弱みを見せる

弱みを見せる人

弱みを見せる人の特徴・心理・対処法

人に弱みを見せる心理とは?

あなたは自分の弱みをさらけ出す方ですか?

それとも人には絶対に見せたくないと隠す方ですか?

「人に弱みを見せるというのは恥をさらしているのと一緒だ」

「少しくらい弱みを見せてもいいじゃないか」

とはっきりと二極化されます。

弱みというのは基本的に好きな人・信用できる人にしか見せられないものですから、相手がそれを表に出してくるということは、その相手に親しみを持っていると判断しても良いかと思います。

弱みを見せる人の特徴

弱みを見せる人と見せない人がいます。

いつも強がっている人と弱みを見せる人、どちらが共感を得られるかといったら、弱みを見せてくる人のほうでなはいでしょうか。

自分に悩みごとを素直に打ち明けてくれると嬉しいものです。

その弱みを見せる人はどんな人なんだろう。

気が弱い

弱みを見せる人は、そもそも臆病で気が弱い性格なので見た目からしておどおどしています。

・人から頼み事をされても断ることができない

・声が小さい

・相手の顔を見てしゃべる事ができない

・ネガティブである

・落ち込むとしばらく立ち直れない

これだけでもう弱いところを見せていることになります。

他人に頼る

ほとんどの男性は女性の前ではかっこつけようとするため、弱みは見せることはありません。

恋愛で言えば、交際したての男女は恥ずかしくてまだ本音をさらけ出すことができません。

にもかかわらず、平気で自分の弱みを見せる男性・女性がいます。

他人を頼るのは悪いことではありませんが、常に頼りっきりだと、次第に周りはどう思うようになってくるでしょう。

プライドを捨てる

プライドが高い人は人に弱みを見せるのは嫌です。

常にすごい人と見られていたいからです。

弱みを見せる人は時と場合によりプライドを捨てることができる人です。

例えば自分に利益をもたらしてくれそうな人に近づこうとするとき、自慢話ばかりを聞かされたらどう思いますか?

お近づきになるどころか、離れてしまうでしょう。

弱みを見せる人は、こういう時は自分が下手に出ます。

社交辞令で相手を褒めます。

自分の失敗談を話したり、悩みを打ち明けます。

仲間意識を作ることで相手に取り入りやすくなるからです。

かまってちゃんである

一人ぼっちになりたくないという気持ちが強い寂しがり屋でかまってちゃんは誰かにかまってもらわないと気が済まない人です。

「つらい」「キツイ」「死にたい」「もう消えてしまいたい」「どうせ私なんて誰からも必要とされていない」
などの気持ちをSNSに投稿しがちでもあります。

心配してくれるコメントに期待しています。

実は本当にメンタルが弱い人なのです。

隠し事をしたくない

弱みを見せる人は、基本、嘘がつけない人です。

隠し事をするのが嫌で洗いざらいなんでもしゃべります。

誠実さがあると言えます。

悩みを打ち明ける

悩みがあると一人で抱え込む人もいますね。

早期解決のためにも悩みは抱え込まないでアドバイスをもらったり誰かに話して少しでも楽になりたいですね。

弱みを見せる人は悩みを一人で抱え込まずに親しい友人や家族にだけ誰にも言えない悩みを打ち明けます。

相手を信頼しているからこそ恥ずかしい悩みも打ち明けられるのです。

弱みを見せる人の心理

弱みというのは誰もかれもに見せるものではありません。

信頼している人、仲良くなりたい人、親しい友人といった人ではないでしょうか。

相手により意図的心理が隠されているものもありますので、紹介します。

相手と距離を縮めたい

横着な態度を取る人や自分の話ばかりする人とはあまり仲良くしようという気になれません。

お近づきになりたい人がいれば、謙虚にそして強みばかりでなく弱みを見せることで親近感を持ってもらえます。

完璧に何でもこなす人よりは意外とおっちょこちょいな部分もある方が一緒に居て疲れません。

同情を誘う

自分のことを信じてもらえないのは寂しくもあり虚しくもあります。

人から信用を得るにはまずは自分が嘘をつかずに正直に話すことです。

弱みを見せる人が過去に失恋をした、試験に落ちたなどの話をすると相手は

「賢そうな人なのにそういうこともあるのか」

「正直な人だな」

「嘘は付けない人なんだな

」と同情を誘います。

周りから心配されたい

誰だって仕事や友達付き合いもうまくいかないと落ち込みます。

愚痴のひとつやふたつ漏らしたくもなります。

そうすると周りが心配してくれますよね。

「自分、一人じゃないんだ」とうれしくて安心します

弱みを見せる人への対応

悩みを打ち明ける、自分の弱い部分を見せるというのはなかなか勇気のいる事です。

同時に相手を信頼しているという事でもあります。

その期待に応えてあげたいですね。

まずは話を聞いてあげる事ですね。

共感する

弱みを見せる人が勇気を持って打ち明けてくれたのですから、こちらも真剣に対応したいですね。

すぐに解決できることじゃないとしても

「打ち明けてくれてありがとう」

「大変だったね」

「もう大丈夫だよ」

「あなたは一人じゃないよ」

と安心させてあげましょう。

解決に向かうように相手に合ったアドバイスをします。

焦りや無理は禁物です。

様子を見ながら温かく見守ってあげましょう。

時間が解決してくれることもあります。

まとめ

以上、弱みを見せる人について意外な心理が隠されていることがわかりました。

特に男性は、男が弱みを見せることは、恥ずかしいと考える人も少なくありません。

自分の弱い所を見せたら人の視線や評価が気になって笑われるんじゃないかと考えてしまう。

でも女性は男性が弱みを見せてくれたら自分だけに弱みを見せてくれるのはなんとなくうれしいもの。

強がっている人だと自分もムキになってしまいがちですからね。