職場で長々と説教ばかりする人の特徴・心理・対処法

f:id:tedukurikotoba:20181023144333j:plain

言うことを聞かなくて親や先生に説教された経験は誰しも一度はあるかと思います。

社会人になり職に就くと、どこの職場でもミスをすると注意や説教をされます。

何かミスをしでかして説教される、お酒が入ると説教がましくなる、些細な事でも説教する、説教が長いなどさまざまです。

自分のミスで説教を喰らうなら仕方のない事ですが、その説教が毎回長々と続いたらどうでしょう。

ストレスでしかなりません。

最初のうちはきちんと反省した態度で聞いていますが、30分も経つともう話しが入ってこないのではないでしょうか?

そうなると「話しをちゃんと聞いてるのか」とまた別の説教が始まるのもありがちです。

昨日も新入社員のBさんがケースと個数を見間違えて発注ミスをしてしまい上司に長々と説教を喰らいました。

上司の事をよく知らない新入社員のBさんが「でしたら私の後に再確認する人がいたらいいと思うのですが..」と言うと

だいだい君は小学校で数の数え方を教わらなかったのかね?」と馬鹿にした嫌味も始まりますから面倒臭いです。

何度謝っても上司の気はおさまらず、ますます嫌味も込めた説教が続きます。

入りたての頃、誰もが一度はやりそうになった単純ミス。一つもミスをしない人間なんていませんから、わからなくもないですが、桁を間違えるだけで大変な事になるのも事実です。

周囲は「もう何度も聞いたよそのセリフ」と言いたくもなりますが、タイミングを見計らって、Bさんがもう充分反省の色が見られた頃に先輩が

「主任、張り紙をしてSNSで一気に拡散してもらいましょう。一刻も早く売りさばく事が先決です」と助け舟を出しました。

機転を利かせた先輩のお陰でBさんは20分程度の説教で済みました。肝心の商品も拡散されたお陰でまとめ値引きをして何とか完売できました。

明日は我が身。説教がやたら長い面倒な上司を交わす方法をお教えしますので参考にしてください。

説教ばかりする人の特徴

f:id:tedukurikotoba:20181023143529j:plain

①おしゃべり好き

②世話焼き

③人の忠告は聞かない

④自己愛が強い

⑤自分の意見が常に正しいと思っている

⑥頑固である

長々と説教ばかりする人の心理

f:id:tedukurikotoba:20181023144236j:plain

過去の栄光を持ち出しては自慢話しも含め説教をし出します。

「君のためを想って..」頼られたい

「自分はこれで成功した」私の言うとおりにすれば間違いない

「こんな事もできないの?」言ったとおりにしないからだよ

偉いのはこの自分だという威厳を保とうとしています。

自分の意見は常に正しいと思っているので反論されれば怒りが増してきます。

長い説教とは時間にしてどれくらい?

単純に説教だけだと5分程度です。

これが過去の経験や雑談も交えた説教となると長くて1時間も喰らうこともあります。

こうなってくると途中から何に対して説教されているんだっけ?と反省するどころかだんだんイライラしてくる事間違いなしです。

毎回長い説教をするとわかっているので、そもそも話しを聞く気がないです。

上司の剃り残しのヒゲばかりに目がいって話しが入ってこないという時もありました。

長い説教は逆効果です。説教は要点だけにしてフォローもしっかりしてくれる上司がいいですね。

飲み会で説教する上司

せっかくのうまい酒も説教が始まると場もシラけます。

「まあまあ一杯どうですか?」とお酌をして話をそらすか上司を褒めまくって上機嫌にさせちゃいましょう。

女子社員がいれば女子社員にお酌をお願いするのもいいですね。

説教がましい人は嫌われる?

当然ですが、誰も長々とした説教を好む人はいません。作業も遅れますし、モチベーションも低下します。

落ち込んで仕事に支障が出るのは避けたいです。

つばを飛ばしながら説教してくる上司にはうんざりでした。

とっさに体が反応してしまい、よけた事で上司が気づき説教が終わりました。

長い説教を交わす方法

f:id:tedukurikotoba:20181023143316j:plain

説教ばかりする人は「私の頃はこうだった」「信頼関係を築くにはだな...」「君は前にも注意したが、何度言ったらわかるんだい。だいたい何だその格好は?」「○○を見習ったらどうだ」と本来の話からズレてくる事もあるので長々と関係ない話が続くのです。

タイミング良く上司に電話でも掛かってくればいいのですが、そんな都合よく掛かってくる事もありません。

「君、そんな事もできないわけ?」と言われカチンと来て「そんな話し聞いていませんけど」なんて言おうものなら、ロックオンです。

ここは大人の対応で「上司のように早く一人前になりたいと思いますので教えて頂けますか」と答えるのはどうでしょう。

言われて悪い気はしないはずです。

まともに聞いていたら、ついかったるい態度が出てしまう事もあります。

「何だその態度は」「ちゃんと聞いているのか」と更にヒートアップしてしまいますので、長々と説教されるよりはマシだと思って、初めから適当に反省の相づちを打ち、「なるほどその言う通りですね。以後気をつけます」と降伏したフリをしておきましょう。

他の社員と結束して助け舟を出し合うのもいいでしょう。

ある程度年がいった上司の考えはすぐには変わらないものです。

あまり深く考えずに反省の色だけは示して早く説教を終わらせてもらうしかないと思ってください。そのためにはハイハイと聞き流す事が一番。

他に何回も使えませんが、具合いが悪いフリをしてトイレに逃げる手もあります。

毎日長々とした説教はパワハラになる?

日頃からの上司の説教によりうざいと感じるだけならまだ普通の人と同じ感覚です。

もしこれが会社に着いた途端、頭痛・腹痛やめまい、吐き気がする、不眠症といった症状がでてしまうと、うつ病の一歩手前かもしれません。

早めに心療内科を受診して診断書をもらい、しばらく会社を休む事をおすすめします。自分の身体が一番大切ですからね。

もしこれで説教喰らう事があれば上司の上司に報告しましょう。

思い切って転職も視野に入れるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

説教ばかりする人の心理がわかったところで読者の皆様が少しでもストレスを軽減できたら幸いです。

最後までご愛読どうもありがとうございました。