っていうかが口癖

っていうかが口癖の人の特徴・心理・対処法

っていうかが口癖

普段の何気ない会話で、ある口癖がうんざり

他人が言うとどうかと思う口癖のひとつに「~っていうか」という言葉がありますよね。

みなさんよく耳にしませんか?

っていうか、(早速使ってみましたw)一度は使ったことがありますよね?

「~というよりも」「それよりも」「むしろ」という意味を持ちます。

「てかさ」「つーかさ」という略語も同じように使われます。

何と言うかさ(何と言えばいいか)

というかさ

ていうかさ

つーかさ(つかさ)と略されています。

若者に限らず幅広い年齢でも浸透しているように見受けます。

他にも意味はあるのでしょうか。

どんな場面で多用されるのかそれぞれ詳しく紹介していきます。

「っていうか」が口癖の人の特徴と心理

「っていうか」が口癖で時と場合によっては良い時も悪い時のありますので、シーン別に紹介していきたいと思います。

「っていうか」は冒頭で話した通り、

「~というよりも」

「それよりも」

「っていうかこっちの案の方がよくない?」

というように前フレーズを訂正する意味だけではありません。

まったく別の話に変わる場合もあります。

後者を強調している

A:「アイツキャバクラでの経費落としてたの総務にバレたらしいよ」

B:「バカだね~ってか、それって犯罪じゃね?」「バカだね~」

とあざ笑い、「え、待って!よく考えたらそれって本当に犯罪じゃん!!ヤバッ」

「っていうか」のあとが重大な問題です。

話題を変える

話題を変える時は「ところで」「話は変わるけど」などが本来の自然な使い方であります。

「ところでいつから出張行くんだっけ?」

「そういえば例の件はどうなった?」

「それはそうと、あれやってくれた?」

これは丁寧な言葉に置き換えて目上の人にも使える言葉ですが、同じ意味を持つ「っていうかさ」「てかさ」はさすがに上司や目上の人には失礼に当たります。

っていうかが口癖の人は、敬語もまともに使えないのかと評価が下がりますので、使い分けには十分気を付けましょう。

自由に話を展開する

っていうかが口癖の人は、人の話を聞いていて自由に話題を変えたり、話が広がる展開になりがちな口癖です。

O氏:「あいつ、怖い顔してんな」

N氏:「そお?っていうか、おまえも人の顔の事言えないじゃん!」

 

先輩:「あそこにいる子、可愛いよな~」

後輩:「そうですね~、ってか先輩も可愛い彼女いるじゃないですか!」

後輩:「どこで知り合ったんですか!あんな可愛い彼女と~」

話をまとめる

説明はできるだけ簡潔にかつ正確にわかりやすく相手に伝える事が大事です。

何時に起きてどこでどこで誰と何をしたなんてだらだら説明はいりません。

聞かれたら答えればいいだけの話です。

何を言いたいのか要点が絞れていない話ほど聞くのは退屈で苦痛です。

だから、っていうかが口癖の人は、「っていうかこういう事でしょ?」と話を簡潔にまとめます。

相手の話が長い時

「っていうか、話長すぎ~」と言う時はだいたい内容が入ってこない、話を聞いていなかった可能性大です。

お互いが気持ちよく楽しく過ごすには一方的に話さないで会話のキャッチボールが大事です。

退屈である

っていうかが口癖の人は、相手の話の内容がつまらない、興味がないという時

「っていうか腹減った」など全く関係ない話をして話を遮断します。

相手との会話が成立していません。

補足している

っていうかが口癖の人は、話し相手の言葉に意見がある時、補足したり修正を加えます。

言い忘れたことがあり付け加える意味で使います。

同僚女:「この前、仕事サボってお茶してたでしょ証拠写真だってあるだから」

同僚男:「ほんとよく似てる」

同僚男:「ってかそれ、言っとくけどオレじゃないから」「てか、そんな服持ってねーよ」と疑惑を晴らそうとしています。

否定している

A:「アイツ、仕事サボってばっかで仕事してんのかな」

B:「てか、そうゆうお前はどうなんだよ?お前もこの前発注ミスしただろーが!」

Aは自分の事は棚に上げて他人を批判しています。

そこでBが「お前が言える立場じゃない」と否定しています。

気まずい雰囲気って結構、その場がシーンとなり沈黙がツライですよね。

ミスをして上司にこっぴどく叱られて落ち込んでいるときなど周囲もピりついた空気に困惑します。

そんな時

「気にすんなよ、っていうか怒鳴り声デカすぎだよね」とさらっと声を掛けます。

「ってかこうした方がいいよ」とかアドバイスくれる気遣いができる人です。

そういう人ひとりいてくれたら助かりますね。

安心します。

まとめ

人の口癖というのは毎日嫌でも聞いていると移ることがありますよね。

標準語を話す仲に関西弁の友だちがいると関西弁が移っちゃったみたいな。

友達や身内の間では差し支えないようですが、

気を付けてほしいのは

「っていうか」

「てか」

「つーか」

はフォーマルな表現ではありませんので、TPOをわきまえて使い分ける必要があるということです。