ま、いっかが口癖

ま、いっかが口癖の人の特徴・心理・対処法

ま、いっかが口癖

誰でも一度は口にしたことがあるであろう「ま、いっか」という言葉。

「恋人から連絡が来ない… ま、いっか」

「面接を受けた会社から連絡がない…ま、倍率高めだったからしょうがないか」

とつらい現実を受け流す言葉として使う時や、何かに取り組んでいた時に切り上げる際、

「まあ今日のところはこれくらいでいっか」

「これくらいやっとけばいいだろう」

「これなら大丈夫だろう」

という満足感した時に使う時が一番多いのではないでしょうか。

逆に

「宿題やってないけど、ま、いっか」

「もぅやんなくても別にいっか」

「忘れ物しちゃったけど、ま、いっか」

という諦めや

「ま、明日でもいっか」

と先延ばしする時にもよく使います。

ヤバい状況にもかかわらず、それでもま、いっかと肯定的に受け入れている姿勢が見られます。

自身に対しての満足感や先延ばしなら他人に不快な思いさせることは少ないですが、例えば頼まれたものを提出して
相手から

「ま、いっかこれで」

と言われたら、どう捉えますか?

・可もなく不可もなく

・これと言って特に評価はない

・もっと評価してほしい

・「これでってどういうこと?」

と少々不満や疑問が残ります。

このように「ま、いっか」が口癖の人はどのような人なのだろう。

特徴・心理を紹介しますので、最後までご覧ください。

ま、いっかが口癖の人の共通する特徴

「ま、いっか」が口癖の人には楽観的だという共通点があります。

ではそれぞれ特徴を挙げていきますので、自分にいくつあてはまるのかチェックしながら見てください。

楽観的である

ま、いっかが口癖の人の中でも、明るくて人懐っこい楽観的な人はこの先もうまくいくだろう物事をポジティブに考え、あまり心配しない様子です。

悩みがあったとしても深く考え込まないでその都度早期解決しています。

過去に執着しない、今を楽しむといったスタイルがストレスフリーの大きな要因のひとつです。

大雑把である

ま、いっかが口癖の人は、人目を気にしない性格です。

ガサツな部分のありますが、少々のミスは気にしない大雑把な人です。

多少、間違えていても掃除のやり残しがあったとしても「ま、いっか」ですまします。

些細な事でも気になって夜も眠れないと言うよりはマシですがね。

適当である

努力家で完璧主義者の人は何事にも丁寧で全力で挑みます。

ひとつのミスも許さない自分に厳しい人です。

そこそこ適当でもいいと思う人は全力投球は疲れます。

ま、いっかが口癖の人は、気が向いたらやる、疲れたらやめる。

自分に甘くゆるーく生きています。

自分を犠牲にする

自己主張がない人は周りに合わせる傾向があります。

「価値観が合わないなぁ」

「本当は○○なんだけどなぁ」

と感じながらも自分を犠牲にしてしまう人です。

今、自分は忙しいけど、友人のためなら「まぁ、いいか」と心優しい一面を持っています。

ただそれに気づかない第三者は自己主張がないと評価します。

「あの子はなんでもいう事聞いてくれる」と自分の都合が良いように利用している人も中にはいないとも限りません。

ま、いっかが口癖の人の心理

ま、いっかが口癖の人の気になる心理をシーン別に紹介していきます。

状況が変わらない

いくら考えても頑張っても状況が変わらないときってありますよね。

落ち込む人、悩む人、それでもどうにか頑張ろうと必死な人、人それぞれです。

あなたはどのタイプですか?

ポジティブに考える人は「どうにかなる」「なんとかなる」と期待を込めて次のステップへ踏み出そうとします。

別にどっちでもいい

AもBも大してそう変わらない。

またはどっちも良くて自分では決めきれない。

ま、いっかが口癖の人は、どっちになってもいいという安易な気持ちです。

気にしない

初めから想定内であれば少しのミスや誤算があったとしても、「これくらい許容範囲である」という気持ちでいるとあとが楽です。

ま、いっかが口癖の人は、物事にあまり執着しないので「○○だけど、ま、いっか」と気持ちの切り替えがとても早く前向きです。

面倒くさい

面倒くさがりな人はすべてにおいて「ま、いっか」と言います。

「片付けをしないと!でも忙しい、ま、いっか」→今しなくても支障はない。

「忘れ物をした…!ま、いっか、人に借りれば」→取りに戻るのが面倒くさい。

「遅刻しそう!ま、いっか連絡すれば」→時間にルーズ。

本音はもう行きたくない支度するのも面倒くい気分屋。

「出掛ける時もジャージでいっか」→着替えるのが面倒くさい。

羽織れば見えない。

このように面倒な事はしたくない人は「ま、いっか」が多いです。

まとめ

以上、「ま、いっか」が口癖の人についてまとめました。

良い時も悪い時も使う「ま、いっか」

そりゃ、完璧にできればそれに越したことはないですけど、頑張っても無理なものは無理な時ってありますよね。

悩む時間を費やすよりも、人間、諦めも肝心っていうじゃないですか。

あの時はあれで失敗したから今度は違う方法でやってみよう。

次につながる何かを身につけることができればそれはそれで良し。