「楽しいことないかな~」が口癖

「楽しいことないかな~」が口癖の人の特徴・心理・対処法

「楽しいことないかな~」が口癖

人生、楽しんだもんが勝ち!

人生、楽しんでいますか?

いつもいつも「楽しいことないかな~」とつぶやいている人はこんな人。

・仕事に行って帰ってご飯を食べて寝るだけの毎日・・

・休日なのに一緒に出掛ける友達もいない・・家にこもってゲームばかりしている・・

・誕生日もクリスマスも大晦日もイベント行事はいつもひとりぼっち・・

最後に笑ったのいつかな?

そんなつまらない生活に飽き飽きしながら一年、あっという間に無駄に過ぎてしまい、またひとつ年を取ってしまった・・なんて寂しい生活は嫌ですよね。

どうすれば楽しく過ごせるのか。

人生が楽しくなるようなことをたくさん紹介しますので、興味のあるものはどんどん試してみてください。

併せてマンネリ化から脱出する行動も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

「楽しいことないかな~」が口癖の人の特徴・心理

今の現状に満足していないから何か楽しい出来事に期待しているわけで現状に満足していない理由として考えられるものをどんどん挙げていきます。

恋人がいない

恋人がいる人は休日にデートを楽しんで充実した毎日を送っていることでしょう。

好きな人といれるだけで幸せを感じますね。

カップルに限らず、家族連れが笑顔でいると微笑ましいです。

中には嫉妬心を抱く人もいるかもしれませんが、きっとそれがバネにもなるはずです。

恋人がいなかったら家族や友達や同僚と過ごすでしょう。

合コンや旅行やカラオケ、飲み会、ライヴなど一通り楽しいことはやってきました。

現状も十分楽しんでいますが、少し飽きたのかもしれませんね。

「楽しいことないかな~」が口癖の人は、なにか刺激がほしいのです。

ひとりぼっちである

たくさん友達がいる人や社交的な人は毎日誰かしらとおしゃべりしたり、ランチしたり、旅行したり、合コンに参加したり毎日笑って楽しく過ごします。

何歳になってもアクティブな人はとても生き生きとしていますね。

一方、友達がいない人はひとり寂しく退屈な日々を送っています。

笑う事もないしオシャレにも無関心になるし老け込んでいく一方だし・・この先不安です。

「自分を変えたい!」と思うから「楽しいことないかな~」と期待しているのです。

代わり映えがしない

「楽しいことないかな~」が口癖の人は、仕事に行って退社後はどこにも寄らずに一人でまっすぐ帰宅。

晩酌しながら目的もなくSNSを探る毎日。

そんな生活に嫌気が差しています。

「なんか楽しいことないかな~」と思いはしますが、思うだけ。

お金がなけりゃどこも行けない、おいしい物も食べられない。

質素な生活から抜け出したいと思うのも当然です。

仕事がおもしろくない

・やりがいのない仕事に就いている

・単純作業でつまらない

・昇給しない

・仕事を辞めたい

こんなことを思いながらただなんとなく仕事をしている「楽しいことないかな~」が口癖の人は、仕事に対するメリハリがありません。

常に緩い状態でダラダラ時が過ぎるのを待っているだけです。

子育てが一段落した

子どもが小さい頃は、お母さんは自分のことは後回しで子育てに追われた毎日を送っていました。

時には悩みがあっても悩んでいられないくらい赤ちゃんの世話は待ってはくれない。

でもそれが当たり前となって義務教育まで愛情を注いで育ててきました。

そんな可愛い我が子もやがて巣立ってしまい、休日に家族で出掛ける事もめっきり減るし、会話も無邪気な子どもの頃とは違うでしょう。

特に男の子は。

やっと自由を入れたものの時にはどこか寂しさを感じるもの。

お世話と言えばで家族のご飯を作るくらいでしょうか。

休日は時間を持て余しているので「なんか楽しいことないかな~」とつぶやきます。

キラキラしている人のSNSをよく見る

「楽しいことないかな~」が口癖の人は、他人のインスタやブログを頻繁にチェックしています。

友達と楽しそうに旅行している写真や飲み会での出来事やおいしそうなスウィーツを食べていたり、恋人との写真やハイブランドの装飾品を載せているのを見ると

「謳歌しているな~」

「青春しているな~」

「リア充してるな~」

とうらやましくなります。

「自分もそうしたいな~」と憧れていますが、実行には至りません。

「楽しいことないかな~」が口癖の人はどんなことして過ごしているの?

「楽しいことないかな~」って思ってるならしたいことすればいいじゃない。

できない理由とは?

・別にいつも楽しくないわけではない。だた彼氏と遠距離恋愛でコロナ禍もあって会えないから寂しいだけ(20代/グランドスタッフ)

・周りがみんな結婚・出産して遊べる友達が限られてきた。それに仕事で苦情ばかり聞いてるとネガティブになって外に出る気力がなくなってきた(30代・女性/コールセンター)

・クラブ、合コン、海外旅行、留学、今まで自由な時間をそれなりに楽しんできたが、仕事も軌道に乗ったことだし そろそろ家庭を持ちたくなった(30代・男性/IT企業)

・プライベートでの遊びも楽しいけどそろそろ本気の恋愛・結婚もしたい(20代後半・女性/美容関係)

・田舎生まれ田舎育ちなもんで遊ぶところが限られている。 遊びと言ったらカラオケかボーリングかファミレス(笑)スタバは車で50分かかるので笑 東京行ってみた~い(10代/学生)

・大学受験を控えているので、この2年遊んだことがない。塾と学校の往復のみ(受験生)

・海外旅行が毎年恒例だったのにコロナ禍で海外どころか国内も行けてない状態。同窓会も高齢の母に会いに行く帰省も断念した。もちろん息子家族も来ない・・孫ちゃんに会えるの楽しみだったのに・・(50代/主婦)

・在宅勤務になって化粧もしなくなった>飲み会も自粛している。人と会う機会もめっきりなくなって刺激がなくなった(20代/デザイン会社勤務)

なにが「楽しいこと」なのかを考えてみよう

「楽しいことないかな~」が口癖の人は本当に楽しくないのでしょうか?

マンネリ化しているのではないのでしょうか。

確かにこの2年の間で緊急事態宣言や自粛ででやれることが制限されてきました。

それは仕方のない事ではありますが、日常のちょっとした良い事もあったはずです。

今日食べた寿司が美味しかった

欲しかった物がセールで半額で買えた

上司に褒められた

ヘアスタイルを褒められた

好きな人と会えたctc

…などうれしいことがありませんでしたか?

そういう小さな幸せが積み重なることで「日々楽しい!」と思えるようになるのです。

楽しみがないという人はこれからやりたいことを考えてみましょう。

マンネリ化してしまうと日常が普通すぎて(当たり前すぎて)気づいていないこともあるかもしれませんので、ジャンル別に解消する方法を紹介します。

【自分磨き】

・ヘアカラーを入れる

・カラコンを入れる

・ダイエットする

・メイクをする

・ファッションの研究をする

どこかイメージチェンジしてみると「雰囲気変わったね」と声を掛けられるようになったり、気持ち的にテンションが上がり出掛けてみたくなったり、もっと自分磨きに拍車が掛かります。

自分に自信が持てるようになったら毎日が楽しく思えます。

【恋愛編】

片想いの人でも両想いの人でも恋をするという事は刺激になります。

エストロゲンが活性化され肌のコラーゲン量が増えてニキビができにくくなったり、脳内を活性化するドーパミンが増えたり、癒しを与えてくれる/幸せな気持ちを運んでくれるオキシトシンが分泌されストレスが緩和されます。

人に良く思われたい気持ちがファッションやメイクに興味を持つ。

結果、外見も内見も自然と良くなってくるのがわかります。

恋愛していない人や笑わない人は表情筋が衰え、たるみや老け顔の原因となるわけです。

恋をする相手がいないという人でも動物やぬいぐるみととたわむれる、動画を見るなどでも効果が期待されます。

合コン・街コン・婚活パーティー・同窓会に行くという出会いもあります。

まずはなんらかのアクションを起こさないと何も変わりません。

はじまりません。

友達からはじめてみるのも一日一日がきっと楽しみになります。

きれいになりたい、カッコよくなりたい、好かれたいと思う気持ちこそが自分を変えてくれるきっかけになるはずです。

【友達を作る】

しゃべり相手がいないと退屈で面白くありません。

友達がいれば恋バナで盛り上がったり、ご飯を食べに行ったり、悩みを相談したり、心強い会えない時間でもラインでやり取りしたり、写真を送りあったりいつでもどこでも会話が楽しめます。

プチ幸せな事がたくさんあります。

イベントに参加して積極的に行動してみませんか。

【趣味】

趣味を見つけると没頭して集中力が高まります。

自分の好きな事をする時間と言うのは楽しくて時間を忘れるくらいです。

映画鑑賞、スポーツ、資格と取る、習い事、手芸、ガーデニング、ウォーキング、お菓子作り、読書、散歩etc..

以前から気になってたもの、やってみたかったものをこの際、実行してみましょう。

なんでもいいから一日の楽しみを見つかるといいですね。

まとめ

楽しいことを考えるだけでもワクワクしませんか?

目標や楽しみががあれば頑張れる!

あの時、ああすればよかったと後悔しても過ぎた時間はもう戻りません。

一日一日を大切にしながら過ごしていきたいものです。

【関連書籍】

Amazon.co.jp: いちいち悩まなくなる口ぐせリセット eBook : 大嶋信頼: 本

口ぐせだけですべてが変わる──人生を180度好転させる80のことば | 元山 和也 |本 | 通販 | Amazon

夢をかなえる口ぐせの法則 | 佐藤 富雄 |本 | 通販 | Amazon