職場でサボり癖がある人の特徴・心理・対処法

f:id:tedukurikotoba:20181019041623j:plain

仕事をサボる、皆さん経験した事ありますか?

休日遊びすぎて、翌朝起きれない、飲みすぎて体がだるいなどよくあることです。

いっそ仕事を休んでしまいたいというのは社会人あるあるでしょう。

私も飲み会翌日は酒が抜けなくて体は重いし、頭はガンガンするし休みたいのは山々ですが、急に穴を空ける訳にはいきません。

少し控えればよかったと毎回反省しながら栄養ドリンクを飲んで何とか出社します。30分の移動時間だけでも寝ておきたいところです。

前職は社会保障がしっかりした大手電気製造メーカーに就いていて高校新卒社員もたくさんいました。

完全週休2日制の三交代制の勤務でしたので残業、休日出勤もなく休日は夜更かしをしても残り1日でゆっくり休む事ができていました。

社内の通路・全作業場など至る所に防犯カメラが取り付けられていましたので、初めて仕事に就いた新入社員の頃は仕事をサボるなんて事はできなかったです。というか考えた事もなかったです。

しかし、1年も勤めていれば防犯カメラの視覚を利用して作業の手が空いた時、サボりと言うか、立ち止まってお喋りをしていましたね(汗)

5年間勤めたのち結婚して仕事を辞め、専業主婦を10年経て子どもが大きくなり手が掛らなくなったので、近くの飲食店にパートに出ました。

学歴不問だったため、中卒の若い男女3名、夜になると大学生が数名シフト制で入っていました。30代のパートは私を含め3人でした。

中卒とはいえ、経験豊富で仕事もテキパキこなす3名でしたが、毎日、休憩時間以外でもお客さんが少なくなって来ると、店舗裏でしょっちゅう一服していました。

厨房の通路で待っている間、スマホをいじっているのもよく見かけました。オーナーに任されている彼らに入りたての私は何も言えませんでしたが、どうなんでしょうかね?

昔からの付き合いで仲が良い友人に話したのですが、仕事に来ているだけでもマシな方だと言っていました。

友人は工務店を経営していて、17歳と18歳の男の子が二人働いているが、酒を飲んで堂々と遅刻はするわ、寝不足は危険で仕事にならないわで一喝して帰らせた事もあるそうです。

日当が減る彼らにとっては痛手ですが、反省の意味も込めてそうせざるお得ないそうです。

ある友人の勤め先の飲食店はあまりの無断欠勤の多さにに当日欠勤・遅刻は給料500円引きになったと言います。

あの手この手でサボり癖を何とかしたいという思いが垣間見れますね。

ここでもサボり癖のある人の特徴や対処法を見ていきましょう。


サボり癖のある人の特徴

f:id:tedukurikotoba:20181019041647j:plain

①パート・アルバイト・契約社員である

②転職を繰り返している

③責任感がない

④要領が良い

⑤向上心がない

サボり癖のある人の心理

f:id:tedukurikotoba:20181019041742j:plain

・一秒でも早く仕事を終わらせて退社したいと毎日思っているため退社後は趣味に全力を注ぐ

・元々好きで始めた仕事ではないので責任感が薄く自分の代わりなんていくらでもいる、自分だけがサボってもどうって事ないと思っている

・大きな組織で働いていると少しくらいサボってもわからないだろうと思っている

・外回りでは誰も見ていないだろうと高をくくる

・クビにならない程度に適当に作業をこなす

・いつ辞めてもいいと思って仕事している

サボり癖のある人の行動

・やたらトイレが長い、もしくは頻繁に行く

・何回もタバコを吸いに行く

・お客様と連絡を取り合っているフリをする

・営業回りは縛りがないので長い


サボり癖のある人がよく使う言い訳

事故で渋滞していて遅刻というのはありがちです。

体調不良と言われれば何も言えないですね。

身内の不幸は突発で予測不可能ですから、当日急な休みでも通用されると思います。しかし、何度も悪用すると怪しまれるのも当然です。

サービス業で平日休みの人が土日に休みたいのであれば結婚式出席が自然な口実です。

重なる時は重なりますし、毎月休んでも怪しむ人はいないでしょう。

ただし本来なら1~2ヶ月前にわかっている事ですので事前の申請が求められます。

役所への手続きは平日しか行えませんのでよく口実に使われますが、手続きに丸1日掛かるとは思えないのでせめて半休が精一杯です。

要領良くサボる?!

ベテラン保険外交員の叔母がよく使う手です。「外回り行ってきまーす」と言って早目に商談がまとまった際や契約成立後はランチやお茶を楽しんでおります。

時には顧客に合わせて立ち回り先でさっさと買い物も済ませ直帰して効率良く動き回っているようです。

中には営業回りと言って本当にサボる営業マンもいますが、契約を取ってナンボ、誰も文句は言わせないと言っております。

上司がいるときは手際よく作業をこなすのに上司が出張や会議でいないとなると居眠りしたり携帯ばかり見ている人もいます。

顧客と連絡を取り合っているとでも言えば周囲には気づかれませんからね。

 

サボり癖のある人がいたらどう対処しますか?

作業が遅れるとサービス残業になるから早く終わらせましょうと促すします。それで終わらせる事が出来なくても助けはしません。また助けてもらえると甘えが出るからです。

心を鬼にして断りましょう。

作業の役割分担は明確にしておく事が大事です。

サボり癖が目に余るようでしたら行動を細かくメモして上司に報告しましょう。

営業成績を公開して出来る社員に報酬を出すと向上心が湧くのではないでしょうか。

社内用携帯にGPS機能を仕込むと言い訳はできません。

まとめ

仕事をサボってばかりいるといつか痛い目に遭ういます。

外周りだからと言って誰一人見ていないとは限りません。どこで目撃されるかわからないものですよ。

上司にバレて出世コースから外されたり左遷なんてこともあり得ますから、ダラダラ仕事をするよりも与えられた任務は効率よく終わらせ、残りの時間で充実した時間を過ごしましょう。

最後までご愛読どうもありがとうございました。