指を差す

指を差す人の特徴・心理・対処法

指を差す

人に向かって指を差すのは問題あり?!

もしあなたが知らない誰かに「ねえねえあの人見てー」と人から指を差されたらどう思いますか?

何も感じない人もいれば気分悪くなる人もいますね。

人に向かって指を差すのは失礼に当たる時があります。

子どもの頃、「ホラ、あの人○○だ」という場面で親や大人に「人を指で差さない!」とコソッと注意された人いるかと思います。

その大人が「だいたい君はだな」「そこの君」と個人を指差して威圧感を与えたり、会話中ずっと顔を指差しながら指を振っているなんてことありますよね。

「後ろ指を指す」という表現がありますね。
意味:陰であざ笑う/バカにする/非難される

◆使用例

①前科者で指差される人生を送っている

②世間からバッシングを受け後ろ指を差される

③後ろ指を差されひっそりと暮らす

指差しは世界共通のNG行為だと言えます。

お国によっては気性が荒い人に出くわすと攻撃され兼ねませんので危険度大です。

指を差す癖がある人はできれば直しましょうね。

改めて考えてみると、「俺も俺も」と自分の顔を指差す人いますよね。

これもいけないのでしょうか?

それとも自分ならいいのでしょうか?

日本人は見慣れている光景に見えますが、果たして世間はどう見られているのか疑問がわいてきました。

「そこ」と物を指摘する時や安全確認などの目的で指で差す動作や手話を除いて指を差すというしぐさの問題視される部分を取り上げていきます。

指を差す人の特徴

指を差す人ってどんな人なのだろう。

その特徴をシーン別に紹介していきます。

立場がある人

比較的立場が上にある人は、部下に向かって指を差しやすいです。

怒る時も名指しの時も指を差しますが、上司なので不快に思っていても何も言えないのがつらいところです。

単に癖である

家族だろうが、年上だろうが、友だちであろうが、指を差すというよりジェスチャーに近いものがあります。

もしかしたら、中には手話をする人が身近にいて自然に受け入れているのかもしれません。

本人は悪気はないのですが、相手がどう思うかまで気づけない人です。

威張る

大きな態度で威張り散らして指を差す人は、とても気が強い人です。

暴言を吐いたり、威嚇する、怒鳴る人は攻撃している相手を指さす傾向が強くなります。

指を差す人の心理

会話の流れから何となく感情はわかる人もいれば鈍感で気づかない人のために、その時の心理を挙げていきますので、対応の仕方にも役に立ちますから知っておいてほしいです。

怒っている

怒ると興奮したり、イラ立ちを隠せない人は、わざと相手の顔に近づけて指を差して攻撃しています。

まるでストレスを発散するかのように。

刺激しない方が身のためです。

身振り手振りで会話をする

指を差す人は、普段からリアクションが大きい、ジェスチャー付きで会話や説明をしているだけで深い意味はありません。

挑発している

指を差す人は、

「言いたいことがあるならハッキリ言ったらどうだ?」

「どうせ何も言えないくせに」

「お前に勝ち目はない」

相手を挑発して、自分が相手よりも優位に立っていることを知らしめています。

見下している

人差し指で相手のおでこをポンと押す人がいますね。

完全に相手を見下しています。

特に女性が男性に指を差して会話するほど見下している感はありません。

女性のみなさん、幻滅され兼ねませんので、気をつけましょう。

指を差す人への対処法

指差しを指摘されて癖を直したい人もいるはずです。

指を差された側は、相手よりも下に見られている感じがして不快感を覚えますからね。

周りからの評判も悪くなってしまうのだけは避けたいです。

ではどうしたらいいのでしょうか。

指摘する

指を差す人が長い付き合いで言える相手であればハッキリ言いましょう。

「前から気になってたんだけど指で差さないでもらえる」と言わない限り、相手には気づいてもらえないですからね。

これからも付き合いを続けるつもりであれば、言いにくい事でも言った方が相手のためになります。

同じことをする

指を差す人がいくら言えない相手だからってストレスには間違いないですから、どうにかしたいはずです。

そんな時は相手の顔に近づけて同じ真似をしてみてください。

それもしつく「これでもかっ」ってくらいに。

そうすればされたほうの気持ちがわかるでしょう。

相手が気づけば幸いですが、気づかなかったら仕方がありません。

その人にだけと割り切って同じことをすればいいじゃないですか。

誰かれ構わず癖になったら元も子もありませんので、本当に割り切るという意識が必要です。

指を差す癖を直すにはとにかく意識することです。

可能であればその都度注意してもらうのも意識が持てるので効果的です。

まとめ

以上、指を差す人にスポットをを当ててみましたが、改めて指を差すしぐさはさまざまなシーンで見られるものなんですね。

よく考えたら誰でも一度はしたことがあるであろう「あっち向いてホイ!」という遊びも最初はお互い指を差してますよね。

しかし、指を差されてもなんとも思いませんよね。

そもそもそうゆう遊びだから。

それですんなり指を差すのを受け入れてしまった人もいるのではないのでしょうか。

悪意が有る無しにせよ相手が何も思ってないにせよ人を指さすという事は傍から見ても感心されませんので、やめた方がいいでしょう。

 


女性ライダーはめちゃくちゃ話しかけられる!【うざい/対処法】 | エッジニュース


恋の星読み 恋愛占い 2022年(令和4年)9月 | Style Knowledge


【2020年版】介護士おすすめ転職求人サイト&エージェントのランキング15選!徹底比較マッピング! | 介護士LAB〔ラボ〕