

陰でコソコソと人の悪口を言う人は、職場での仕事ぶりや地位が微妙な人です。

自分に自信がないので、その人の前では悪口は言いません。

その人の前で言うと言い返されることを恐れているので、陰口を言うのです。

陰口を言う人は、職場での評価が低いことに不満を持っています。

だからといって努力をしようという気もなく、日々、悶々としているので陰口を言うことで気を晴らしているのです。

また、陰口を言う人は、ターゲットより優位に立ちたいという気持ちがあったり、陰口を言うことで仲間を作りたいという意識があります。

仕事に力を入れるのではなく、陰口を叩くことにエネルギーを注いでいるかわいそうな人です。

陰口を言う人の対処法

f:id:tedukurikotoba:20180719135026j:plain

陰口に言う相手に「私もそう思っていました!」などと共感してはいけません。

今度は「あの人がそう言っていた」と言われるかもしれません。

最悪の場合、みんなで上司の悪口を言って盛り上がっていたのを、あなたが1人で上司の悪口を言っていたかのように事実をすり替えられて上司に告げ口される可能性だってあります。

そうなると職場に居づらくなりますし、パワハラを受けて退職に追い込まれることにもなりかねません。

だからといって陰口を言う人を批判したり、不快感を顔に出すのも良くありません。

今度が自分が陰口のターゲットにされるかもしれないからです。

一番いい方法は人から陰口を聞かされても興味を示さないことです。

「へえ~、そうなんだ。」などと流してください。

「〇〇さんについてどう思う?」と聞かれたら「あまり関わったことがないので分かりません」「人によって価値観が異なるので何とも言えません」と言いましょう。

陰口を聞かされそうになったら別の話題に変えたり、何か用事を付けてその場を離れるのもいいでしょう。

もし親しい友人が陰口を言ったときは、「あんまり人の悪口ばっかり言っていると自分にはね返ってくるかもしれないよ」と教えてあげてください。

言いにくいことではありますが、誰かが言わないと陰口は止まらないでしょう。

自分の陰口を聞いた場合の対処法

f:id:tedukurikotoba:20180719135206j:plain

一緒になって陰口を言っているグループからあなたが抜けたあとにあなたの陰口を言われていることが往々にしてあります。

自分と親しい関係なのに陰口を言われるのは裏切られたような気持ちになりますが、人の陰口ばかり言う人は、陰口を言うことでコミュケーションを取っているようなもので、あまり気に止めていなかったりします。

もし自分の陰口が耳に入ってきた場合は、どうすべきか。

波風立てるのは得策ではありません。

陰口は言われるほうにも落ち度があります。

「自分の悪いところに気づけて良かった」と、前向きに考えましょう。

自分を改めるチャンスです。

しょうもない陰口や根も葉もない陰口を言われた場合は『人の噂も七十五日』。

時間が経てばみんな忘れます。

気にしないのが一番です。