タラレバな

タラレバな人

タラレバな人の特徴・心理・対処法

人生には「タラレバ」がつきもの!?

タラレバってどんな意味?どんな人?

『タラレバ』という言葉が一気に広まったのは2017年人気漫画がドラマ化されてからよく会話で耳にするようになりました。

「あの時こうしていレバ」「こうだっタラいいのに」の「~タラ」「~レバ」を合わせた造語です。

「将来、社長になっタラ家を建てるぞ」といったポジティブな考えには使いません。

現実とは違う結果になってしまい、後悔して嘆いている様子をいいます。

タラレバの使い方や特徴を、例文を用いて解説していきます。

例文)「今さらタラレバを言ってもしょうがない」

     
   「タラレバばかり言ってたらこんな歳になっていた」

   「タラレバ言ってたらキリがない」

というふうに使います。

要するに

「もっと勉強してタラ大企業に就職できてたかもしてない」

「あの時、あーしていレバ今頃私が彼と結婚してたかもしれない」

未来はどうなるかなんて誰にもわかりません。

その時は○○が必要だなんてわからなかったと後悔する人です。

タラレバな人の特徴や心理を詳しく解説していきますので、最後までご覧ください。

タラレバな人の特徴と心理

新しい事に挑戦するのは誰だって不安や迷いがあって当然です。

挑戦するかしないかの違いです。

現実を言い訳にする

人には夢や理想がありますね。

その夢や理想に近づくために努力する人もいれば、語るだけの人がいます。

タラレバな人は、

「私だってもっと可愛かったら積極的になれたはず」

「もっと綺麗に生まれてたら人生、こんなはずじゃなかったはず」

と、理想はありますが、現実ときたら努力もしないで不満ばかり漏らします。

理想を語る

タラレバな人が、

「○○大学に行っていればもっといい企業に就職していい男を捕まえて幸せな家庭を築けたのに」

「背が高くて優しくて経済力がある男性と良い出会いがあったら結婚も悪くはないわね」

と、理想を語るのは個人の自由ですが、今の生活に不満があったら別の人生を考えてしまうでしょう。

人と比較して後悔する

自分にはないものを持っている人がうらやましくもあり妬ましくもあります。

他人と比較してばかりいると、自分が劣って見えて仕方ない。

「あの時、○○すればよかった」こう言う人はどっちに転んでも後悔ばかりするんでしょうね。

優柔不断な人もそうです。

「どれにしようかな~迷うな~」

「どうしようかな~」

「あれもこれもいいんだよね~」

結局、自分では決断できず諦めることが多くなります。

そして「あっちの方を選んでいたらもっと違う結果になったのではないか」と後悔します。

環境や人のせいにする

タラレバな人は、「○○さんの言う通りにしたらダメだった」と人のせいにします。

「A社に入社してたらもっと給料がよかっただろうな」

この手の人は同じ会社に努めている人に対して失礼です。

タラレバな人は、「金持ちの家に生まれていればこんなはずじゃなかった」と自分の事は棚に上げて環境のせいにします。

こんなトークは男女関係なく好感度が下がりますので、ご注意を。

タラレバエピソードありますか

「もし、あの時ああしていれば・・」と悔やんだり嘆いたことあるか聞いてみましたので、リアルな声を一部紹介します。

・遠距離恋愛に疲れて、地元の同級生と結婚したけど、「もしあのまま当時研修医の彼と結婚していれば、 今頃、セレブだったのかな~?」と惜しいことしたな~逃した魚は大きすぎた(30代/3児のママ)

・ふと、「もし、あの時彼についてシンガポールについて行ってれば今頃私どんな人生歩んでいたのだろう」と思うことがある。しかし、今の主人と子どもたちに巡り合えたので結果オーライ(40代/看護師)

・5年前、後輩を信じて投資していれば今頃自分も社長になれてたかもしれない(30代/医療機器メーカー)

・結婚前、今カノと元カノと迷った。

結果、今カノと結婚したが、よく考えたら元カノの方が家庭的だった。後悔しているわけではないけど、元カノと結婚していればもっと穏やかな生活が送れてただろうな・・(30代/IT)

・「あ~俺も大学行ってたら今頃、パリピだっただろうな~」(18才/飲食店勤務)

・「あんなに可愛くなるなんて!別れなければよかったわ~」(20代/M物産)

とまぁこんな感じで後悔している様子です。

まとめ

以上、タラレバな人についてまとめました。

人生を振り返ると

「自分の選択は間違っていたのか・・」

「あの時、違う行動をしていればうまくいっていたのかもしれない・・」

という後悔が浮かんでくる。

しかし、今さら悔やんでも仕方がない。

その時出した答えは自分なりに考え抜いて出した最善の答えだもの。

だからもう過去の後悔は考えない。

済んだことを後悔して生きていくより、今を後悔のないように大切に過ごしす方がストレスがなくなるはずです。

そうはいっても女子会で集まると

「元カレと結婚していたら今頃どうなってただろう」

「あの時、結婚していれば今頃幸せだったかな」

とタラレバトークは盛り上がる場面もあります。

仮定や妄想は自由ですが、現実を突きつけられますのでほどほどに。