ボディタッチする

ボディタッチする人の特徴・心理・対処法

ボディタッチする

ボティタッチに関する知識を知ろう

女性からボディタッチされた時の反応に戸惑う男性は多いのではないでしょうか。

「恥ずかしい///」

「うれしい」

「自分に気があるのではないか」

と期待する、意識してしまうなどの声もあがっています。

ボディタッチをされてどう思うかは男女で違います。

またしてくる人によっても違います。

女性の多くは不快感を抱きます。

その男性に憧れや好意があるなら話は別ですがね。

ボディタッチをする人の特徴や心理を紹介しますので、ぜひ真相を確かめてください。

ボティタッチする人の特徴

ボディタッチをする人のイメージは異性に慣れしている、なれなれしい、なんらかの意図があるといったイメージがつきものですが、果たしてどうなのでしょう。

その特徴を挙げていきます。

ノリがいい

明るくて誰とでも気軽にしゃべったりノリが良い人は男女関わらずボディタッチをする傾向があります。

とても陽気でひょうきんです。

ボディタッチに深い意味はありません。

フレンドりーな人だと言えます。

リアクションがオーバーである

リアクションが大きい人はだいたい声も大きくジェスチャーもよくします。

常に体のどこかが動いているのですね。

ボディタッチする人は、お調子者で明るい性格の人が多いです。

大袈裟だという人も中にはいます。

そういう人に限って全然人の話をちゃんと聞いてないというか間の抜けた天然さも含め
好き嫌いがハッキリわかれます。

文化の違い

ボディタッチするかどうかは育った環境が大きく関係しています。

外国人や外国で育った人はあいさつ代わりにハグをするが普通のようですが、日本ではハグの習慣はなく低抗感を感じる人が多くいますよね。

筆者もその中の一人ですが、カナダを旅行していた時、紹介されるたびにハグされました。

「わ、わたしの手はどこに回したらいいの?!」と戸惑いましたが、10日間もいたら少し慣れました。

と言っても背中にそっと触れる程度でしたが(笑)

このように日本にいる外国人や外国育ちの人にとっては当たり前の日常茶飯事な光景なので、ハグやハイタッチ・ボディタッチなどは体を使ったコミュニケーションが基本だといえます。

積極的である

男女問わず恋愛や仕事において、いつも前向きで積極的な人は魅力的ですね。

積極的でなければ人に触れようなんてできませんよね。

グイグイ来られると引くときもありますが、相手の顔を伺いながら時と場合によって使い分けることができるとなると話は別です。

積極的な人は恋愛に関して肉食系と言えるでしょう。

ボティタッチする人の心理

ボディタッチをする人には男女で心理が異なります。

また相手がどんな人かでも全く違ってきますので紹介します。

【男性編】

妹みたいな存在として扱っています。

やたらと頭ポンポンする人がいますが、

「女の子はみんなされたいものなんだろ?」

「女の子はキュンとするはずだ」

「俺に頼って来いよ?」

なんて勘違いしている人もいますが、ハッキリ言います。

相手によります。

親しくなりたい

あの人と友達になりたい、仲良くなりたいと思ったら積極的に動きます。

まずは握手を求めたり「よろしくね」と腕への軽めのタッチから入り

「おはよう」

「頑張ってね」

「大丈夫?」

など声を掛けるときも常にポンと片や腕などに触れたがります。

気にっている証拠です。

【女性編】

照れ笑いである

恥ずかしい時に黙ってじっとしていられる人って少ないと思います。

顔を隠したり、後ろを向いたり、体の一部が必ず動きます。

ボティタッチも照れ隠しのひとつです。

「やだ~もぉ~」と恥らいながら相手の肩や腕を軽くポンと叩いて笑ってごまかそうとしています。

『女は愛嬌』という言葉がぴったりなシーンです。

なんだか許しちゃいそうな気がします。

【男女の恋愛編】

好意を寄せている

男女ともに好きな人ができたら好かれたい・触れたいと思うのは自然な感情です。

嫌いな人になんか触ろうとは思いませんから。

やたらとボディタッチが多いのは好きな人に触れたい、好意を抱いていますアピールで、こちらに意識を向かせる作戦です。

ボディタッチの時間が長いと「相手は気づいてくれるかも」と反応を期待します。

ボティタッチされた時の反応の仕方

必ずしもボディタッチ=恋愛感情があるとはなりませんので注意が必要です。

判断を見誤ると恥ずかしい結果を招いてしまうこともあります。

【ボディタッチされたときのNG編】

「深い意味があるのかな」「俺の事好きなのかな」と期待しても決して「俺の事好きなの?」と聞かないでください。

女性に恥かかせることになります。

反対に「そんな事あるわけないじゃん」と自分が恥かく羽目にもなり兼ねません。

1回2回くらいのボディタッチはノリやツッコミだとも考えられますので、様子をみましょう。

【恋愛脈あり編】

同性であってもコミュニケーションとしてボディタッチする人は多いです。

なのでしばらく観察してみてください。

自分だけにボディタッチしてくる、他の人にはしていないボティタッチの時間が長く相手が払いのけない限りは脈ありの可能性があります。

デートに誘うチャンスができますね。

【ボディタッチの断り方】

「気持ち悪いのでやめてください」と言える相手であれば問題ないのですが、仕事上、毎日顔を合わせる相手であれば言いづらいですよね。

相手が年上や取引先だとなおさら。

まずは二人きりにならないことです。

必ず誰かと一緒に居ることです。

やむを得ない場合は

①距離を取る

②ボディタッチしそうになったらさっとよける

③たとえボディタッチされても反応しない

この3つを徹底して早めに「脈ナシ」と気付いてもらいましょう。

まとめ

以上、ボディタッチする人についてまとめました。

ボディタッチにはフレンドリーさが溢れている場合と一歩間違えると不快にさせる場合があります。

もしかしたらあなたの思わせぶりな態度が勘違いさせたのかもしれません。

今一度自分の行動を振り返ってみるきっかけになりそうです。