常識がない

常識がない人の特徴・心理・対処法

常識がない

どこまで非常識なのか。

公共の場や乗り物の中で常識がない人を見たり聞いたりしますね。

乗り物の中でヘッドフォンの音が漏れている

化粧をしている

騒いでいる

ベビーカーを折りたたまない

列に割り込む

図書館で飲食する

など世間の常識、あなたはどこまで許せますか?

先日、飲食店でバイトしている知り合いとバッタリ会って井戸端会議をしていました。

常識がない客がとうとう出禁になったと。

聞けば店内には『持ち込み禁止』の貼り紙はなかったが、週5は利用する客がいて、1年間にわたりスーパーで買った食べ物を持ち込んでいたため、ついに店長が注意をしました。

客は「持ち込み禁止の貼り紙がない」と反論してその後も持ち込みを続けましたが、1週間後、とうとう出入り禁止となったというのです。

ペットボトルや水筒だったら許容範囲だったかもしれませんね~。

まぁその飲み物も堂々と置きはしませんが。

カラオケ店などでも『持ち込み禁止が発覚した場合は罰金をいただきます』との貼り紙をよく見かけます。

常識がない人がチラホラいるという事なんですね。

常識がない人の言動って見ていてひとつやふたつどころじゃないんですよね。

常習犯と言うか。

確信犯と言うか。

そんな人の特徴や心理と一般常識が欠けた人の撃退法までお教えます。

常識がない人に共通する特徴

常識がない人に共通している点は決まり事や規則を守らない人です。

自分が周りに迷惑を掛けていることに気づいていません。

むしろ自分の中では当たり前の言動だと主張します。

そんな常識がない人の特徴を挙げていきます。

挨拶や礼儀がない

人としての基本である挨拶や礼儀がなってない人はまさに常識がないと言えるでしょう。

いくら人見知りな人でも形式はどうであれ

「おはようございます」

「お疲れさまでした」

「ありがとうございます」

「すみませんでした」

などの言葉は必要です。

自己中心である

非常識な人は何でも自分を基準として考えています。

他人の気持ちや周りへの迷惑を考えようとしません。

自分が好きな時に好きなように振る舞う自由な人です。

暇だったから、眠れなかったからと時間帯を気にせずに連絡をすることもしばしば。

普通の生活時間帯を考えれば深夜0時過ぎの着信音はかなり迷惑です。

周囲からの評価を気にしない

非常識な人は人から何て言われようとまったく気にしない人です。

「こんなことして注意されないだろうか」

「やっぱやめた方が良いよね」

と普通の人なら思い留まる場面でもお構いなしに自分のやりたい事をします。

周囲に自分がどう思われるかということに全く関心がないのです。

そりゃそうですよね。

負い目を感じる人は悪事はできないはずですから。

自分に甘い

常識がない人は

「誰も見ていないからいいや」

「あの人もしているし」

「自分だけじゃない」

「重大な犯罪を犯しているわけではない」

「大袈裟だ」

とルールを無視することに少しも抵抗がありません。

非常に無責任です。

むしろ行動しているわけですから常識がないと言われてしまうのですね。

時間にルーズである

非常識な人は

締め切り日に提出物が間に合わない

後回しが多い

遅刻が多いばかりか約束事をドタキャンする

挙句の果て連絡がない

など周りは非常に迷惑しています。

せめて理由と謝罪はすべきです。

そんな人に大事な仕事は任されません。

自分優先である

非常識な人は常に思い通りにならないと気が済まない、自分さえよければいいという考え方をしているため、どんな場面でも好き勝手に自己判断します。

楽しさのあまり深夜に騒ぐ

エンジン音を立てる

人通りがある所にたむろする

人にちょっかいを出す

迷惑駐車をする

割り込む

注意をされればケンカ腰に攻撃するなど迷惑行為が過ぎます。

そんな場面でも「先に手を出したのはそっちだ」と迷惑行為は棚に上げ反論します。

飲食店に入れば「遅い!!」と怒鳴ったり、自分の好みじゃなかっただけでクレームをつけます。

そんな人はお勘定の時も捨て台詞を吐きお金やカードの扱いが乱雑です。

他人の気持ちを考えない人はトラブルが絶えません。

下品である

ガサツで下品な非常識な人は何事にもガツガツしています。

飲食店でくちゃくちゃ音を立てて食べる

大声でしゃべりながらつばを飛ばしている

椅子をガタンガタン音を立てる

肘をつきながら食べる

食べ放題だからといって何でもかんでも取り放題

挙句、残す

食べながらスマホを手放せない

など品格が疑われます。

図々しい

例えば、『ご自由にどうぞ』と無料で持ち帰られる物があったとします。

非常識な人は他にも人がいたのに全部持ち帰るとか数量限定があるにも関わらずそれを無視して何個も持ち帰るなど厚かましさMaxです。

列に割り込むなど順番を守らない人です。

あと人の家に頻繁にお邪魔する人は手土産のひとつ持参して行くのが良好な関係を保つ秘訣です。

頻繁に出入りしているにも関わらず手ぶらでお邪魔して逆に飲み物や食べ物を要求する人は明らかに嫌われます。

こうゆう人に限って自分の家に招き入れる時は相手からの差し入れを過度に期待しています

ゴミの分別をしない

自治体によっては細かく分類するように決まりがありますが、非常識な人はまったくそれを無視しています。

業者も困りますね。

たまに収拾できない袋がゴミステーションに残されています。

ひどい人になると粗大ごみにあたるガスコンロなどがいつまでもゴミステーションに放置されています。

もっと言えば山やひと気のない所などに不法投棄する人は常識がないというか呆れますね。

それ犯罪ですから。

不法投棄するくらいですから、その辺でもゴミのポイ捨てなんかは重要視していません。

敬語を使わない

社会人として言葉を使い分けるのは常識です。

上司や年上や取引先であれば年下であろうが敬語を使います。

常識がない人は目上の人や初対面の人にでさえ敬語を使いません。

上司にも

「あざーす」

「いいっすか?」

「マジっすか」

「ヤバい」

など軽ーいノリでしゃべります。

誹謗中傷する

非常識な人は顔が見えないSNSでのやり取りで裏垢を作ってだれかれ構わず誹謗中傷が多いです。

いくら相手が悪いとは言え匿名で書き込めるコメント欄はもってこいです。

あまりにもひどい書き込みはアカウントが特定されるのでやめましょう。

ネグレクトである

我が子を溺愛する人もいれば虐待や育児放棄をする親もいます。

非常識な人は

子どもを登校させない

満足な食事を与えない

熱を出しても病院に連れて行かない

幼い子どもを置いて夜遊びに出かける

など子どもがとてもかわいそうです。

こんな常識がない親はたとえ我が子がなんらかの死に至っても悲しまないんだろうなとさえ思ってしまいます。

いつ死んでもおかしくない状況を自ら作っているのですから…。

同じ子を持つ親としていたたまれません。

常識がない人の心理

常識がない人の心理って良識ある人であれば理解できませんよね。

いったい何考えているのか身近で体験した話と併せて紹介します。

面倒くさい

非常識な人は粗大ごみを出すまでの流れや手続きが面倒くさい、収拾日まで待てないなど自分勝手です。

「廃棄物にお金をかけるなんてバカバカしい」

「処理費用がもったいない」

「不法投棄って言ったって誰が出したかなんてわかるまい」

「捕まりはしないだろう」

と安易な考えです。

見つからなかったからとこれ幸いに味占めて繰り返してしまいます。

お客は神様だ

非常識な人は

「お金を払っている方がすべて偉い」

「~してやっている」

という上から目線的な言い方で横柄な態度に出ます。

店員さんの前に出ると命令口調で話したり、いちゃもん付けたり、とても態度が大きいです。

しかも、弱い人ほど店員さんの前だけでは吠える。

完全に調子乗ってます。

「お客は神様」という意味をはき違えていますね。

わざとルールを守らない

非常識な人は

「これくらい大丈夫だろう」

「みんなやっている」

「何も言われないから」

と周りが黙認していることをいい事にやりたい放題、言いたい放題。

不良に憧れた人ほど

「ルールを守らないことがカッコイイ」

「注目を浴びている」

「みんな何も言えない」

「俺って強い」

とあえてルールを破る行為をしています。

今の言葉で言うなら中二病(厨二病)ですね。

知識がない

非常識な人は育った環境で躾や正しい教養がなっていないので無知なため必然的に品格が身に付いていません。

成長の段階で周りからの指導があれば改善していくはずですが、それがありませんでした。

自分の中では当たり前となっているため、常識がなく世間知らずな言動を取るのです。

苦手なことや興味のないことに対して経験や情報が足りていなくて、自分の思うがままに行動を起こすので世間とのズレが生じます。

間違っていても別に気にしていません。

そもそも間違いに気づいていないところもあるでしょう。

常識がない人に出会ったあるある

この人常識ないな~と言う人身近にいますか?と聞いたところどこにでもいました。

みなさんは見かけた事ありますか?

・会社の備品(ボールぺん・マジック・修正テープ・茶封筒、クリップ)毎日何かしら持ち帰る(20代/保険業)

・身体障碍者駐車場スペースに健常者が長時間停車する(30代・40代/主婦)

・夜中の1時~2時に電話してくる(10代/学生)

・深夜0時過ぎにピンポンして騒いでいる隣の酔っ払いオヤジ(30代/建設業)

・飲食店で走ったり騒いでいる子どもがいるのに親はおしゃべりに夢中(10代・20代/学生、販売員、行員、営業)

・マンションの玄関通路に自転車とベビーカーを置きっぱなしで邪魔でしょうがない(40代/塾講師)

常識がない人への対処法

街中で常識がない人に出くわしても不快に思うだけでなかなか注意できずにいます。

なるべく関わりたくないとスルーしてしまいます。

みんなトラブルに巻き込まれたくないですからね。

正義感がある勇敢な人でない限り、立ち向かう事はできませんね。

しかし、あまりにも悪質な場合、状況によってはその場を過ぎ去った後から通報するくらいの気持ちは欲しいですね。

職場でもそうです。

関わらないのがベストですが、仕事上ではそうもいきません。

できる対策は3つです。

1対1を避ける

二人になると相手は気が強い人ですからどうしても負けてしまいます。

なるべく人前で話しましょう。

濡れ衣を着せられる事もありませんし、誰かが承認になってくれる可能性があるので二人きりの時よりは攻撃がなくなります。

味方に付ける

非常識な言動を取る人に正当な理由は絶対に通用しません。

むしろ理不尽な言い訳で倍になって返ってきます。

そもそも通用するのであれば非常識な言動は取ってませんからね。

聞く耳持ちませんから、同じような目に遭った人を味方につけて非常識な人を説得してみましょう

ハッキリ言う

非常識な人が悪いのだから、言える相手であれば「それはダメなんじゃない?」とハッキリ注意しましょう。

言わなければわかりません。

状況も何も変わりません。

常習犯でなかったらもしかしたら知らなかった場合もあるかもしれません。

誰かが見ている悪い事はできないという意識を相手に持たせましょう。

否定しない

攻撃的な人には否定から入らない。

「それってダメだよね」→「今のはこうした方が良いよ」

「相手に失礼だよ」→「相手の人、困ってたよね」

とどうしたらいいか一緒になって考えましょう。

相手の気持ちも大事だと言うことを教えてやるのです。

まとめ

常識がない人、みなさんはどこまでが許容範囲でしたか?

常識がない人には何を言ってもムダな気がしますが、何も言わないで自分がストレスをためるのは嫌ですよね。

こちらの常識は非常識な人から見れば単なる押しつけです。

そんな人が増えないように自分の常識だけは自分で守りたいところです。