職場でひいきする人の特徴・心理・対処法

f:id:tedukurikotoba:20180930143315j:plain

えこひいきと言うと子どもの頃、何をするにも私の物を欲しがってた妹2人。貸してやらないと妹たちが泣きじゃくってたものです。

そうなるとお母さんから「お姉ちゃんだから貸してやってくれない?」と必ず言われて渋々貸していました。

違う物を持っても今度はそれもおねだりしてくるのです。なんで私ばっかり・・といつも思っていたのに

自分が親になって下の子がグズるとお姉ちゃんにお母さんと同じ事を言っていました。

お姉ちゃんはとても聞き分けが良い子で我慢していたのかもしれないと今更ながら反省しております。

えこひいきは何も家族間だけに限らず、学校や職場などどこ行ってもあると思います。

職場で上司が気に入った人にだけ味方したり特別扱いをするってありがちだと思われます。

相談者の20代前半の男性Bさんも配属先の上司がえこひいきをするので何だか悶々としている様子です。

同じ仕事をして同じくらいの成績でなぜ同期の彼だけが褒められるのか納得がいかないのです。

ちなみに同期の彼は高身長で顔はすっきり爽やか系。出身大学は二流の私大卒。営業トークはできるが、喜怒哀楽の感情が顔に出るタイプ。

相談者のBさんは高身長ではあるが、ややぽっちゃり系。出身大学は有名私大卒。営業トークやお世辞や愛想笑いもできると思っている。

保険の契約数や契約内容もほぼ同じようにとっているのにBさんには

「ご苦労さま。次も頑張ってくれ」のふたことで終わり。

同期の彼には

「お~よくやったな。次も期待しているよ。」「仕事の話も兼ねて、今夜いっぱいどうだ?」と毎回仕事終わりに飲みに誘われているのは同期の彼だけ。

誉め方の違いだけならまだ何とか許せますが、自分も同じくらい貢献しているのに自分だけ誘われないのが悔しくてたまりません。

どちらもコネはありませんので、完全に公私混同が入っているとしか思えません。

続いて20歳の女性Nさんも職場の上司が容姿端麗の同僚ばかり可愛がってイライラするとの相談が寄せられています。

若い女子正社員が2人と30代40代のパート5人の職場なので付き合いは避けて通れません。

頭脳はお互い普通。ただ同期の彼女は仕事はできないけど顔が可愛いというだけで男性受けが良い。愛嬌も良い。

男子社員は彼氏がいるとわかっていながら、たまに食事に誘っているようです。断られると「おごってあげるから」と言うとしばらく考えた振りして誘いに乗る。

私も真似して愛嬌を振る舞っていますが、仕事以外の話しは無し。もちろんプライベートの誘いも一切無し。

悲しい事に所せん男は可愛い子には優しいんですね。

どうせだったら自分もえこひいきされたいと思いませんか?

ひいきする人の特徴

f:id:tedukurikotoba:20180930143444j:plain

①外ではいい顔をする

②人に好かれたい気持ちが強い

③面倒見がいい

④自分勝手である

⑤損得勘定で物を考える

ひいきする人の心理

f:id:tedukurikotoba:20180930143526j:plain

・自分と性格が似ているため話しが合いやすく気に入っている部下にはとことん面倒を見てやりたがります。
しかし反発が見られると憤慨して手のひらを返すようになります。

・仕事ができて素直に従う部下も可愛がります。上司としても鼻が高い。

・逆に仕事ができなくても褒めて伸ばす対応を取ることで期待をする事もあります。

・上司の身内となると無能でもえこひいきをせざるを得えない状況があります。

・残念な話ではありますが、外見が美しい、男前だといった理由も一つです。個人的な感情もありますし、看板商品だと考える人もいます。

ひいきされる人とされない人の違い

f:id:tedukurikotoba:20180930143936j:plain

 

・特に身に覚えがない場合はただ単に好きか嫌いか

・仕事ができるかできないか

・身内に偉い人がいるかいないか

・プライベートの付き合いができるかできないか

ひいきされている人もつらい時がある

特定の人ばかりひいきされている人を見ると腹立たしくもなりますが、逆にあからさまに自分ばかりひいきされていると少しは嬉しい気持ちもありますが、周りの事を考えると自分ばかり悪いな~気まづいな~と思ってしまいます。

他の社員の前で上司が食事に誘って来たりすると仲を疑われたり、自分にだけお土産を渡されたり、休憩中に飲み物を渡されたりすると陰口を叩かれたり仲間はずれにもなり兼ねません。

「食事ですが、同僚の○○さんも一緒にいいですか?」と返答したり、休憩中におすそ分けするなどして周りからの反感を最小限に押さえたいものです。

何より優遇されている事を自慢しない事です。

正当に評価が判断されない時の対処法

・データを基に仲間と結束して上司に報告する

・より良い業績を残しても評価されない場合は上司の上司に相談する

・異動届けを申請する

・転職も視野に入れる

ひいきされる人を恨まない

妬ましく思う気持ちはわかりますが、ひがんでいると思われるだけなので、なるべく表には出さないようにしましょう。

憎んでばかりいては無駄なストレスになります。割り切って仕事に集中しましょう。

怒られないだけマシだと考えるだけでもいいと思います。好かれなくても嫌われさえしなければ現状維持を保つだけでいいのです。

そうは言っても人間ですもの。評価されたいと思う事もあるでしょう。上司から好かれている理由は何なのか行動を観察してみてはいかがですか?

営業成績が良いとか気配り上手だとかいつも誰にでも笑顔でいるとか自分にないものを持っている事に気づかされるかもしれません。

ひいきする人を簡単にはやめさせる事はできません。逆にひいきをうまく活用してみましょう。

普段から大げさに上司を褒めるのはいかがでしょうか?

「よくご存じですね課長には敵いませんよ」「私も課長を目指して精進します」適度なゴマすりでも結構です。

人間褒められたら悪い気はしないはずです。少しずつ上司に取りいって話す機会を作りましょう。