虚栄心が強い人の特徴・心理・対処法

虚栄心

人はかっこ悪い自分を見られるより、良い所を見られたい、スゴイ人だと思われたいと思うのが自然な心理です。

そのため多少の誇張をする人が居ますが、自分を大きく見せたいと思うのは何も人間に限った事ではないのです。

例えば鳥は羽を広げることで大きく見せて威嚇したり、シマウマが群れをなして移動したりするのは外敵に大きく見せようとしているからです。

動物は身を守るための行為ですが、人間は能力もないのに自分を大きく見せようとしてばかりする人を“虚栄心が強い”と言い、うまく人間関係を築くことができません。

虚栄心の根本には、自身の持つコンプレックスが潜んでいます。

このコンプレックスを知る事が『カギ』となります。

『学歴や経歴だけがステータスだと思っている』

『過去の自慢話に執着している』

『口ばっかり達者で実行には移さない』

『話を盛ってばかりで信用できない』

など身近にこんな人がいてお困りの方いませんか?対処法をお教えしますので参考にされてください。

虚栄心とは

自分を能力以上に大きく見せる事です。

見栄を張る事も含まれます。

自分に酔いしれている事もあります。

使用例

①医者や弁護士といったエリートと付き合うことで虚栄心を満たす

②お受験戦争は虚栄心丸出しだ

③実際は大したことなく虚栄心の塊だ

④虚栄心むき出しで戦いに挑む

どれもマイナスイメージが付きますね。

「虚栄心」と似た言葉

虚栄心と似ている言葉には、「自分を大きく見せる」「思いあがっている」「過度に自惚れる」などがあり、それぞれ虚栄心と同じ意味になります。

虚栄心が強い人の特徴と共通点

まずは虚栄心が強い人の特徴や共通点を考えてみましょう。

虚栄心が強い人の特徴と共通点: プライドが高い

虚栄心が強い人の特徴として多く挙げられるのが、プライドの高さです。

自分に自信あるからくるものではなく、自信のなさから周りの評価が気になって仕方がないという不安感を悟られないようにあえてプライドを高く保とうとしているのです。

虚栄心が強い人の特徴と共通点: 見栄を張る

・虚栄心が強い人はブランド物を身に付けたり、高級車に乗り回しています。

職場の人なら大体の収入は検討が付きますから、その多くは無理しているとバレます。

・虚栄心が強い人は、実際はかじった程度なのにあたかも自分もプロジェクトの一員だと成功まで加わったかのように話します。

ナルシストで常に自分が見られていると自惚れて勘違いしている人が多いです。

虚栄心が強い人の特徴と共通点: 自慢をよくする

虚栄心が強い人は過去の栄光にいつまでもすがって自慢話を続ける傾向があります。

今現在、成功例がない人が語るパターンです。

人脈がある人と少しでも関わったらそれはもうお友達として周囲に自慢するでしょう。

親戚や知り合いの自慢話が多いのも特徴です。

虚栄心が強い人の特徴と共通点: 劣等感を感じている

虚栄心が強い人は高学歴という肩書きばかりにこだわっていたために、社会に出てライバルに次々に追い抜かれていき初めて劣等感を感じ始めました。

それでも自分には高学歴という武器があると思っているため誇張して何とか維持している状態です。

虚栄心が強い人の特徴と共通点: SNSの投稿にお金をかける

虚栄心が強い人はSNSに投稿するだけのために旅行に出かけたり、高額商品を買ったりするのに命をかけているので、それ以外の実生活では質素に暮らしています。

周りには質素である事を絶対に悟られたくありませんので、私生活には気を張っています。

自分を知っている人がいないため自分を最大限にアピールします。

虚栄心が強い人の心理

次に今日ぃ心が強い人の心理についても考えてみましょう。

虚栄心が強い人の心理: 自覚はある

虚栄心が強い人は、自分が身の丈に合わない、見栄を張っていると言うことは自覚があり、それがいつバレるか不安と緊張でいっぱいです。

虚栄心が強い人の心理: 罪悪感もある

虚栄心が強い人は嘘を付いているという罪悪感もあるが、みんなにスゴイと思われている優越感の方が強い

周りに褒められるとついつい誇張してしまう癖が付いてしまったのです。

虚栄心が強い人の心理: 自分だけではないと言い聞かせている

虚栄心が強い人は、周りの人も同じことをしていると開き直っているから虚栄心がますます強くなるのです。

虚栄心が強い人の心理: 叶わないとわかっている

虚栄心が強い人は、どんなに見栄を張っても本当に仕事ができる人には叶わないと心のどこかでわかっています。

わかっているからこそ、見栄を張り続けることで「自分はまだ出来る」と精神を保っています。

虚栄心が強い人の心理: 認めてもらいたい

虚栄心が強い人は、頑張った自分を見てもらいたい、評価してもらいたいと強く思っています。

しかし誰にも評価されないと、ここで虚栄心が出てくるのです。

満足のいくまで誇張したり嘘をつきますが、自覚はあります。

虚栄心が強い人の心理: 否定はしない

虚栄心が強い人は、誰もが知る有名大学出身というだけで上司からも部下からも仕事ができる人、完璧な人と思われていることに否定をしない。

たとえそうでなくても自ら否定する必要はないと思っています。

幼いころから英才教育を受けて努力してきたことは間違いない結果だから。

虚栄心が強い人の心理: お金に執着している

虚栄心が強い人にとっては、虚栄心を満たすためにはお金も必要です。

周りから一目置かれる存在であるためには身なりをブランド品で固めたり、女性にお金をチラ付かせて惹き付けたりもします。

虚栄心が強い人は、「お金を持っているの者が勝ち組だ」「世の中金さえあれば認められる」との固定概念に捉われています。

虚栄心が出る時

虚栄心はどんなときに現れるのでしょうか?

仕事をしているときとプライベートに分けて考えてみましょう。

虚栄心が出る時: 仕事編

虚栄心が強い人は、ライバルに勝ちたいと思った時、上司に認めてもらうには過去の実績を引き合いにして出し抜こうとします。

多少大袈裟に言う事が、かえって今後維持できるのか不安にさいなまれる場合もあります。

虚栄心が出る時: 恋愛やプライベート編

誰だって異性から良く見られたいと思うのは当然の心理です。

人はほとんど第一印象で決めるものです。

第一印象が悪いと顔やスタイルがいくら良くても今後の付き合いはナシと言うこともあり得ます。

虚栄心が強い人は、仕事はできなくても有名大学出身が唯一の武器であり、肩書や人脈を最大に使う手もあります。

虚栄心が強い人の対処法

最後に虚栄心が強い人への対処法を考えてみます。

虚栄心が強い人の対処法: 刺激しない

虚栄心が強い人は、劣等感を指摘されればされるほど自分を守ろうとしますから、ムキになって反論してきますので、ここは刺激しないことが身のためです。

厄介な事になりますので黙って聞いてあげるのが大人の対応と言えます。

虚栄心が強い人の対処法: 付き合わない

虚栄心が強い人との仕事での付き合いは仕方ありませんが、少しでもストレスを軽減するためには会社を一歩出ると個人的な付き合いはやめましょう。

プライベートは込み入った話が多いのでトラブルは回避できます。

まとめ

虚栄心が強い人の虚言癖や誇張は残念ながら基本直らないと思ってください。

こちらが対応を変えるしかないと思ってください。

相手にしない、そういう人だと割り切る事で楽になりますので、思い詰めるだけ損です。

どうぞ気を楽にしてください。

【関連書籍】

果して女の虚栄心が全部の原因か?

虚栄心に溺れた人々―こんなミエッぱりは実在する-KAWADE夢文庫-