現金な

現金な人

現金な人の特徴・心理・対処法

現金な人ってどういう人?

先輩:「これが終わったらパァ~と飲みに行くか!」

後輩:「スイマセン・・ちょっと用事が・・」

先輩:「なんだよ~せっかく奢ってやろうと思ったのに」

後輩:「え・・!じゃあ行きます!!」

先輩:「なんだよ現金なやつだな」

「ゲンキンなやつだ」とはよく言う・聞きますが、漢字で書くとあの『現金』なんですね。

考えたこともなかったです(笑)

現金というからにはやっぱり現金が絡んだ出来事だけを言うのでしょうか。

いいえ、違います。

他にも自分の利益を優先してコロコロと態度を変える人も現金な人といいます。

そんな人の特徴や心理を紹介しますので、うまく対応できるようにレクチャーします。

どうぞ最後までご覧ください。

現金な人の特徴

現金な人に共通しているのは、どんな場面でも自分にメリットがあるなら行動するところです。

逆に言えば損するとわかっていたら絶対に動かない人です。

そんなズル賢いともいえる現金な人の特徴を挙げていきますので、自分はいくつあてはまるかセルフチェックしてみてください。

損得勘定で動く人

現金な人は、自分に利益があるとわかったら喜んで乗っかる人です。

もっと言えば利益が生まれる話しか乗っからないということです。

打算的で自分さえ良ければあとはどうなっても知らないと思っている薄情な人です。

場合によっては他人を犠牲にすることも平気ですから、周りに敵が多くなります。

もちろん親友と呼べる人はいません。

気まぐれである

現金な人は、人の好き嫌いや行事の内容で答えがコロコロ変わります。

仲間と「ランチやカラオケに行こうっ」てなった時に

「金欠で行けない・・」

「おもしろくなさそう」

「メンバーがイマイチ・・」

とは言えません。

「残念だけど用事がある」と断りを入れますが、

「イケメン/可愛い子来るよ?」

とか「おごるからさ~行こうよ~」

となったら

「やっぱり行く!用事は明日でもいい」

とあっさり受け入れます。

調子がいいですね。

ちゃっかりしている

どのクレジットカードにもお得にポイントを貯める機能がついていますね。

支払いはカード払いの金額が多ければ多いほどポイントが貯まりますので、せっせと貯めている人は多いはずです。

店舗によってはスタンプカードを発行しているところも多いです。

そんな絶好の機会が飲み会や旅行代金建て替えです。

現金な人が誰もが面倒くさがってやりたがらない幹事を率先してやるわけは、支払いを自分のクレジットカード払いにしてポイントをつけてもらうのが狙いです。

「ちゃっかりしてるね」と言われます。

あわよくば「お釣りはいいよ」と多めにくれる太っ腹な人もたまにいますので、そこもちょっと期待します。

人を見た目で判断する

現金な人は、人を見た目で判断して近づきます。

性格・容姿・学歴・交友関係・家柄など調べた上で自分に利益をもたらしてくれそうな人をターゲットにするのです。

「この人は金持ちだからおごってくれそう」

「いつかお金に困ったら貸してもらおう」

「交友関係が幅広そうだから○○を紹介してもらいたい」

「仕事ができて賢い人のそばに居て自分もあやかりたい」

という魂胆を持って近づくのです。

頭の回転が速い

頭の回転が速いというと賢そうに聞こえはいいですが、現金な人はズル賢さのほうで本領を発揮します。

自分が不利にならないようにあらかじめ計算されていて、それでいてあたかも偶然の出来事かのように振る舞います。

その場の状況を瞬時に察することができ臨機応変に周りに合わせます。

お金への執着が強い

経済的・収入に余裕がない人は生活費を切り詰めていかなければなりません。

節約している人がとても多いです。

ケチでがめつい人も多く、『無料』『ご自由にどうぞ』『おごり』という言葉に喰いつきます。

おごりの食事には喜んで参加して、割り勘の食事なら行かないというパターンです。

お会計の時に割り勘で損したなんてことにならないように必ず事前に確認します。

現金な人の心理

現金な人は必ず何らかの目的や意図があっての行動です。

その驚くべき心理とはなにか挙げていきます。

お金目当てである

現金な人は、お金をもらわないと動きたくないです。

見返りは必ず求めます。

ちょっとしたお手伝いや依頼にしろ報酬金額で内容が変わってきます。

中にはボランティアで動いてくれる人もいるというのに、この差はなんなんでしょうね。

ハッキリ言ってもう頼みたくありません。

利用価値がない

現金な人は、人や状況によって態度を変えています。

自分にメリットをもたらしてくれる人に近づきますので、そんな人にはとことん尽くします。

散々利用したり良い思いした挙句、利用価値がないとわかったら離れていきます。

で、次のターゲットを探しに行きます。

良い人に見せかける

現金な人は、他人からの評価をとにかく気にしています。

こんな人いませんでしたか?

掃除にしてもお茶汲みにしても「気が利かなくてすいません」が逃げ文句。

単にやりたくないだけ。

最後においしいところを持っていくのが得意です。

損得を考える

現金な人は、自分が得する事ばかりを考えて行動していますので、損するのが目に見えた時点で辞めます。

時間とお金と労力を無駄にするのがイヤですからね。

無駄に思えることは最初からしないのが一番。

現金な人あるある

みなさんの身近にいる現金な人いますか?

体験談やリアルな街の声を一部紹介します。

・合コンでさっきまで乗り気じゃなかったのに、イケメン登場でいきなり態度が変わった!(22才・大学生)

・さっきまで機嫌が悪かったけど、「おごり」のひとことで機嫌が直った(20代/雑誌編集者)

・彼女がさっきまで怒っていたけど、デートの約束で仲直り(20代/電機メーカー)

・合コンのメンバー聞いてあまりオシャレしていなかったけど、「後からイケメン来る」と聞いて
 急いで着替えに引き返した(20才/専門学生)

・何をするにも「嫌だ」と言ってたくせに「お菓子買ってやるから」と言ったらすぐおもちゃを片づけはじめた(30代/主婦)

・皿洗いをお願いしたらお小遣いをせびられた(40代/パート)

・冴えない男だと思ってたが、医者の息子だと聞いて友達になっとこと思った(笑)(18才・高校生)

・中学生の息子に「成績が上がったらスマホを買う」と言ったら頑張り始めた(40代/行員)

現金な人との付き合い方

現金な人は無料ならOK!有料ならNG!というところがあります。

いわば子どもみたいなもの。

こちらが嫌なら誘わなければいい話だし、後輩なら「現金なやつだな」「ちゃっかりしているな」と大人の対応で

見守ってあげましょう。

その方があなたの株も上がります。

相手が計算高い人ならばイライラしますが、口にするだけ素直じゃないですか。

都合よく人を使う現金な人は距離を置きましょう。

近づいて来てもプライベートな話はしない、教えないを徹底しましょう。

態度がコロコロ変わる人には

「すねても何も出ないよ~」

「おだてても何も出ないよ~」

とあらかじめ言っておくことで期待するのを辞めてくれるはずです。

まとめ

以上、現金な人についてまとめました。

無邪気な現金な人ならば許容範囲ですが、人を都合よく利用していることを繰り返すと、見抜かれてそのうち離れていなくなるかもしれませんよ。

相手だって黙っちゃいません。

ほどほどに気を付けましょう。