眉間にシワを寄せる

眉間にシワを寄せる人の特徴・心理・対処法

眉間にシワを寄せる

しかめっ面になっていませんか?

眉間にシワを寄せる人いますよね。

どんな印象を受けますか?

眉間にシワを寄せる人は実年齢よりも老けた印象だったり、不機嫌そうに見えます。

顔も怒っているように見えるし、人相が悪く見え近寄りがたいですよね。

しかし、本人は「そんなつもりはない」という人も中にはいますから、自己判断が難しいところでもあります。

筆者は眉間にシワを寄せる癖はないので、鏡を見て実際に眉間にシワを寄せてみました。

実際、目を細めるか目に力を入れないと眉間にシワは寄りません。

シワというより眉間側の眉毛あたりの筋肉が膨らんでいるかのように見えます。

画像で検索してみると、オデコや眉と眉の間にたてジワが2~3本できますね。

これは女性にとってはちょっと恥ずかしいかも…。

深く刻み込まれたシワに悩んでいる人もいますね。

さて本題に戻りますが、眉間にシワを寄せる人の特徴や心理を知っておくと対応にも困りませんので参考にしてください。

また自分でも気にしている方は改善方法も紹介しますので、併せてご覧ください。

眉間にシワを寄せる人に共通する特徴

眉間にシワを寄せると顔の筋肉が硬くなり顔が引きったり、顔がこわばってしまいます。

そうなると普段はどんなに穏やかな人であろうと誰でも怖い顔に見えますね。

眉間にシワを寄せる人とはどんな人なのか特徴を挙げていきます。

抱え込む

眉間にシワを寄せる人は、不安や悩みを一人で抱えこむ傾向があります。

特に人間関係、借金問題、転職など深刻な悩みを解決できずに、行き詰っていると言えます。

ストレスを発散できずにいるといつも考え込んでいるような表情をしています。

当然と言えば当然ですが、人に話したからと言って問題がすぐに解決できるわけではありませんが、一人で抱え込むよりは誰かに相談した方が少しは気が楽になります。

視力が悪い

一日中パソコンと向き合っていると目がショボショボしてきて疲れます。

暖房が効いている部屋であればコンタクトが渇いてきてハードだとたまに外れることがあります。

視力が悪い人は物を一生懸命見ようとするため目を細めると字が見えやすくなりますね。

目を細めると必然的に眉間にシワが寄ります。

眉間にシワを寄せる人はそれがクセになっている人です。

用心深い

眉間にシワを寄せる人は、損する事が嫌いです。

ミスを恐れ何事も慎重に事を運びたいタイプでとても用心深い人です。

楽して儲かる仕事があるわけないとうまい話にはすぐに乗らないで真っ先に疑いの目で見ます。

性格上、何事にも疑念を抱いていますから、本心で人に打ち解けるまでにかなり時間がかかります。

もしかしたら、ずっと打ち解けないままかもしれません。

ノリが悪いと思われることもありますが、こればっかりは仕方のない事なのです。

眉間にシワを寄せる人の心理

眉間にシワを寄せている人のすべての人が不機嫌ではありません。

それぞれのシーンで解説していきます。

考え事をしている

腕を組みながら「う~ん」と真剣に考え事をしていると、自然としかめっ面になりがちです。

周りは気にする必要はありません。

怒っている

眉間にシワを寄せる人は、物の扱い方が乱雑である、人を睨むなど見た目からわかるように怒ってます。

明らかに怒っているのに黙っているなんて逆にこわいですよね。

こちら側とて原因が掴めないと対処のしようがありません。

否定的な感情がある

眉間にシワを寄せる人が人と話していて一瞬、眉をひそめる表情として、

「ん?!そんなのアリ?」

「そこ納得いかない」

「おかしい」

と否定的な感情が潜んでいます。

何か言いたい事があるけど言えないもどかしさがしかめっ面になってしまうのです。

悩みがある

深刻な悩み事や不安な事があるとどうしても顔がこわばってしまいます。

不安や悩みを一人で抱え込んでいると、気持ちが暗くなりその気持ちに連動して表情も固くなります。

頭が痛い

単純に頭痛がひどいと頭を抱え込むようにうなだれます。

こめかみや眉間をおさえて頭痛を和らげます。

イライラしている

育児・家庭・仕事などで自分の思う通りにいかないとイライラします。

ストレスが発散できないと、いつまで経っても八つ当たりをしたり笑顔がいつしか消えています。

眉間にシワを寄せている人の悩み

実際に「眉間にシワが寄っている」と言われた人はどんなことを思っているのか聞いてみました。

・しょっちゅう「まぶしそうだね」と笑われる (20才/アパレルスタッフ)

・強面おっさんと呼ばれているらしい、、(40代/販売営業)

・「そんなに睨まないでよ~」と怖がられる(20代/一般事務

・「眉間にシワ寄せていたらお客様に失礼でしょ!!」とよく説教される(20代/ネイルサロン勤務)

・いつの間にか眉間にシワの跡形が付いている…ボトックスを打とうか迷い中(30代/接客業)

・「シワ!シワ!寄ってるよ!」と毎回言われるから恥ずかしい(30代・女性/ブライダルプランナー)

・目が悪いからガン飛ばしていると勘違いされる(20代/)

・花粉症歴20年。

しょっちゅうくしゃみしているせいか眉間にシワが刻まれてしまった…(40代/パート)

やはり周りの人が受ける印象は良いとは言えませんね。

眉間にシワを寄せる癖を直す方法

眉間にシワを寄せる人は、無意識に眉間にシワを寄せているのかもしれませんが、周りから「眉間にシワ寄ってるよ」と指摘されればハッと我に返るでしょう。

身近な人に相談して協力してもらってください。

眉間にシワを寄せないためには、まずストレスをためないことが大事です。

ストレスによって不安になったりイライラしたりすると、眉間にしわを寄せる癖が出ます。

悩み事があれば早期解決に向けて何らかの対策を打ちましょう。

解消法①

「人と会う」

眉間にシワを寄せる人が不安や緊張を取り除くには、一人で抱え込まない事が大事です。

一人では解決できにくい事も自分では思いもつかなかった第三者のアドバイスを取り入れることで解決の糸口が見えてきます

人と会って会話するだけでも孤独感や不安が解消されます。

おしゃべりをして笑って、美味しい物を食べると自然に笑顔になります。

友人がいなくても美味しい物は食べられます。

お腹が満たされれば心も少し軽くなります。

解消法②

家にはお風呂場、洗面所、ドレッサーなど鏡が付いていますね。

鏡がないという人はコンパクトな鏡が100円ショップに売られています。

眉間にシワを寄せる人は、鏡の前で普段、どんな表情をしているのか毎日チェックする習慣を付けましょう。

どんな表情をするときにシワが寄りやすくなるのかしっかり把握して日常生活の中で意識してみましょう。

解消法③

「コンタクトや眼鏡を調整する」

視力が悪くなると物や活字を見る時にしかめたり、目を細めたりします。

その際、必ず眉間にシワが寄りますから、老け顔の原因はもちろん印象が悪くなり損をします。

コンタクトや眼鏡を見直してみましょう。

「マッサージをする」

眉間にシワが付いてしまっても諦めないでください。

お手入れ次第では薄くなることも可能です。

乾燥した肌には保湿が必要です。

保湿クリームを塗って眉間に付いたシワ表情筋をマッサージします。

毎日のお手入れで肌に潤いを与え弾力をアップさせれば、シワが定着しにくい肌を作ることができますよ。

まとめ

あまりにも頻繁に眉間にシワを寄せているといつしか深いシワが刻み込まれてしまいますので、自分でも意識してください。

眉間にシワ寄せて難しい顔をしているよりもいつもニコニコ笑顔でいる方が自分も周りもハッピーでいられます。

うっすらついてしまった跡かたは仕方がありませんね。

これからマッサージをしてしっかりケアをしていきましょうね。