ダメ出しばかりする

ダメ出しばかりする人の特徴・心理・対処法

ダメ出しばかりする
ダメ出しばかりする人ってどんな性格?

ダメ出しばかりされると腹立つ人もいれば意欲がなくなる、自信がなくなるなど仕事にも性格にも悪影響を及ぼします。

毎回ダメ出しされていては

「またなんか言われそうだしやめとこう」

「私ってそんなにダメなのかな?」

と心が折れそうになります。

人はがんばった時には認められたい、褒められたいと思うものです。

その励みが原動力となりますからね。

いつもダメ出しばかりする人との付き合い方を紹介しますので、自信を取り戻しましょう。

ダメ出しばかりする人に共通する特徴

ダメ出しばかりする人は何に対してでも否定するという共通点があります。

なぜ否定してしまうのか。

それは性格が大きく関係しています。

その特徴を挙げていきますので、自分は知らぬ間にダメ出しをしている人になっていないかチェックしてみてください。

意地悪である

ダメ出しばかりする人は、性格が素直じゃなくて意地悪です。

本当はいい出来だとしても、そこには触れず、どこか欠点があるはすだと粗探しして
ダメ出しします。

自分では軽い気持ちだとしても、された側は不快ですし、傷つきます。

褒めるのが苦手

ダメ出しばかりする人は、誰に対しても人を褒めるのが苦手な人です。

頭では良い出来だとわかっていても「悪くはないわね」と素っ気ない態度を取ります。

ダメ出しばかりする人は、あなたがどんなに頑張ったとしても

「すごいじゃん」

「これいいね」

と褒める事はありませんが、「悪くはないわね」はこれでも精一杯の褒め言葉としてとらえてもいいでしょう。

上から目線でものを言う

ダメ出しばかりする人は、

「私がいないと何もできないのね」

「あなた一人じゃ不安だわ」

「あなたのそうゆうとこがダメなのよ~」

「そんなんでいいの?」

「それで満足しているわけ?」

上から目線でバカにした言い方をします。

負けず嫌いな性格も兼ねているため相手をけなすことで勝った気分でいます。

気にいらない

ダメ出しばかりする人は、自分の思い描いていたものとイメージが違うのはすべて却下。

事細かく指示を出して修正させます。

ちょっとの違いも気になる。

妥協を許さない完璧主義者です。

嫉妬している

多くの人は他人の才能に嫉妬するものですが、表に出すか出さないかの違いです。

嫉妬を表に出す人は

「運が良かっただけ」

「それくらい誰にでもできそう」

「本当に自分でやったの?」

「たまたまじゃないの」

「それ簡単なやつだからね」

と他人の出来にケチをつけます。

口出しが多い

言葉を発する前に一旦少し考えて話す人、すぐさま意見を言う人に分かれますね。

「これを言ったら相手は嫌な気がするかな?」と少しでも迷いがあると思い留まります。

しかし、ダメ出しをする人は口が達者で思ったことをそのまんまズバズバ言う性格をしています。

人にはそれぞれ価値観が違います。

基本、自分が中心なので自分と違う言動や目立つ行動にはあれこれ言いがかりや口出しが多いのです。

かと言って具体的なアドバイスをするわけでもない。

他人の行動に何をしても口出しする割には、「ではどうすればいいんですか?」と聞いても

「そんなことは自分で考えろ」

「とにかく何でもいいからやれ」

「それではお前のためにならない」

と自分では考えない人。

悪い所しか見ない

人には良い所と悪い所があります。

ですが人は悪い所にどうしても目がいきがちです。

例えば毎日ご飯を作ってくれている人に対して日ごろの感謝の気持ちは薄れていきますが、たった1回サボっただけでボロクソ文句を言うだの悪い所だけしか見えていません。

他にも「あの人嫌い!」と思った人にはとことん嫌い。

いい所なんてあるわけがないと決めつけてしまいます。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

多ければ多いほど好感度が下がっていきます。

ダメ出しする人の心理

あれもダメこれもダメ。

別にそこまで悪いわけではないのになぜ?

ダメ出しばかりする理由がわからない方も多いので、心理を紹介します。

大事な人を想ってのこと

親や家族なら心配するのも当然。

甘やかすのは本人のためにならない、調子に乗るとイタイ目に遭うなど人生経験を踏まえたうえで

「まだまだ」

「これくらいで満足するんじゃない」

「お前のためを思って言ってるんだ」

とあえて厳しい言葉を投げかけます。

立派に成長してほしいという願いがあります。

注意のつもり

注意点や改善点を指摘しているつもりで、ダメ出しをしているつもりではありません。

自分ができて当たり前な事が周りの人ができていなかったら

「どうやったらこんな問題間違えるんだ?」

「もっと努力したらどうだ」

と簡単に言います。

褒めたくない

相手が頑張ったことに対して悔しくて褒めたくないのが本心。

なんかひとことケチを付けないと気がすみません。

ダメ出しばかりする人は、

・デザインが古い

・字が小さい

・フォントがイマイチ

・配置が悪い

・ホチキスの位置がダメだ

など、どんな小さな事にでもダメ出しをして褒めない理由を見つけています。

優位に立ちたい

ダメ出しをすると、相手より優位に立ったような気持ちになれます。

劣等感を抱いているのかもしれません。

ダメ出しをすることでうっぷんを晴らすかのように毒舌になります。

些細な事でも気になる

ダメ出しばかりする人は、とても神経質で細かい事に気になりすぎています。

所定のものが1ミリでもズレていたら気持ちが悪い、スッキリしないなど独自の細かいルールに従わないと落ち着きません。

そんな性格もあってか、他人にまで強要します。

自分もそうされたから

自分がされて嫌な事は他人にもしないっていう人は大人の対応ができる人です。

意地悪な性格な人はやかましいことを言われた経験があって、自分も同じことを言っているのでしょう。

自分がされた事は、同じように他の人にも同じ目に遭わせたくなるものです。

ダメ出しする人への対処法

ダメ出しばかりされると「あなたにとやかく言われる筋合いはない」と腹が立ちます。

自信喪失になる人もいます。

対策として取る方法は3つ。

「何やってもダメだな~」という人には

「先輩のようになりたいです」

「先輩を目指しています」

「至らない部分は教えてください」

「先輩の真似してもいいですか」

相手を持ち上げ、慕っているように見せます。

要は仲良くなればけなされる回数も減ってくるということです。

ダメ出しで自信をなくす人には

世の中メンタルが強い人ばかりではありません。

どんなに頑張っているのに認めてもらえない、褒めてもらえない、その上ダメ出しばかりが続くと心折れそうです。

ですが、頑張っているあなたを見てくれている人は他にもいます。

「自分は努力している」「この人は褒める事ができない人なんだ」と割り切ることでモチベーションを維持しましょう。

モチベーションを失ったら本当に自信がなくなるばかりです。

適度に聞き流す

ダメ出しについてはいたらない部分もあったかもしれませんが、「些細な事には反省は3回に1回でいい」くらいの気持ちでやり過ごしましょう。

毎回真剣に受け止めていたら身が持ちません。

いつの間にか他人にコントロールされていることもあります。

まとめ

以上、ダメ出しばかりする人についてまとめました。

人は嫉妬する生き物です。

私のためにアドバイスしてくれていると思う事で気にならなくなりますから、負けずに頑張ってください。